第19話 後編

 簡易応接室を出て亜生が自席に戻ると、恵が椅子に座っていた。

 亜生は無理に笑顔を作って「おはよう」と告げるも、やはり恵には見抜かれて、「無理するな」と言葉を返された。

 恵の表情から、彼の部署でも蘇堂との件が伝わっているようだった。

 程なくして、峯島と架が応接室から出てくると、二人は揃って部署をあとにした。


「俺のせいだ……」

 亜生は声に力が入りきらない。

 恵は亜生の顔を見つめたまま、眉を顰めていく。

 たまらず顔を伏せた亜生は、スーツのジャケットの裾を両手で強く掴んだ。

「亜生のせいじゃない」

 恵は立ち上がると、亜生を椅子に座らせた。

「大丈夫。亜生は何もしてないだろ。亜生は悪くない」

 恵はそう言って、亜生の頭を撫でる。

 けれど、亜生はしていなくはない。

 現に、大紀のキスを受け入れていた。

 流されたとか、絆されたとか言い訳を並べても、それは単なる逃避とうひに過ぎない。

 亜生が静かに顔を上げると、恵は微笑みを浮かべていた。

「あとでまた来るよ。それと、一緒に帰ろうな」

 再び恵は微笑んだ。


 恵が部署に戻ったあとも、亜生は仕事に身が入らないまま。

 隣の席の架は、蘇堂の件であろう未だ戻らず。

 亜生は自分が今回の当事者のために、責任の行く末が不安でたまらない。

 自分の席から、抑えた声があちらこちらで聞こえ始める。

 会話の内訳は、考えるまでもない。


『蘇堂がプロジェクトを白紙した』ことよりも、亜生と大紀の『不倫騒動』。


 同じ部署の「男」が『ゲイ』であったということ、その『ゲイ』が取引先の『常務』である「男」と、しかも『不倫関係』だなんて、誰が聞いても驚く。当の亜生も驚いた。

 周りの囁く話がよい内容ではないことは、聞こえなくとも分かる。

 亜生はいたたまれず、席を立った。


 ここから逃げたいと思う気持ちと、自分の責任だという事実がぶつかり合う。

 己の性癖せいへきを、こんないとも簡単に世間に晒される日が来るなんて、考えてもみなかった。

 自分さえ黙っていれば知られずに済むと、そう思っていたのが甘かった。

 実際、恵たちはすでに知っているし、架にも知られている。

 つい先ほど、峯島にも知られた。

 ……彼の場合は、同士だけど。

 それにしても、十年以上の間ひた隠しにしてきたことを、二ヶ月足らずでこんなに安易に、しかも自分が勤める会社の内外の不特定多数に知られるだなんて。

 悪い夢なら覚めてほしい……。


 部署を出てから、同じフロア内で、誰もいない場所を探している。

 続く通路の大窓は、雨が滴っていた。

 窓ガラスに木の葉が一枚張りついているのを見つけて、亜生は立ち止まる。

 くたびれた青葉を一点に見つめながら、「一体なんのために、今日まで『ゲイ』だということを隠してきたのか」と、亜生は悲しみと悔しさと怒りと負の感情が絡み合って、打ちひしがれる。


 窓ガラス越しに、手で葉へと触れた。固くて冷たいガラスはまるで、自分に対する世間の目のように感じる。

 窓の向こうでは黒く重い雲が空を支配して、地上では動静どうせいの様々なものが雨に濡れている。

 その中の一つでしかない『自分』が、そこからも疎外そがいされたように思えた。

 どうしたって、孤独にさいなまれる。影が押し寄せる。


 好きな人と過ごした、愛し合ったという『過去』に得た『幸せ』の代償?   

 この先も『愛すること』『愛されること』すら、自分には許されない? 

 何をしても『幸せ』でいてはいけないということ? 

 自分は『恋』すらもしてはいけない? 


 架を愛している。叶わないことが分かっている『恋』も、『過去は過去』だとしても、今のように『過去』は『現在』と表裏ひょうり一体。


 現実問題、雪代社と蘇堂グループに『プロジェクトの白紙化』という甚大じんだいな被害を与えるかどうかの瀬戸際せとぎわ

 悔しいし、認めたくないけれど、大紀が言った「両者が損害をこうむる」、それが証明されつつある。


 亜生は溜め息が零れる。窓ガラスを吐く息で曇らせる度に、亜生は指でばつ印を書いた。

 今の自分を表すみたいに、書いては消えて書いては消えて、そうしているうちに、涙が込み上げてくる。

 亜生は書くのを止めて、窓ガラスに額をもたれた。

 下唇を噛みながら、涙をこらえ続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る