第52話

 波打ち際を、ただ歩いていく。

 七瀬は緊張したように俺の半歩後ろをついてきていた。


 ぱちゃぱちゃと寄せる波が音を立て、遠く街の明かりと月明かりで水面はきらきらと揺れている。


 砂は湿り気を帯びて、歩くたびにさく、さくと静かに鳴る。振り返ると、俺の足跡に並ぶようにして七瀬の小さな足跡が伸びていた。


「足、小さいな」

「……はい」

「俺、夜の海って好きなんだ」

「……そ、そうなんですね」


 そわそわそわと視線を彷徨わせながら、心ここにあらずといった様子で返事をする七瀬。

 ……なんだか、こっちまで緊張してくるからやめてほしい。

 

 俺はふう、と息を吐いて。

 本題に入る。


「それで、七瀬が俺のことをその……。そういうふうに思ってくれてたってのは、薄々気づいてたんだが」


 七瀬から返事はない。俺は照れ臭さを誤魔化すように続ける。


「でもそんなはずないだろって、ずっと自分に言い聞かせてた。だって俺と七瀬はあんな風に出会って、俺は弱みを握られてて、お互いに弱みを見せないように、ってこれまでやってきたんだから」


 七瀬はこちらを見ることなく、屈んで貝殻か何かを拾う。それをぽい、と投げるのが見えた。遅れてぽちゃんと音がする。

 こいつ、ちゃんと聞いてるんだろうな?


「……だから七瀬が俺のことを好きって言ってくれた時は驚いたし……嬉しかった。それと同時に、俺はやっぱり潮凪さんが好きだって、そう思った」


 七瀬がぴた、と足を止める。

 見ると、両手を耳に当てて俺の方をじとりと睨んでいた。それでも俺は、話すのを止めるわけにはいかない。


「でもな、気づいたこともあった。俺がずっと自分のことばかりを考えていた間、七瀬は俺のことを考えててくれて。俺に好きだということをずっと伝えてくれてたんだって」

「それは、自意識過剰もいいところです。別に私は……」


 そこまで言って、七瀬は口籠もる。


「……聞こえてるのかよ」


 言い返すと、七瀬はぷいとそっぽを向いた。

 そして今度は俺を置いて歩き始める。慌てて彼女の背中を追って、横に並ぶ。


「……ありがとな。あと、わ、悪かった。俺は見ての通りろくに恋愛経験も無ければ、そういうことに聡い訳でもない。七瀬から見ればイライラしたと思う」


 彼女はなにも答えない。

 俺に届くのは、寄せては返す波の音だけ。


「七瀬を追いかけている間、俺はずっと考えてたんだ」


 そこまで言って、今度は俺の方が口籠もる。

 

