(その37)

蔦重から知らせを受けた浮多郎は、日本橋堺町の都座へ出かけた。

さすがに大名跡の三代目沢村宗十郎には会えなかったが、座頭の篠塚浦右衛門の差配で、舞台の取り壊しに忙しい裏方ひとりひとりに、紫頭巾の女のことを聞いて回ることができた。

ほとんどの裏方が、紫頭巾のいい女が、二階席から身を乗り出すようにして、熱心に舞台を見ていたと証言したが、舞台がはねたあと、その女がどこへ消えたかは知らなかった。

だが、木戸番の男が、芝居小屋を出たあと、ひと込みにまぎれて芝居茶屋の方へ歩いて行く女を見たと言った。

なにせ、木戸番は高いところに座っているし、顔を隠したつもりでも、逆に紫の頭巾が悪目立ちしすぎるので、遠目にもよく見えたようだ。

「その女はひとりで?それとも、連れがいたかね?」

浮多郎がたずねると、

「いやあ、いたような、いないような・・・」

と木戸番は、頭を掻いた。

すぐに、芝居茶屋を回った。

芝居がはねたあと、茶屋に寄って食事をしたり、役者絵などの土産物を買ったりするのが好事家の楽しみなので、芝居小屋の周りには必ず茶屋がある。

芝居見物に慣れていなければ、芝居小屋を出たあと、すぐに目についた茶屋に入るだろうと思い、見当をつけた茶屋に入ってたずねると、女将が、たしかに楽日の舞台がはねたあとに、紫頭巾の女が座敷に上がったと答えた。

ついおとといのことでもあり、紫頭巾が目立ったし、連れの旦那が、座敷に上がるなり、衝立で仕切るように頼んで心付けをはずんだので、女将はよく覚えていた。

「その女は、こんなんで?」

と、浮多郎が懐から四十八手枕絵本を出して見せると、女将は頬を染めて、

「ええ、ええ、そうです。この女です」

と、うなずいた。

「旦那のほうはどうです?」

と、たずねると、

「隠居した商家の大旦那のようななりで・・・。でも、大柄なのにすごく身軽そうで、目つきが鋭くって・・・、ああ、元は鳶職かなんかなんですかねえ」

と答える女将の観察眼は、なかなかのものがあった。

「でも、女の方は、とてもご内儀には見えませんね」

「お妾さん?」

「えっ、ええ、・・・まあ、そうでしょうね」

女将は、ことばを濁した。

「ということは、ふたり連れで?」

「いえ、四人連れです。おふたりが座敷に上がると、牢人者と役者くずれのような若いお方が、平土間の座敷近くの飯台でお食事を」

『まちがいない。絵師の幸吉、牢人者、四十八手本の女、そして裏の版元だ』

・・・浮多郎は確信した。

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