第358話 猛烈な悲鳴

 シズが突然、その姿を空中に晒すと、彼女はこれまでに聞いたことのないような猛烈な悲鳴を上げた。


📶『どうしたシズ、大丈夫か?、返事しろ!」


 空中を見つめる俺を心配して、甲板上に玲子君も出て来た。

 すると、驚愕の表情を見せる玲子君、彼女がこれほどに驚くという事は、相当な事が起こっているのだろう。


「玲子君、これは何が起こっているんだ?」


「詳しくは解りませんが、これはシズが危険です、、、、その後方にいるタイムマシーン、、、、あれはマーシャンのマシン、、、そうですよね、マーシャン」


 すると、マーシャンは少し黙り、何故か笑みを浮かべながらスッと消えた。


「やはり、あのタイムマシーンはマーシャンの、、、どうしてシズがこれだけ苦しんでいるのに、彼のマシーンは平気なのかしら、、、、」


 たしかにそうだ。

 シズは最新式と言えども、同年代のタイムマシーンのはず。

 同じ現象が起きてもおかしくはない。


「、、、、、どうした、玲子君、、、玲子君?」


 玲子君の表情が、驚愕の表情から、怒りの表情へと変化しているのがはっきると見えた。

 マーシャンと言い、玲子君と言い、一体、どうしたと言うのだ。

 ゼンガやカシラビも、一体何が起こったか解らず、唖然としていた。


「桜子、どうしたそんな所で、、、斎藤君か?、戻って来れたのか?、そんな所にいたら危ない、さあ、艦内へ」


 北村少佐がそう言い終わる前だった。

 一瞬、何かが近付く音が聞こえたと思いきや、14潜のすぐ近くに何かが着弾し、もの凄い高さの水柱が立った。


「うわ、なんだ、どっこからだ?」


「駆逐艦ヘイウッド・L・エドワーズとリチャード・P・リアリー、、、?、違います、新手の駆逐艦です!」


 戦闘指揮所で警戒員が叫ぶ、駆逐艦ベニオンと並走していた駆逐艦ヘイウッド・L・エドワーズとリチャード・P・リアリーではなく、違う駆逐艦がどうやら迫っていた。


「艦長、潜行出来ないんですか?」


「厳しいな、再浮上出来ない可能性の方が高い」


 どうする?、、、


「玲子君、もう一度、シズの力で俺たちを敵駆逐艦へ飛ばせないか?」


「、、多分、無理だと思います、、、シズがどうやら気を失っているようなんです」


 なんだって?、シズが?、だって彼女はまだ飛んでいるではないか?


「そういう仕組みなんです、彼女は無意識でも、オートクルーズ機能が自動で働く仕組みになっていますので」


「ならば、あのマーシャンのタイムマシーンAIに頼めないのか?」


 すると、玲子君の表情が、再び曇り出した。

 どうしたんだ玲子君、、、、何か言いにくい事でもあるのか?


「恐らく、シズが気を失ったのは、近くで巨大な電磁パルスが発生したためだと思われます」


 電磁パルス?、こんな時代の、こんな場所でか?、、、あ、そう言うことか、ソビエト高速艇に積んであった核物質が、沈没して時間が経って海水に触れて、反射物質となって起爆した、、、ということか?


「そうですね、そう考えると合点が行きます、この近海で核分裂反応が起こる可能性は、それが一番自然です、14潜の原爆は、、、、ここにまだありますから」


 、、、、しかし、それではやはり、おかしいではないか?、何でシズだけが被害を受ける?、そして、マーシャンのタイムマシーンだけがどうして再び消えたんだ?


「雄介様、その件で、大事なお話しがあります、、」


 なんだ?、どうしたんだ玲子君?、いつもの君らしくない、、、それほどの秘密があると言うのか?

 




※ 津軽沖海戦時のシズ設定資料 ↓

https://kakuyomu.jp/users/wasoo/news/16817330669142911547

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る