応援コメント

24-4 夕焼けの公園」への応援コメント


  • 編集済

     今現在の医学の発展には、倫理的に目を背けたくなるようなこと繰り返したことが、発展の要因になっている事もかなり多いです。
     エジソンの格言(詳しくはググってみて下さい。エジソンは健全なので大丈夫です)。

    「私は200の失敗をしたという成果を得た」

     これは、どの分野でも言えることなのです。

     戦時中に行った、非人道的な実験(しかも『そんなの失敗に決まってるだろ』とかやる前からわかりそうなモノも含む)の「失敗」もそうだし、某合衆国で行われた貧困層とか先住民族を使った試薬。
     あとは、ロボトミー手術とかも「上手くいかなかったから」、「そんな事してはいけない」事がわかりました。

     まさに「失敗は成功のもと」ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!エジソン、ググりますね。
    成功するための失敗、のために生じる犠牲はすごく大きいように感じます。いつかそれ以上の功績になるのだとしても。
    難しいです…