十九 今を生きるもの

 白き少女は、白銀の群れを前に、己が軌跡をつらつらと詠んでゆく。



 本来白鞘が器であり、かすかな戦の知識のみがこびりついていた事。


 この地より程近い隠れ里にて、永く縛られていた事。


 囚われの自身を狙い、里が襲撃受けた事。


 その里が滅んだ故に、肉の器を得し事。


 今は宿主の仇討ちを代行せんために旅をしている事、等々。



 聞き上手な狼達に囲まれ、すっかり身の上を打ち明けた頃には、とっくりと夜は更け、欠けた月が朽ちた森を遠慮がちに照らし出していた。



「なるほど。只人にあるまじき気をまとっておられると思えば、まことの現人神あらひとがみであらせられましたか」

「かか。未だ、魔にあらず、とは言い切れぬがの」


 興奮を押し隠せない古狼の嘆息に、自嘲の笑みが浮かぶ白星。


 だが、はや打ち解けた周囲の狼達は口々に否定してみせた。


「そんな事はありません。我等を救いし白星様は、きっと善き神霊ですとも」

「仰せの通り、我等が先祖との縁が引き合わせてくれたのでしょう」

「違いない。おれもその説を支持する」

「おれ、にんげん、よくしらない。こわい。でも、しらぼしさま、きれい。やさしい、いいにおい」


 見分けは付かぬが、話してみればそれぞれに個性あり、白星の耳を楽しませた。


「かか。ほめ殺しとは、こそばいの」


 柄にもなく照れた様子で、抱えた白鞘を弄んでみせた。

 人も、年経た獣も、根の部分はそう変わらぬのだと、感慨さえ浮かぶ。



 だからこそ、だろうか。


「されど。そも、わしが呼んだ邪気がため、この地が乱れたものとも言えよう。そこをぬしらはどう見る」


 我ながら、意地の悪いと思える言葉が口をついたのは。



 寸時、どよりとした空気が、群れの言葉を押し止めた。


 無論、白星が意図した事でないとは、理屈でわかる。


 しかし間接的とは言え、その存在あっての災禍が起きた点は、曲げようのなき事実であった。


 どのような声をかけたものかわからず、狼達はただ黙したまま。


「のう。疫病神の類でない、と断言できぬであろ」


 白星はふっと、儚げな微笑のままに天を仰ぎ見た。



 今宵の月は真円にわずかに届かず、半ばをおぼろな雲が覆っている。

 その月の有り様のように、自身があまりにあやふやな存在である事を、己が最も理解していた。


 独りで行動している際には気にもしなかった本音が、話し相手を得た事でぽろりとこぼれ落ちたのだった。


 これが人の言う感傷というものであろうか。


 そんな事を白星が思い浮かべたのも、ほんの束の間。



 しばしの静寂を経て、一頭の若い雄と見える者が、思い切ったように前へ躍り出た。


「……お、おれ! むずかしいことはよくわからない、けど。しらぼしさまはこうして、みんなをたすけてくれた! だから、それだけでいいんじゃないか……って、おもう」


 切り出してから、皆の注目を集めた事を認識し、途端に縮こまる。


「ほう。続けい」


 しかし、白星が穏やかな眼差しをもって促すと、振るい立つようにして先を続けた。


「は、はい。おれはまだみじゅくだから、むかしのこととかさっぱりです。だからというか、いまがよければいいやって、おもうことがあるんです。そりゃ、くろくなったときはくるしかったけど。しらぼしさまはたすけてくれたから、うれしかったし、それでいいやって……おもうんです。なんか、うまくいえないですけど……」


 言った端から、恥じるように俯いてしまう若い雄へ、白星は噴き出した。


「かか。いや、よい。よきことぞ。理に、自然に適っておる。生あるものは、今が全てよな」


 下げてしまった頭をくしゃりと撫でて、白星はくつくつと笑ってみせた。


「うむ。今のわしは自由の身。災い招こうが、己で祓えばよきこと。つまらぬ戯言であった。忘れよ」


 そうして花咲く笑みが戻り、古狼達から賛同と安堵の混じるため息が漏れた時。


「あ! も、もうひとつ! しらぼしさまのせいじゃないってりゆうがあった!」


 撫でられていた頭が、再び跳ね上がって口を開いた。


「いま、くろくなったときのことをはなして、おもいだしたんです。くろいうずに、のまれるまえのこと。このもりがへんになってすぐ。しらないにんげんがきたのを、たしかにみた! おれたちがおかしくなったのは、あいつのせいじゃないのかな」


 その言を皮切りに、群れへ騒然とざわめきが広がっていった。


「ああ、なんという事でしょう。邪気に呑まれて混濁した記憶。今となって、ようやく整理がなりました」


 古狼も頭を軽く振り、忌々しげに牙を剥く。


「詳しゅう聞かせよ」


 一度群れを落ち着かせてから、白星は古狼へ聞き直した。


「はい。昔日、この地に龍穴が湧いた折。戸惑う我等の元に、黒き衣まとう人の子が訪れたのです。我等の警告も無視し、ずかずかと侵入しては、なにやら脈をいじったようでして。以降、邪気が続々と集うようになりました」

「黒き衣とな」


 白星の耳は、聞き捨てならぬ単語を拾い上げた。


「その者、白き貌の女であったか」


 意図せず白星は、古狼へ勢い込んで尋ねていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る