第25話

「佐久田くんとは、随分と仲がいいんだね」

 営業部から自分の部署に戻る途中、休憩室の方から亜生の耳へと声が漏れてきた。

「ああ、分かります? そうなんですよ」

 先ほどの声はどうやら峯島のもので、次に聞こえたのは笑みを含んだ架の答えだった。

 この時間、通路では人の行き来がない分、壁や天井に反響しているのか、彼らの会話がより鮮明に聞こえている。

 立ち聞きするのもなんだと思い、どこかで時間を潰そうと、亜生は体の向きを変えた。


「でもまさか、新條くんがうちの社長令嬢と見合いするとはな」


 それを耳にした途端、亜生の歩みが止む。

 心臓はまるで動きを止めたかのように、空気のかたまりのどの奥に詰まった。

「確か先週だったか。……ああ、そういえばその後、結婚の話はもうしたのか?」

「まあ、なかなか上手くはいかないですね」

 架の言葉が、亜生の全身を突き刺す。

 亜生の下唇は小刻みに震えて、下の奥歯が上の奥歯を打ち鳴らすのが止まらない。

(先週……?)

 亜生は重力に引っ張られるみたいに、頭が下がる。

 自分の心臓を握るように、亜生はシャツの胸元を片手で掴んだ。

(同じだ……。去年と同じ……。なんで? 俺って、なんなの?)

