同性愛ということを教えてくれた初めての作品

 同性で愛し合うって、どういうことだろう。同性で愛し合う人たちも、やがては歳をとるし、その時、愛の形はどうなるのだろう。そんな疑問をずっと持っていました。その疑問に、初めてメッセージを与えてくれたのが「スノウ・ドーム」でした。

 「スノウ・ドーム」を読むと、二人の愛が、外に外にと広がっていくことを感じます。愛し合う二人は、いつかしがらみを乗り超えて二人で居る日を望みますが、各々の家族をないがしろにする生き方を選択しませんでした。離婚を考えた恋人を思い留める、そのことが、恋人の老後を精神的に豊かな生活へと誘う。

私は、この作品をたくさんの方に読んでいただきたいと思っています。もっともっと、たくさんの方に。

人を心から愛するとき。心は外に外にと広がる、それを感じることのできる作品です。