新しい生活

「まぁ! 可愛らしいですわ!」


 錦が嬉しそうに言った。


(わぁ)


 花は目をパチパチさせる。壁に立てかけられた姿見に映るのは、赤と黒のチェック柄が描かれた着物姿の自分と、着付けをしてくれた錦。


「でも慣れるのに時間がかかるかもしれません。この時代になってもまだ和服が主流なのは、13丁目だけですもの」


 確かにこの格好は動きにくそうだな、と花は思う。


(走るときとか、トイレのときとか、どうすればいいんだろう?)

「うーん。やはり花さんには洋服を用意した方がよかったのかしら?」

「いえ、平気です!」


 花は慌てて首を横に振る。金色の長髪が左右にぶんぶんと揺れた。


「座ってくださいな」

「?」


 錦に言われて畳に正座すると、彼女は木箱きばこからくしを取り出した。細い指で花の髪に触れる。


「何て美しい髪なんでしょう……。まるで刺繍に使う金の糸のようです」


 誰かに髪を触られることに慣れておらず、花はドキドキしてくる。


「わ、私は錦さんの髪の方がキレイだと思います。春に咲く桜みたいな色で」

「まぁ嬉しい。13丁目以外の方にそう言われるなんて」

「え?」

「私は〝半妖〟なのです」

「?? はんよう?」

「人間と妖怪の間から産まれた者です」

「!」


 花は驚いた。妖怪と人間の間に子供ができるなんて初耳だった。


「半妖というのは、人間に忌み嫌われる存在です。この耳と髪色を持っている限り、私が外の町で生きていくことは難しいでしょうね」


 錦の手が動いた。櫛が、花の髪を上から下へスッと梳かしていく。錦の手つきはとても丁寧だった。ときどき毛が絡まったところに当たっても上手に解してくれて、全然痛くない。

 外見からして錦は20歳前後。花は、母親以外の年上の女性にこんな風にしてもらうのは初めてだ。


(もしも私にお姉ちゃんがいたら、こんな感じだったのかな?)


 花がそう思っていると、


「もしも私に妹がいたら、こういう感じなのかしら?」


 錦が言った。同じようなことを考えていたらしい。


「この赤色の着物、私が花さんと同じ歳くらいの時に着ていたものなんです」

「え、そうなんですか?」

「はい。私は1人っ子なので、自分が着ていた服を誰かに譲るという経験が無くて。何だか不思議な気持ちですわ」

「いいんですか? 私が借りてしまって……」

「もちろん。箪笥の中で眠らせておくよりも、ずっと良いことです」


 高い位置に集めた髪を、着物と同じ色のリボンで結んだ。可愛らしいポニーテールが完成した。


「素敵ですわ」


 錦にまた褒められて、花は頬を染める。


「では、私は戻りますね。何か困ったことがあれば廊下に出てください。必ず誰かが近くにおりますので」

「……あっ、ありがとうございます!」


 木箱を持ち、錦は部屋から出て行った。

 静かになった部屋で花は考える。


(錦さんはあんなに優しいのに、外では人間に嫌われるの? ……変なの)


 ただ半妖というだけなのに。それの何が悪いのだろう。10丁目にいるスリや強盗、ギャングたちの方がよっぽど怖いではないか。


 花は部屋をぐるりと見渡してみる。

 8畳の空間には文机、箪笥、押入れ、姿見。質素だけど清潔な部屋だ。それに呼吸をするたびに畳と木の匂いがするのが心地良い。


「私なんかがこんなに良い部屋を使って大丈夫かな?」


 天井を見上げると、蝶のような形の木目を見つけた。


「……お兄ちゃんは今、どんな場所でいるのかな?」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る