【過去のお知らせなど】

※※※ 重要なお知らせ ※※※


【ハピスパ外伝の連載開始】2022.0612

https://kakuyomu.jp/works/16817139555279795163

 ハピスパの外伝の連載を開始しております。大地&夕が異世界へ飛ばされ、そこでいつも通りイチャコラしながら冒険する、ほぼシリアス無しのゆるふわストーリー(の予定)です。なーこ様やヤスなどお馴染みのメンバーに加えて、個性的な異世界キャラも登場します。時系列の中では、おおよそ3幕と4幕の間あたりとなりますので、ここで異世界の方をチラ見してこられるのもよろしいかと思います。



 以下、最新のお知らせ5件です。


【5-09涙粒の挿絵】2023.1228

https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16817330669064632249

 第1幕で最も重要と言っても過言ではない、あのシーンでございます。夕ちゃんは怒りと悲しみと失意、大地君は驚きと困惑と焦り、それらを混ぜた表情を描いて欲しいと@かのん無茶振りしましたが……その通りの表情になっているのではないでしょうか! 改稿もされておりますので、読み返して懐かしんでいただければ嬉しいです。


【3-11諜報の挿絵】2023.1224

 第1幕で大地君が手芸部を覗きに行った時のシーンです。

https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16817330668867661285

 ええ、ハイ、とっても女子会な絵になりました! こうして二人が並ぶと、なーこちゃんは結構背が低いことが分かります(163㎝と153㎝で、10㎝差です)。攻めの方がちいちゃいと、なんかイイですよね……。


【新表紙】2023.1219

 冬コミで第1巻を発行するにあたって、表紙が新しくなりました。

https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16817330668629233398

 2年半前に描かれた旧表紙のリメイクのような構図であり、可愛さが倍増した夕ちゃんが、変わらずハートを送ってくれております。最近のハートは人差し指と中指で作るそうでして、描くのが難しいので餅がこのポーズを取って見せたのですが……指がツりそうになりました(笑)。

 また、後ろに「由緒正しきラノベ主人公ポーズ」を取る大地君を置いたことで、圧倒的ラノベ感が演出されました。何も語らずとも、これがノンストレスゆるふわラブコメのライトノベルであることが一目瞭然ですね! (1巻は1幕までですので、買われた方がハッピー詐欺で暴動を起こさないか心配です)


【第1幕を改稿しました】2023.0915

 第1幕を改稿いたしました。内容としましては、冒頭のフリから夕ちゃんに出会うまでの間がかなり長かったので、色々とパートを削り3000字ほど短縮しています。「旧1-01停滞」のヤスとの焼き増し漫才を丸々カットは少々寂しいものがありましたが、これも作品の質向上のためとヤスには犠牲になってもらいました。実はこのエピソードに16件もご感想をいただいていますが(ヤス愛されてますね)、もちろん削除ではなく下書きとして大切に保存しております。

 また、序盤は地の文の書き方が今と結構違っていたので、(私にとっての)今風に書き換えております。そうなると、合わせて1幕全部の地の文改稿もすべきとなりますので、時間はかかりますがボチボチ進めていきたいと思います。

 その他には、夕ちゃんからひなたを観察するようアドバイスを貰う「2-09助言」を、3-07まで移動させております。彼女からアドバイスを貰ってから実行(手芸部の覗き)までかなり色々イベントが挟まっており、お預け状態になる流れはよろしくない、とのご指摘を受けてのものです。

 少しだけ新しくなったハピスパを見られますので、もし気が向かれましたらご覧くださいませ。

(9/21追記)

 第1幕の全話を改稿いたしました。地の文だけでなく会話も更新されていますので、既読の方もお楽しみいただけるかと思います。


【New! まるゆの落書き帳 No.5】2023.0729

https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16817330661073103088

先日お届けした★500感謝記念イラストの線画と、隠れて見えなくなっていた部分の公開です。……もしかすると、恐ろしい生き物が陰に潜んでいるかもしれません。




~エイプリールフールイベント2022のまとめ~


 4月1日の間のみ、タイトルがなろう風の長文「未来の俺を死ぬほど好きな義理の娘が、現在の俺を先取りするために毎日押しかけて誘惑してくる件」に、キャッチコピーが「庭の木を蹴ったら宇宙が滅亡しました」に変わっていました。アアナンテオソロシインダ。


