第24話

 仕事をしている時は、亜生のことを少しだけ考えずに済む。だけど、ホテルに戻って一人でいると、頭の中も心の中も、亜生のことで溢れている。

 架はソファーに腰を下ろすと、窓から外の景色を見つめた。

 紫がかった空に薄く出ている月を横目に、架は大きく溜め息を吐く。

「亜生……」

 口癖みたく、声が漏れる。

 架は背中を沈めるように、白い天井を見上げて目を閉じる。

 今日で出張四日目。ホテルのツインルームに一人で泊まっていると、音もなく、自分の時間だけが止まったのかと錯覚するほど、部屋が静か。

 その中で、出てくる溜め息だけが唯一ゆいいつ、時を刻んでいる。

「亜生……」

 架は再び、独り言を呟く。


「好きだ」なんて、口にしたのも伝えたのも初めてだった。

 けれど現状は、言うだけ言って逃げたようなもの。

 今は一人、ホテルで口を開けば、いや、閉じていようが、彼の名を呟いている。

 亜生のことだけしか見えなくなって、亜生のことだけしか考えられなくなって、それでも理性だけは保っていないと、自分が何者なのかも分からなくなりそう。


 架は背中を起こして、膝に肘を突いた。

 滑り落ちてきた前髪を掻き上げると、架は再び窓の外を見つめる。

 暗い闇に浮かぶ街の明かりとは対照的に、ガラスに反射しているのはわびしい自分の顔。

 頼りなく情けない姿に、架は思わず小さく苦笑いをした。

 未だ沈黙の室内。

 架はおもむろに腰を上げる。


 部屋の扉まで歩くと、照明を点けた。

 暖色のルームライトの眩しさに、架は目を細める。

 ベッドに倒れ込んだ架は、明日も朝が早いというのに、亜生のことを考える以外は何もする気が起きない。

 架は仰向けになると、目を閉じた。


 中学生の時に、母親と妹との三人暮らしになってからは、アルバイトをしながら高校・大学を卒業。周りには「大変だね」とか、「えらいね」とか、色々言われてきたけれど、自分のことは自分ですることが当たり前だと思っていたし、妹もいるから、家族のことを自分なりに考えて生きてきた結果だと思っている。


 だからといって、勉強や仕事一辺倒いっぺんとうでもなく、それなりに恋愛もしてきた。もちろん、全員女性。

 誠意はあった。決して遊びで付き合った訳ではない。どの相手とも、真面目に交際してきた。

 けれど思い返すと、自分から告白したことは一度もなく、相手に対して本気だったことがなかったのかもしれない。


 あの日、亜生に初めて会ったあの時、自分の全てが彼をほっした。


 自分でも何が起きたのか分からなかった。

 ただ目の前に彼が現れて、単に軽く挨拶を交わしただけなのに。


「運命」、それが一番当てはまる言葉。


 架は呆れたように笑みが込み上げる。

(その相手に言いっぱなしとか……。いい歳して……)

 大きな溜め息が吐いて出た。

(そう言えば、ゆかりに言われたな。『押しが強いと引かれる』って)


 紫は架の亜生への恋心を知っている。

 亜生とともに丸和百貨店に行くことを紫に話した際、彼については『同僚』としか話していないにも関わらず、脈絡みゃくりゃくから読み取られた。

「女性のかん」は、あなどれない。


 亜生に香水や時計をプレゼントしたのも、紫の提案だった。

 妹から恋愛のアドバイスを受ける日が来るとは、さすがに思っていなかったけれど、彼女から「重すぎず、軽すぎないものを」と言われて、二人で考えた。

 久しぶりに過ごす兄妹の時間も、案外楽しいもの。


 妹にそこまで協力してもらっておきながら、結果は、先走って告白した挙句あげく弁明べんめいもできないまま、出張で一週間会えず……。


 架は再び溜め息が吐いて出る。

 寝返りを打って、架は窓を見つめた。

 前髪が顔に落ちたけれど、掻き上げる気力はない。

 暗い空が広がるガラスに、部屋の明かりが跳ね返っている。

 夜が長く感じるのは、一人でいるからなのだろうか。

「亜生……」

 口癖が零れた。


 亜生とあの人のことが会社で公となった時は、自責の念にられた。

「守る」と言っておきながら、彼を守り通せなかった自分に腹が立って、部署長の峯島から嗜められた。

 だからだろう。峯島にも、亜生への自分の想いを察知された。

 峯島は同士というか、彼は最近ゲイであることを自覚したらしい。


 架は小さく声が出る。

「俺は……」

 峯島と自分とは少し違う。

 自分は『亜生が好き』なだけであって、『ゲイ』ではない。

「亜生……」

 架は再び口癖が零れる。


 蘇堂の担当者としては、自らとってきたプロジェクトが白紙なるかどうかの瀬戸際。

 それでも、理屈では片づけられないことがある。


(好きだよ、亜生。好きだ、好きだ……)

 心臓が、潰れそう。このままじゃ、呼吸もできなくなる。

 亜生が向ける好意は、自分のそれと同じだと確信していた。けれど、彼は……。

 仕事なんて、正直どうでもよい。苦しんでいる亜生の傍に今、自分がいない。それよりも、そんな彼に自分は「好きだ」と言うだけ言ってさらに追いうちを掛けた。だけど、彼も……。

 架は堂々どうどうめぐりから抜け出せない。

 再び寝返りを打った架は、天井を一点に見つめる。


 こうなった原因は、自分にもある。

 あの人の秘書からの好意を、自分が受け入れなかったから。


 亜生からの気持ちもそうだけれど、昔から、女性が自分に向けている気持ちを察知することには敏感だった。

 だから、咲の時も、彼女が自分を見る目にそういう感情が含まれていることは、早々に理解した。

 亜生から「彼女に会ってほしい」と言われた時、その意味を分かっていながらはぐらかしたのは、彼に自分の気持ちの片鱗を見せて安心させたかっただけ。


 けれど、亜生は少々鈍感どんかんなところがあって、いや、彼はわざとにぶいフリをしていたのかもしれない。

 自身が「ゲイ」であるということで、彼は傷ついてきたことがあるから、線を引かれたのだろう。


 それは、『新條架はノーマル』だから。


 亜生にとってそれ以上に重い事実はない。

 彼の親友の幡川恵にも、同じようなことを言われた。

 彼の場合、亜生のことを大事に思っているからこその言葉だったけれど。


 亜生へと向ける自分の好意を知る恵には、相手が『ノーマル』では不安に思ったのかもしれない。

 おそらく恵の脳裏に、あの人の時の二の舞になることがよぎったのだろう。

 全く失礼だとも感じたけれど、そう思われても仕方がない状況だったのは事実。

「ノーマルが同性を好きになる」、亜生には一種のトラウマになっていることは否定できないところ。

 

 今日を入れて、出張が終わるまで三日。

 亜生に会えるまで、あと五日。

 それまでに、自分ができることは全てやり終える。

 架は奥歯を噛みしめると、深呼吸をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る