 寂しいだとか辛いだとか、そういった感情より、自分の居場所が最初からどこにもないのだと、ただ一人、闇の中に取り残された気分だった。


「あれ、えっ? どうしたんだ? 何かあったのか? 佐久田くん? 涙が……」

 突然目の前で、峯島の声が聞こえる。

 亜生が頭を上げた時には、両目から涙が溢れ始めたところだった。

 亜生は力ない声で、咄嗟に言葉を紡ぐ。

「あっ、いえっ、め、目に、な、何か入ったみたいで」

 幸い、峯島は「目を擦らないように」「目薬はある?」と、それを疑わない。

 峯島の後ろから、人影が見えた。

「えっ、亜生? まさか、今の聞いて……」

「す、すみません。失礼します」

 架の声を遮るように、亜生は峯島にそう告げると、彼らに背を向けて走った。

 後ろから架の声が付いてくるけれど、亜生は初めから立ち止まる気はない。


 * * *


 気づいた時には、亜生は自宅マンションの玄関の前にいた。

 外は陽が落ちかかって、空は青とだいだいと赤の濃淡のうたん

 玄関の扉に浮かんだ自分の影を目にした時、亜生はようやく肩の力が抜けた。


 解錠して、中に入る。

 明かりのない静まり返る部屋を見るなり、亜生は再び一人、真っ暗闇に戻ってきたことを実感する。

 その時、亜生は架がこの闇に浮かんでいた『一点の光』だったと理解した。

 小さな優しいその光を失った今、もがくことも思考さえも放棄ほうきして、できることといえば、塞ぎ込むことぐらい。


 玄関からリビングへと続く廊下の壁に背をもたれると、亜生はフローリングの上に座り込んだ。

 鞄と脱いだ革靴とが不揃いに横たわって、亜生は両膝を胸に抱き込む。

 堰を切ったように、涙が溢れ出す。

 泣いたところで何かが変わることはないけれど、今はただ、涙に身を任せた。


 しばらくして、インターホンの音が聞こえる。

 動く気力さえ持てない亜生の耳を鋭利えいりに突いて、たまらず両耳を手で覆った。

 その時、インターホンの音の中に扉を叩く音が混じる。

「亜生! 亜生っ! いるんだろ! 開けてくれ!」

 一番聞きたくなくて、一番聞きたい声に、亜生の呼吸が止まる。

「亜生! 亜生!」

 何度も自分の名前を呼ぶ架の声は、扉を一枚隔てているだけなのに、別の空間から聞こえてくるみたい。


 いつの間にか声に引き寄せられるように、腰を上げた亜生の足が勝手に動き始める。

 耳を覆っていたはずの手は、いつしかドアノブを握って扉を開けていた。

 隙間から伸びてきた手が、ノブにかかる亜生の手の上に降りる。

「亜生、好きだよ」

 架は扉の僅かな間から中を覗き込む。

 彼の手は、温かい。

 つい絆されそうになっていた亜生は、正気を取り戻したように架の手を扉の外へと押し込もうとした。

 けれど逆に架に掴まれて、亜生は咄嗟に声が出る。

「帰ってください! な、何しに来たの」

「『愛してる』って、伝えるために来た」

 亜生は不覚にも、胸が熱くなる。

 けれど、付けたままのドアチェーンの張る音が抑止弁となって、亜生は我に返った。

 ドアノブを握る亜生の手に力が入る。

「忘れるとこだった……。新條さん、ノーマルだもんね」

「亜生、俺は……」

「『女性』が、好きなんだもんね」

 亜生は声が震えた。

 改めて言葉にしてみると、互いが違う世界にいる現実を思い知らされる。

 だからこそ、亜生は言葉を続けた。

「俺のこと、からかって楽しかった?」

「ちょっ、亜生、何言って……。とにかく、これ外してくれ」

 亜生は架の声を聞き流しながら、彼の手を引き剥がす。

「冗談にしても、笑えないよ」

 亜生はそう言いながら、扉の隙間へと架の手を押し込む。


「令嬢が亜生のこと好みだって知って……。俺……、亜生を取られたくなかった」


(えっ? 今、なんて……)

 薄く開いた扉の向こう、架が顔を伏せながら噛みしめるように話す。

「俺、誰にも亜生を取られたくないんだ」

(何言ってるの? 新條さん……?)

「確かに見合いはした。だけど、それは、破談にするためだ。亜生にも、もちろん俺にも、『大事な人がいるから』って」

 架は顔を上げた。目尻は下がり、眉を顰める彼の瞳は潤みを帯びて赤くなっている。

 亜生は目の前の架と彼の今の言葉に、頭の中が整理しきれない。

 呼吸だけが浅くなる。

「あ、相手は、しゃ、社長令嬢でしょ? そんな事したら、新條さん……」

 再び、架の手が亜生の手を掴む。

「仕事よりも何よりも、俺は、亜生が大事なんだ。亜生がいればいい!」

 架が語気を強めた。

 ところが次には、亜生を掴んでいる彼の手から力が抜ける。

「俺は、亜生がいないと、もう、生きていけない」

 か細い声で架が言った。亜生に重なる彼の手が、指先まで震えている。

「俺から、亜生を奪わないでくれ……」

 亜生は胸の奥が締めつけられて、自然とドアチェーンを外していた。

 架の胸の中へ体をうずめて、亜生は無我夢中で彼のシャツの背を両手で掴む。

 亜生は彼の胸に何度も呟く。

「ごめん、新條さん。……ごめん」

 亜生が架の両腕に包まれると、扉の閉まる音がした。


 つい先ほどまで、家の中は底のない、果てのない暗闇だったのに、今は架の熱い腕の中で、自分の心音と重なるように、耳元から彼の心音が聞こえている。

 小さな優しい一点の光が舞い戻った奇跡を、亜生は噛みしめた。


「ごめんな、亜生。……好きだよ」

 架の声が彼の胸にも響いて、亜生の耳元から体中に流れてくる。

 亜生は架の腕の中で何度も頷いた。

 彼のシャツの肌触りが、熱くなった亜生の頬には心地よい。

 架の手が、亜生の背中から首へと上がってくる。彼の手が亜生の頬で止まると、彼は体を少しだけ離した。


 互いに見つめ合う。

 架の漆黒の潤んだ瞳が近づいて、鼻先同士が軽く触れ合うと、亜生の唇に彼の艶やかな唇が触れた。

 架の唇が、亜生の下唇へと優しく吸いついて、再び何度も何度も重ねては繰り返す。


 静かに唇を離した架が、亜生の耳元に囁いた。

「亜生、そろそろ行こうか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る