第28話

 血を撒き散らしながら、崩れた棚と、ガラクタの山の下敷きになった私は、意識を保ったまま、痛みに歯を食いしばる。

 身体を貫通した傷から、血がどんどん流れて行くが問題ない。傷はすぐに塞がるし、思考は大変クリアになった。眠気も寝呆けも全て吹き飛んでくれた。

 さて――


 腹を貫かれ、棚に叩きつけられた礼は存分にするにせよ、状況がよくわからない。なので、まずは様子を見ることにした。ガラクタと共に床に崩れ落ちたままの姿で部屋を見回す。

 騎士は、私の背後の起動した”門”から出てきたようだ。ずるり、とでも擬音で表現するべきか、騎士は”門”が生み出す魔法の空間を抜け、塔に踏み込んだ。そして、周囲を警戒し、何事も無いことを確認すると門に向かって呼びかけた。

「1名、排除しました。その他に動く者はありません」

「そうですか」

 再び、門から人影が現れる。うっすらと魔力を帯び輝くローブの姿で、いかにも魔法使いといった出で立ちの女性だった。

「しかしおかしいですね…。先程床で寝ていた妙な女は心臓を貫いておいたはずですが…」

「今度は槍で貫きました。今度こそ死んだでしょう」

「そうだといいのですが、念の為、首を落としていただいていいですか?」

「そこまで必要ですか?」

「この場所は異様にマナが濃い――何が起きても不思議ではありません。万全を尽くすべきです。それに、相手は反乱軍でしょう。躊躇することはありません」

「承知しました」

 私を槍で突き殺したと思っている鎧姿の男は、腰の短剣を抜き、私に近づいてくる。確実に止めを刺すために、首を落とすつもりらしい。

 首を落とされても生きていられるかは、私も試したことがない。再生できるかどうか、少し自信がなかった。

 だから私は、男が不用心に私に近づき手を伸ばしたとき、それを逆に掴んでやった。思いっきり引っ張ってやれば、油断しきっていた男は体勢を崩す。

「なッ!?」

 それが遺言になる。私は先程拾い上げたまま手にしていた短剣を――そう、自分の心臓へ突き立てられていたらしい短剣を、男の兜の隙間にねじ込んでやった。

 眼球ごと、頭の真ん中まで短剣が貫いた感触がした。男は兜の隙間から血を滴らせながら、壊れたバネ仕掛け人形のような動きをしたが、すぐに止まって動かなくなる。

 ねじ込んだ短剣はそのままに男にくれてやる。私は代わりの武器として槍を貰う。重さといい、強度といい、なかなか良い槍だ。

「あ…貴方、魔物…?」

 私の心臓に短剣を突き立てたなどと自供していた奴が、驚きと恐怖を押し殺しながら武器を構えるのを見た。

 と、同時に、敵の戦力も正確に把握する。騒ぎを聞きつけたのか、いま倒した鎧の男と同じ格好をした騎士が3人、門から現れたのだ。

「総員、その魔物を倒しなさいっ!」

 ローブの女が命じる。

 同僚の顔面を抉った私に、鎧の男たちは武器を構え、雄々しい叫びを上げて走り寄ってくる。

 私は腹の傷を撫で、完全に傷が塞がったのを確認しつつ、最初の鎧の男が放った長剣の一撃を軽く身体をずらして避けた。男が渾身を込めて奮った長剣は、廃塔の石床を叩き、ガギンと不快な音を立てる。

 私は攻撃を躱され、無防備な男の頭に、拳を振り上げた。

 鉄兜はひしゃげ、男の身体が浮き上がる。そしてそれが床に落ちる前に、もはや意識はないであろう男の腹部を蹴りつけて、駆け寄ってくる別の鎧男へと突き飛ばしてやった。

 超重量の鎧を纏った巨体が、同じ大きさの巨体にぶつかって、共に倒れる。ガシャガシャと耳障りな音が響いた。

「な―――…」

 私に駆け寄ろうとしていた最後の鎧男が、その惨状を見て、足を止める。

 彼の武器は斧だった。薪割り斧とは違う、洗練された戦うための斧だ。デザインもなかなか良い。せっかくだから、私が貰ってやろう。

 私は斧と交換するつもりで、顔面を抉った男から貰った槍を、斧の騎士に向けて投げつけた。

 風よりも早い投げ槍は、防御の姿勢を見せていた男の肩に突き刺さり、大きく弾き飛ばした。耳喧しい金属音をまくし立てながら騎士は動かなくなり、斧は床に転がり、乾いた音を立てた。トレードは成立だ。

「ば、馬鹿なッ!」

 残ったローブの女が金切り声を上げる。

 へっぴり腰の姿で短剣を構え、ジリジリと”門”の方へ移動しようとしていた。

 私は斧を拾いに行く。

 拾い上げて眺める。

 うむ、なかなか良い。

「お、お前――…お前は、何だッ!?」

 瞬く間に3人の仲間を倒されたローブの女は言う。

 答えてやる義理もない。だが、今日の私は、少しだけ…そう、少しだけ、機嫌が良かった。

「他人の寝込みを襲って心臓に穴を開けた賠償は、この斧でチャラにしてあげるわ」

「は、はぁ!?」

「見逃してやると言ってるのよ」

「………」

「早くそいつらを連れて、行きなさい」

 顔面に拳を叩き込み腹を蹴って飛ばした男。

 それに巻き込まれてもんどり打って、いまだジタバタしている男。

 肩を槍で貫かれ、斧を手放して倒れている男。

 まだこいつらは生きている。

 私の腹を貫いた奴にだけは死んでもらったけれど、他の3人は直接害を為したわけではないので、命までは奪っていない。

 その証拠に、もがいていた男は、気絶した鎧男を退かして立ち上がり始めていた。慌てて長剣を腰から引き抜いて構えるものの、私の力に慄いてか、ブルブルと震えている。

「どうしたの? 行かないのかしら?」

 私は斧を振って、重量のバランスを確認しながら言う。

「わ、私達は、貴方に敵意は無いわ」

 予想外なことに、ローブの女が話しかけてきた。しっぽを巻いて逃げるかと思ったのに。

 そもそも、敵意が無いなら、寝てる人の胸に短剣を突き立てたりしないと思うが―――…まぁいい。今の私は機嫌が良い。

「続けて頂戴」

「私達は、王に命じられて人を探しているの。その男が見つかれば、おとなしくここを去るわ」

「なるほど?」

 なるほどなるほど、と、私は”いつもの表情”で、女の言葉を待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る