 思うのは簡単で。言葉にするのはこれほどまでに難しい。それはきっと、恥ずかしさや想いの強さ、不安や恐怖心なんかの色々なものが入り混じった結果なのだろう。


 けれど俺は、言わなければ。

 彼女がきちんと言葉にしてくれたように。


「――俺は、七瀬が嬉しそうに晩ごはんを食べてる姿が好きだ」

「…………っ」


 七瀬の顔が羞恥に染まる。

 俺は奥歯を噛み締めて、覚悟を決める。


「七瀬の、目が好きだ。笑顔も好きだ。あと今更だけど、納得いかないけれど、全然素直じゃないところも、むしろ好きなのかもしれない」


 間髪入れずに俺は言う。


「でも俺は、潮凪さんがずっと好きで」


 俯いた七瀬の顔が強張るのが分かった。

 今日という一日を過ごして、潮凪さんへの思いはさらに強くなったのは事実だ。それは確かなことで。


「だから七瀬、俺は――」


 俺が言葉を紡ぐよりも早く、七瀬はまた耳を手のひらで塞ぐ。なにかを堪えるように唇を噛んで、きらきらと星空のように輝く、俺が好きなその瞳で俺を捉えたまま。


「――聞きたくありません」

「……聞けよ」

「嫌です」

「…………そうか」


 それなら、それでいい。

 俺はもう引き下がれない。後はもう、勝手に言いたいことを言わせてもらう。


「……じゃあ絶対、聞くなよ」


 七瀬は耳に手を当てたまま、あーだかうーだか言いながら波打ち際を先々進んでいく。

 ……本当に聞かないつもりだな? まあいい。これは、自分自身へのけじめみたいなものだから。


「だからな、七瀬。俺は」


 小さな背中へ向けて、言う。


「……俺は、本当に驚いたんだ」


 七瀬に返すべき言葉と共に、自らの中に浮かんだそれに気づいたとき。ぶわりと湧き上がったそれに気づいたとき。


 俺は自分でも信じられないくらい自然に、彼女を海へと、この場所へと誘っていた。

 

「俺が七瀬の告白を断って。……そうしたら、ああ、七瀬と晩ごはんを食べることはもう無くなるんだな、って思った時に」


「俺はそれを……嫌だと思った」


 七瀬の足は止まらない。

 俺の言葉も、止まらなかった。


「おかしいよな。これまで俺は、仕方なく七瀬に晩ごはんをご馳走して。嫌々だったはずなのに。それが無くなってしまうのが嫌だなんて」


 自らの『好き』と同時に浮かんだのは。


 『嫌い』ではなく。

 『嫌だ』という、そんな感情だった。


「……まだあるぞ。七瀬がいつか、これから先誰かと付き合って、楽しそうに笑う姿を想像して。俺は死ぬほど嫌な気持ちになった」


 どうしようもなく、嫌だった。

 これは間違っていると思う。『好き』ではなく、『嫌』の積み重ねだなんて、絶対に間違っている。


 ……はずなのに。言葉は止まらない。


「一番はだな、七瀬が他のやつと、あの笑顔で一緒に晩ごはんを食べているところを……俺は絶対に見たくない。想像するだけで嫌だ」


 おかしい。

 俺はなんの話をするつもりだった? そうだ、好きなことの話だ。そうだった。


「だから、その……」


 俺が一番好きなのは、潮凪さんで。


 …………俺が一番嫌なのは。七瀬が他の誰かと嬉しそうに晩ごはんを食べることだ。


「俺は……もし本当に、七瀬の言うように潮凪さんが俺のことを好きなのだとしても」


 やっぱり、おかしい。

 おかしいのに。

 自分の中で、答えはもう出ていた。


「潮凪さんを好きな気持ちよりも、その、嫌な気持ちの方が大きい。……いや、だから、つまり」


 ただ、その想いを言葉にする。


「俺は、七瀬には。ずっと一緒に、俺の作った晩ごはんを食べて欲しいんだ」


 風の音も。波の音も。

 全てが止んだ、気がした。


 …………嘘だろ。

 俺は足を止め、自らに問う。

 砂浜を濡らす波に向けて問う。


「――俺は、七瀬のことが、好きなのか?」


 ざぱん、と大きな波が打ち寄せて。

 ふと、顔を上げた。


 ゆっくりと両手を下ろして振り返った七瀬はまた泣いていて。


「嘘じゃ、ないですよね」


 いつの日かと同じ。

 彼女の後ろには、きらきらと遠く街の明かりがきらめいていて。


「……嘘じゃ、ないから。頼むから、もう泣くなよ」

「………ちゃんと、言ってほしいです」


 たった二ヶ月だ。だから、なんだ。

 

 ああ、七瀬はこんな気持ちだったんだな。

 苦しくて。怖くて声が震えそうになる。

 でも、俺は。言わずにはいられない。


「――七瀬のことが、好きだ」

 

 こちらに向けて駆け出した七瀬が、俺の胸に飛び込んで。


 そして。風が吹いて。


「――100点、あげます」


 潮の、香りがした。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る