応援コメント

5-15 手間」への応援コメント

  • うん、うん、
    しっかり餌付けされてる…

    作者からの返信

    こんにちは、ねこねこさん!

    料理は彼女最大の武器と言えますので、スキあらば餌付けしようとしてきます。オソロシイネ。

  • 晩ご飯食べたとこなのに食べてみたい夕ちゃんのご飯~( *´艸`)♡
    お料理の描写、素晴らしいですね。めっちゃ美味しそうです。
    もう嫁にもらえ大地くん! ひと手間の愛情、沁みますねぇ。
    バーチャルヤスに吹きました。

    作者からの返信

    保紫さん、ご感想ありがとうございます!

    上手く飯テロ描写できていたようで、何よりです。
    こうして得意分野で着々と大地君を陥落させていきます。デキル子ですね。
    ヤスはいつでも私たちの心に……(青空背景に笑顔のヤス)

  •  夕料理長からの刺客、ひと手間さんを相手に、陥落寸前ですね。
     ここまで攻め込まれては、大地砦に勝ち目は無さそうです。

     レンジは色々使えて下ごしらえも時短できますよね。
     ジャガイモの皮も手で剥けて楽ができますし。
     一度油に通してる卵は中華でしょうか、野菜なども油をくぐらせると、色が鮮やかなままで、歯触りも良くなるとか。
     一番気になっていたのは、無い筈の肉ですが、芋か豆腐か何かのハンバーグみたいなのをステーキ風に、とか予想していましたがコンニャクでしたか。
     思っていたよりも、ひと手間を惜しまず作ってあって驚きました。

     余りにも美味しそうなので、つい、うっかり、近くにあったナッツを摘みながら読んでしまいました。

    作者からの返信

    こんばんは、とぶくろさん!

    胃袋を人質に取られ、もはや成すすべもない大地君であります。
    レンジと炊飯器があれば大概のもの(焼き物以外?)は作れますからね。便利なものですなぁ。
    ええ、ご推察の通り、卵は中華料理です! ムーシューロウ(卵の炒りつけ)とトマトのコンビですな。コンニャクステーキにしろ、大地君への愛がこれでもかと詰められています。彼に勝ち目はありません(笑)。

    この飯テロ回は、我が家で孤独のグルメが流行っていたころに書かれたという噂です。美味しそうと言っていただけて、嬉しいです!

  •  こんにちは、餅餅餅様。御作を読みました。
     料理の描写が垂涎ものでした。夕ちゃんがどのように工夫したか、どう愛情をこめたかが伝わってきて、見事な描写でした。
     空きっ腹に悪いw 面白かったです!

    作者からの返信

    こんにちは、上野さん!

    どうやら飯テロが成功したようですね! 描写をお褒めいただき恐縮です。
    夕ちゃんは大地君に家族の温かみを届けつつも、こうして得意技で胃袋を掴んでの攻略も兼ねています。したたかですねぇ〜。バッチリ効いてますねぇ〜。

  • 飯テロ回でしたか……ゴクリ! とても美味しそうです。
    それにしても夕ちゃんは一体何者なのでしょうか? 小学生にしてすでに料理のレベルが高すぎる! これはやはり黒の組織によって、頭脳は大人、体は子供の某名探偵のような展開なのか⁈ 夕ちゃんの正体が気になる今日この頃です。

    調味料は意外と賞味期限が切れていてもいけちゃいますね。我が家の冷蔵庫にオタフクソース六年物が封印されてましたが、美味しく頂きました。ちなみ十年物のチョコレートも戸棚の奥に……いけるのか? 教えて神なーこ様!

    作者からの返信

    こんにちは、空クジラさん!

    料亭の娘……では流石にないでしょうし、名探偵なアレかもしれませんねぇ。きっと色々な仕組みが混じっているのでしょう。

    うちもなかなかの熟成ものが冷蔵庫の奥から発掘されることがありますが、私もかのんもイケルイケル派なので、割といきますね(笑)。チョコレートは食べても大丈夫……と思いますけど、絶対美味しくないかと!

  • うわあ、これは本当に、愛情がないとできない「ひと手間」の数々です。
    料理は愛情とは言いますが、この言葉がこれほど似合う人も居ないでしょう……さすが夕星料理長。

    大地くんはすっかり胃袋を掴まれたご様子。

    作者からの返信

    またまたコメントありがとうございます!

    そもそもの技術もさることながら、何より愛情の込め方が半端ないですからね。長らく手料理というものを食べてこなかった大地君ですので、ここしばらくのまるゆ手料理にバッチリ陥落してしまいました。

  • あの、面倒と名高い、ひと手間様を加えるとは……大地、相変わらず、愛されてますね!

    ヤス、なんやかんやで毎話出てる気が。さすがヒロイン。

    作者からの返信

    こんばんは、さくらのあさん!

