2021/09/02 自主企画『外国語が出てくる小説』に参加しました


外国語が出てくる小説

https://kakuyomu.jp/user_events/16816700427083852252


 という自主企画に参加しました。


旅をする──ドラゴンの少女と巡る異世界

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935110451


 最初は悩んだのですが、企画概要を見ていたら(以下引用です)


> 基本的に日本語で書かれている小説で、外国語が出てくる小説ならなんでもいいです!(現地語の描写が出てくる異世界ファンタジー小説・海外を舞台にした現代小説など。海外の文化や言語に関する話が好きなので、言語に関するものであればエッセイなどでも構いません)


 と書かれていたので、「現地語の描写が出てくる」「文化や言語に関する」異世界ファンタジーなので、趣旨と大きく違ってることはなさそう……と考えての参加です。

 自主企画への参加、いつも緊張します。大きく意図とずれてたらどうしよう……って。文字数とかタグとかだとわかりやすいですが、企画者さんの「こういうお話が読みたい」「こういうものを集めたい」というものには、いつも「自分のこれは応えられてるだろうか」みたいなことを考えて、参加を悩んだりためらったり……いろいろです。

 今回は主催の方からコメントいただけて、どうやら企画趣旨とずれていなさそうだったのでほっとしました。あと、お話を楽しんでいただけたようで良かったです。嬉しいです。

 言葉が通じないことで発生するやりとりのズレだとか、なんだかわからないけど美味しそうな食べ物とか、見知らぬ土地の謎な文化とか、そういうものが好きでそういうものを詰め込んだお話です。


 ただまあ、実のところ、言葉については専門家ではないので、割と良い加減なところもあります。文法が決まってるようで決まってないところもありますし。

 実在する言葉に似すぎてる言葉も登場することもあって……ちょっとその辺りは「完全にゼロから作る」ことの難しさを感じてもいます。既存の言葉や既存のイメージに引っ張られて、似すぎてしまった単語がいくつもあります。

 例えば「ラーゴ」ですね……。

 そういう点では、創作言語としては詰めが甘い部分もあるかと思いますが、お話の中の一要素なんだな、と思っておおらかに見ていただけると嬉しいです。


 あと、登場人物もネイティブだけではないので、間違って喋ってるところもあります。主人公も知らない言葉を聞きかじりで喋ってるので、意味を間違って捉えてたり喋ってたりすることもあります。

 言葉の意味は一つとも限らないし、話していく中で変わっていく部分もありますし、多分。

 そういう、移ろうところも含めて、言葉だとか文化だとかが書けていたら嬉しいなあ、と思いながら書いてます。




 改めて、自主企画へのリンクを。


外国語が出てくる小説

https://kakuyomu.jp/user_events/16816700427083852252


 面白い自主企画をありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る