プレイバック・プレイ

ジュン

第1話

「いまの世の中、ほぼ『素人文化』だけになりましたねえ」

「そうだなあ。いいんじゃないの、それで。僕は『玄人文化』より、そっちの方がいいと思うよ」

「なぜです?」

「文化って要は『遊び(プレイ)』なんだろう?究めるようなものじゃないよ。大昔は、きっと今にも似た素人文化の遊びだったんだろうけど、歴史のなかで、競争したり、洗練させようとしたり、まあ、文化人なるものが『高尚』なものにしちゃったわけだ。それが玄人文化なんだろう。それってもう、文化の核『遊び(プレイ)』を失っちゃってるもんなあ」

「そうねえ」

「素人文化って文化の原点回帰、つまり、『「遊び(プレイ)」に帰れ』って現象なんだよ、きっと」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プレイバック・プレイ ジュン @mizukubo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