第13話

 部署に戻って数時間後。

 仕事を終えた亜生が一人でエントランスへ降りると、女性に声を掛けられた。

「佐久田さん、ですね」

 亜生が立ち止まると、正面の出入り口前に大紀の秘書の咲が立っていた。

「あ、えっと、呉石さん? いつもお世話になってます」

 そう亜生が答えると、咲は「折り入って話がある」とだけ言って、歩き始める。


 咲の行き先は雪代社近くのカフェ&バー。文字通り、日中はカフェで夜はバーになる。

 今はまだカフェの時間帯。亜生は咲のあとに続いて一番奥のソファー席へ進む。

 互いに向かい合って、ソファーに腰を下ろした。

 少し薄暗い店内、カフェ特有の雑音が亜生には少しだけ心強かった。

 テーブルに水が運ばれてくる。

 咲はメニューも見ずにコーヒーを注文。

 亜生がたじろいでいると、咲は大きな溜め息を一つ吐いた。亜生は慌ててメニューに目を通して、カフェラテを頼む。

「あの、話っていうのは……」

 たまらず亜生が口を開くと、咲は作りものの笑い顔を見せた。

「佐久田さん。あなた、弊社へいしゃの香山とは『恋人』だったそうですね」

 亜生は絶句する。

 確かに先日、亜生は大紀の妻の聖花に問い詰められて、彼との関係に気づかれたようなものだった。だけど認めた訳でもなく、潔白けっぱくも示せてはいない。

 けれど、こちらから認めなければ、まだごまかせる。

「お答えにならないということは、事実なんですね」

 柔らかく微笑む奥で、咲は何か異物でも見ているかのような目をしている。

「あの、それは、違います」

 亜生は膝に置いた両手の平を握りしめた。

「いいんですよ、隠さなくても。それに今日は、個人的なお願いでうかがっただけですから」

 含みのある言い方をする咲に、亜生の不安はつのっていく。

 話の合間にタイミングよく、テーブルの上に注文していた飲み物が運ばれる。

 店員が去った時、亜生は早く話を切り上げようと先に問いかけた。

「お願いって、なんですか?」

 咲はコーヒーカップを持つと、冷ややかな笑顔を見せた。

 彼女は優雅にコーヒーを飲む。

 亜生は返事を待ちながら手持ち無沙汰になって、自分のカップを手にとる。

 れたてなのに、亜生には味わう余裕もない。

 しばらくして、咲はカップをソーサーに置くと、亜生へと笑みを浮かべて静かに言う。

「私、そちらの新條さんに一目惚れしたんです。だから、佐久田さんに紹介してほしくって」

「えっ……」

 亜生は自然とカップをテーブルの上に付けていた。

「断っていただいても構いません。香山との関係が蘇堂に知られてもいいのなら、ですが」

 途端に咲の笑顔は消えて、口角が片方だけ上がる。

「協力していただけさえすれば、私の方から聖花さんに上手く言っておきますから。お願い、できますよね? 佐久田さん」

 亜生は心臓を素手すでで掴まれたような気分だった。


『大紀との過去』と『無関係の架』を天秤てんびんに掛けるようなことはしたくない。それより、架のあの手が他の誰かのものになることの方が嫌だと思えた。

 けれど所詮しょせん、自分はゲイ。

 ノーマルの架と咲たちの始まるかもしれない恋路を、ゲイである自分が勝手に壊す権利もない。


「……分かりました。紹介します」

 亜生が奥歯を噛むと、咲は今度は心の底から笑っているような顔をした。

「ありがとうございます。こちらも約束は守りますから、安心してください。それでは、ご連絡お待ちしてます」

 咲はそう言うと、流れるように伝票を掴んで帰っていった。


 亜生はテーブルに額を付けた。

 結局は自分の保身のため、結局は自分が一番可愛いのか、と亜生は悔しさといきどおりをこらえる。


 * * *


 翌朝、亜生は約束通りに咲と架を引き合わすため、出勤したばかりの彼に声を掛けた。

 同じフロアの簡易応接室へ、架を呼び込む。

「新條さん。実は、お話がありまして」

「ああ、俺も。佐久田くんに、聞きたいことがあるんだ」

 先に架の話を聞こうとしていたら、彼は亜生から話すよう促す。

 亜生は大きく深呼吸をして、架に話を切り出した。

「あの、新條さんに紹介したい人がいます」

 言葉を発する度に、亜生の心臓は悲鳴を上げる。

「く、呉石さんと、会ってください」

「……『呉石さん』って、蘇堂の秘書の? それならこの前、蘇堂の本社で会ったよ」

 当然、架は話の本筋ほんすじが見えていない。

「そうじゃなくて、その……」

「まあ、うん。分かったよ、会うよ」

 架の軽い承諾しょうだくに、不本意ながらも亜生は胸を撫で下ろす。

 途端に話を切り替えるようにして、亜生は架に問いかけた。

「新條さんの話って、なんですか?」

「ああ、俺の話は……。……昨日、佐久田くん、仕事のあと、何してたの?」

「えっ? 昨日は……」

 亜生はそう言うと、言葉の続きを止める。

 咲に会って、突然あなたとの仲を取り持てと言われたと話せば、彼は何を思うだろう。それを知った咲が何をするか。亜生は口籠った一瞬の間に、色々な思考が働く。


「何してた?」

 架がさらに踏み込んでくる。

 いつもなら過度な詮索せんさくはしてこない彼に、亜生はうろたえた。

「なっ、何って。ええっと……」

「亜生、何してた?」

 突然『下の名前』で呼ばれて、亜生は驚きとともに一瞬頭の中が真っ白になる。

「亜生?」

 何度も自分の名を呼びながら顔を近づけてくる彼に、亜生は戸惑いを隠せない。

「それはその、……カ、カフェに、行ってました」

 嘘じゃない。亜生は架の顔を見れなくなって、目を逸らす。

「誰と?」

 架の吐息が、亜生の目元を掠める。

「えっ? だ、誰と……? ええっと……、一人です」

 亜生がそう答えると、架は眉間に皺を寄せながら顔を離す。

 彼は納得していない様子で、なぜか不機嫌そうだった。

 亜生は胸の痛みと後ろめたさに、彼に「戻ります」とだけ告げて、その場を逃げるように去った。


 そのあとに一度だけ咲から連絡があって、「架と会った」とだけ聞いた。


 職場の女性たちは、毎日のように架の情報を共有している。彼女たちの話の内容を耳にした感じでは、架は同一の女性と会っているところを頻繁ひんぱんに目撃されている。その外見の特徴から、彼の相手は『咲』だと分かった。

『男』と『女』の健全な関係。順調に愛を育んでいるなら、むしろ紹介してよかったのかもしれない。

 そう思えることが一番よいと分かっていても、納得していない自分がいる。

 けれど、それが正しい道。それ以外の道は、元からないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る