六十六 託すもの

 白星に遅れる事数日。


 まさに例祭の当日昼前になって、隠形のため労働者に扮した健速が土蜘蛛御殿に到着した。


 例年は筆頭出資者として祭祀の末席に加わる健速であるが、此度は新任の少将、浅羽兼続に顔を見られるのを避けるため、大事を取って退避して来たのだ。


 五馬とも挨拶を済ませ、白星達のいる客間へ通された健速は、苦虫を潰したような顔で頭を抱えていた。


「……まさか、八岐大蛇やまたのおろちの名が出て来るとは……白星殿には、驚かされてばかりだな……」


 顔を合わせるなり、早々に白星の正体について聞かされ、思わず眩暈めまいに襲われたのだ。


「先祖代々守護してきたものが、かの大妖の分霊だったなど。何とも複雑な心境だ……」


 やっとのことでそれだけ吐き出すと、かぶっていた頬かむりを解いて顔の汗を拭う。


「かか。恐ろしゅうなったか? 逃げ出すならば今の内ぞ」


 白星がからかい混じりに問うと、健速は開き直って笑い出した。


「ふ、ははははは! 今更だな! もとより魔性のものとは承知の上。ここまで大物であれば、いっそ清々しくもある」


 吹っ切れたようにそう返すと、白星の目を真っ直ぐに見る。


「星子との盟約はそのままなのだろう?」

「無論よ。何しろ、わしにとっても天津は怨敵とはっきりしたからの。反故ほごにする理由がなかろ」


 それを聞き届けると、健速は白星の脇に控えた星子へ目を向けた。


「であれば、須佐の民も変わらず着いて行くまでだ.どの道、他にすがるものもない」

「叔父上……ありがとうございます」


 きっぱりと言い放った健速の言葉に、星子は安堵を覚えて頭を下げた。


「よせよせ。今や須佐の長はお前なのだ。いちいち礼なぞ言うな」

「え? 叔父上の方が年長ですし、何より長の実弟ではないですか。正当な後継ぎは叔父上でしょう」

「いや。お前は兄者の遺志を受け継ぎ、己の力で白星殿を味方に付けたのだ。その功績には、誰も文句を付けるまい。須佐の旗印は、星子と白星殿に一任し、おれは裏方に徹しよう」

「でも私、死んだも同然なのに……」


 己の半透明な体を見下ろし、肩を落とす星子へ、白星が優しく声をかける。


「星子や。物事には適材適所なるものがある。こやつは、わしらにできぬことを引き受けると言っておるのよ。物資の調達、情報収集に、戦の始末、諸々とな。さすれば、わしらは目前の事だけに集中できようぞ」

「無理難題を吹っ掛けるのは、ほどほどにしてもらいたいが……」


 苦笑しつつ健速が呟く。しかしその目には、強い覚悟が灯っていた。


「そういう訳だ、星子。不足はおれ達が埋める。お前は白星殿と共に、思うままの道を往け」

「……はい!」


 頼もしい言葉を連ねる叔父の顔に、亡き父の面影を重ね、星子は復讐の念を新たにした。


「かか。健速よ、これでずいぶんと株が上がったのではないか。無理はしてみるものであろ?」

「からかわないでくれ。あの日は千歳と共に、どれだけ駆けずり回ったことか。折よく手近に備蓄があったから何とか間に合ったが、常に万事が上手く行くとは限らんぞ」


 星子への自信に満ちた笑みから一転、健速は憮然として白星を軽く睨む。


「そうさな。今後の加減のためにも、今回の手腕について聞かせてもらうかの」

「何、そう特別な事でもない。以前に、須佐の民の隠れ家の話はしたろう」


 白星が水を向けると、健速は膝を進め、三人が車座になるよう距離を詰めた。


「大黒屋は表向き健全な商いをしているが、地域によっては賭博や禁制品の取引を仕切ることもある。そうした裏の儲けを資材に代え、各地の隠れ家へ分散して保管しているのだ。有事に備えてな」

「かか。草らしく、ぬしも一端の悪よの」

「綺麗事だけでは、商売は回らぬからな」

「うむ。ここらで言えば、あの峠の茶屋が貯蔵庫かの」

「そうだ。あそこには店番が寝泊まりしているから、誰も起こさず事を運ぶのはなかなか骨が折れたぞ」


 そう言って、深く溜め息をつく健速。


「しかし、まあ。急な展開ではあったが、ひとまず無事に済んで何よりだ」


 顔を上げた頃には憂いは消え、にかっと快活な笑みを見せた。


 ふと、その時。


「──歓談中、失礼する」


 ふわりと白粉おしろいの香りが漂ったかと思うと、客間の入り口に正座をした五馬が、ゆらゆらと輪郭を整えながら現れる。


 土蜘蛛屋敷は彼女の縄張りそのものであり、望む場所へ分身を出現させることが出来た。


「宴の準備が整った。此度は外界に出れぬ我等に、余興を見せて頂けるとのことで、皆楽しみで待ちきれないようだ」


 そこで一度言葉を切ると、五馬は艶然と笑みを浮かべる。


「かく言う、妾もな。大いに期待させてもらおう」

「うむ。では健速や。そろそろ準備に入るとするかの」

「了解した。時間も良い頃合いだろう」


 白星と健速は立ち上がり、庭の池を目指して移動を開始した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る