    そう、簡単な一手間と世間は言いますが、それこそが面倒なのですよ。職としての調理か、でなければ愛がなければできません。ばっちり夕ちゃんのアピール回でした。
    完全に夕ちゃんのターンのはずですが、こうして随時しゃしゃり出て来るヤス、侮れません。

    編集済
  • ぐぬぅと唸る程の出来栄え。
    まさか、大地君も陥落寸前ですか!?

    愛情が生み出す質の向上。
    手間の掛け方にもよりますが、これは見事なまでの愛情ですね!
    あり合わせの物で、ここまで丁寧な作業。
    夕料理長には恐れ入ります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    美味い料理に興味が無いという人間はまず居ないもので、料理上手というのは攻城兵器のようなもの、大地城を攻め落とす一助となることでしょう。

    ただでさえプロ級の腕前なのに、さらに愛情という調味料がこれでもかとかかっています。大地君は唸るしかありませんね。

  • はっ、いつの間に食レポ作品を読んでいたのかと。
    キャベツの千切りはすごく高い業務用のものもあるので、自前で精密に切れるのは職人技ですね。

    作者からの返信

    こんにちは、アクリル板さん!  早速お越しいただきありがとうございます。

    きっと書いた時にお餅家で食レポ漫画が流行っていたのでしょうね……
    というのは半分冗談で……この作品においての食卓は、家族団らんの象徴となっているので、よく食事シーンが出てきます。

    編集済
  • 餅餅餅 様

     夕ちゃん料理長、凄いです。参考になります!

    作者からの返信

    こんにちは、空草さん!

    そう言っていただいて、嬉しいです。
    これはきっと良いお嫁さんになるわねぇ~(チラと大地君を見る亡き母)

  • 料理長、すごいですね。
    料理の知識って、餅餅餅さまですか?それともまるゆさんですか?
    某レシピサイトをサクッと調べただけでは、ここまでの描写は難しいのでは……。これは、普段から料理してる人じゃないと。と思ったんですが。

    腹へった( i _ i )

    作者からの返信

    こんばんは、静寂さん!

    飯テロ成功!勝利!
    ここで出てくる料理は、元々の私の知識が半分(一人暮らし時代に学んだことなど)、調べたものが半分というところですね。実は最初のころは私が教えたりすることもあったりしましたが、今じゃまるゆさんの方が圧倒的に上手です(笑)。次の料理回(3幕)ではまるゆさんの得意料理が入ります。

  • 料理長~~!! 飯テロ回、ご馳走様でした。
    夕ちゃんが作ったじゃがいもの味噌汁飲みたい……!
    ひとつひとつの料理にひと手間がかかっていて、夕ちゃんの愛情が感じられますね。胸が暖かくなりました。

    作者からの返信

    こんにちは、アラタさん!

    料理長プレゼンツの飯テロをご堪能いただけたようで、何よりです。このパートを書いているときに、餅家に孤独のグルメブームが来ていたという噂もございます。
    夕ちゃんの場合は、ただ美味しいだけの料理ではなく、これでもかというほど愛情詰め込んで、食べるのを横でニコニコ見守っています。卑怯ですねー、ズルイですねー。

  • 夕星のターン。
    夕星は手料理を振舞った。
    おいしそうだ。

    大地はちょっと食べてみた。
    空腹の効果発動。
    大地は止まらない。

    夕星は呪文を唱えた、
    さぁ、どんどん食べてね?
    追加効果:デザート発動

    大地は仲間を呼んだ。
    バーチャルヤス参上。
    無駄とか言われた。

    夕星は勝利を確信した。
    何度でも作りにくるし
    夕星は微笑んだ。

    大地は陥落した。

    作者からの返信

    こんばんは、神霊刃さん!

    三大欲求というのはすごいもので、ガッチリ胃袋掴まれちゃっています。
    また、家族団らんの象徴とも言える食卓、それは大地君が失い、本当に欲しいものの一つとも言えます(本人はそうと明確に認識してはいませんが)。それを夕ちゃんは解っているのです。そんなの、陥落しますよね。


    応募用の方へもレビューいただき、ありがとうございました!

    編集済
  • ハイスペックだあ!
    すごいですね、たくさんこ技術が詰め込まれていて驚きました。

    作者からの返信

    こんにちは、花音さん!

    私も夕ちゃんの手料理食べたいです。
    さて、夕ちゃんは何でこんなに料理が上手いのでしょうねぇ?

  • 料理長すごい!!
    ちょっとした、ひとてま勉強になります!

    作者からの返信

    こんにちは日々菜さん。

    もちろん料理の基礎があってのものだと思いますが、ヤスが前に叫んでいたように、ひと手間=愛情は何よりの調味料というわけですね。
    こうして彼女はいつも本質をついたことを言いますし、一体ナニモノなんでしょうね……(幕間でおおよそバレてますが)。