【エイプリルフールです!】

 このお知らせを新着でご覧になった皆様は、「何の作品の通知!?」となり、タイトルをよく読んで、「なんだハピスパかよ……餅め!」となったことでしょう! ハッピースパイラルフール! (……その掛け声は何さ、と@かのんにツッコまれました)

 それでエイプリルフールということですが、タイトルの記述内容には嘘は無く……ええ、ノリが完全に嘘ですな。例えば「となりのト◯ロ」を「あやかしの巣食う森」と表記するようなもので、合ってるけどそうじゃない。確かに物語の表面上はこんな軽いノリですが、ここまで来られた方はご承知の通り、本質はヘビーシリアスですからねぇ……タイトルが与える印象って大切ですな。あとキャッチコピーも、本編からの切り取りなので嘘ではありませんが、誤解しか生みませんね(笑)。

 それとこの企画は実験も兼ねており、もし長文タイトルにしたら読者様が増えるのかを調べてみたかったのです。ご新規様がネタバレ状態から入ることになるのは申し訳ないですが……このタイトルを見ることで来られた方は、きっとネタバレは気にしませんよね! でも2幕読了前で来られた方は、本当にごめんなさい! 

 そういう訳でして、新着更新を兼ねて何枚かイラストを投稿する予定で、どのイラストにも何らかの「嘘」が込められております。どうぞお楽しみに!


【エイプリルフールイラスト① 夢侵略】

 エイプリルフールイラスト第一弾です。

https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16816927862082253411

 ちび夕ちゃんが夢の中で大量に現れて暴れまわっており、もはや手の付けようのない有様でございます。高熱の時の夢ってこんな感じになりますよね? 何はともあれ、大地君には頑張って全夕ちゃんを養ってあげて欲しいですね! ついでに餅達も!


【エイプリルフールイラスト② 春一番】

 エイプリルフールイラスト第二弾です。

https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16816927862088351742

 恐らくは桜並木の下あたりでのやり取りでしょうか、春一番とばかりに夕ちゃんが吹き付けてきました。いつもより増し増しでイチャコラしており、幸せそうで何よりですね!

 ……ただ、ノートにも書いてありますが、本編の季節は春ではないのですよ。この嘘を誠に変えられるのか、それは二人(?)の手にかかっています。頑張れ二人の主人公!


【エイプリルフールイラスト③ 嘘失敗】

 エイプリルフールイラスト第三弾は、まさかの4コマ漫画です!!

https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16816927862102890299

 夕ちゃんの可愛いところがバッチリ見られましたね。例え嘘でも絶対に言いたくない……じゃぁ何でそれ選んだし!と総ツッコミものですな。大地君のことで頭がいっぱいだったのでしょうね~。




~エイプリールフールイベント2023のまとめ~


【日朝アニメ化決定!】

 連載開始から苦節二十年、皆様の熱い応援のおかげで、ついにアニメ化を果たしました。まさかテレビで我が子達がぬるぬる動くところを見られるとは……放映が待ち遠しいですね!

 詳しい情報は、近況ノートをご覧ください。

https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16817330655199256376


【アニメ放映中止!】

 題目の通りですが、まずは近況ノートの詳細情報をご確認ください。

https://kakuyomu.jp/users/mochimochinomochiR/news/16817330655241970107


↓はご確認いただいた後にお読みください。





 ……どうやらライスケーキ三乗は禁忌に触れてしまったようです。悲しい事件だったね。

 さて、ちょっと想定外にホラーチックなオチになりましたが、今年のエイプリルフール企画はいかがでしたでしょうか。少しでもお楽しみいただけましたら、幸いでございます。

 ちなみに文字化けはおおよそ復元できる語句を選んでいますので、興味ある方は戻して読まれてみると面白いかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る