第10話

 会社から一駅。新築の高層マンション。

 新婚の恵はここに引っ越してからも、変わらず毎日のように亜生に声を掛けてくれる。

 玄関で靴を脱いでいると、彼の妻が出迎えてくれた。

「亜生ちゃん待ってたよ。早く上がって!」

 彼女は明るい声と笑顔でそう言うと、スリッパを素早く取り出す。

 片手には恵同様、真新しい銀色の指輪が光っている。

 それを見ると、自分が世間の〈はじき者〉に思えて、少しだけ切ない気持ちになる。

 それでも、目の前にいる二人が幸せな顔をしているので、亜生は自然と笑顔を取り戻した。

「ありがとう。お邪魔します、美里みりちゃん」

 亜生は笑みを返して、スリッパをく。


 恵の妻の幡川美里みりは、亜生たちと同じ大学だった。

 明るくて優しい性格に加えて、当時から『美人』とさわがれる美貌みぼう器量きりょうの持ち主。健康的で女性らしいしなやかさもある。大学時代に「二人が付き合う」と聞いた時は、誇らしかった。

 亜生がゲイだということを知っても、彼女はなんのためらいもなく受け入れて、というか彼女自身、偏見という概念がいねんを持ち合わせていなくて、「女顔も含めた亜生ちゃんの全てがお気に入り」と会う度に彼女から聞かされる。

 結婚してから、彼女はトレードマークだった黒髪のロングヘアをミディアムボブに変えて、さらに美しくなった。


 リビングに通されてソファーへと腰を下ろすと、いつものように食事を用意してくれていた。

 夕食を終えると、亜生はその都度片づけを買って出る。

 美里はその度「彼の担当だから」と言って、亜生に微笑む。

 恵が自然とキッチンで手際よく動いている姿を見ていると、亜生は二人の関係が羨ましく思えてならない。


 片づけ終えた恵が、三人分の飲み物を手にリビングに戻ってくる。

「亜生、単刀直入に聞くよ」

 恵がマグカップをテーブルの上に置きながら言った。

「えっ? う、うん。何?」

 亜生が戸惑い気味に答えると、恵が隣に腰を下ろした。

 彼が隣に座る時は大概たいがい、真剣な話をする。それが分かっている亜生は、途端に緊張し始めた。

「大紀くんと、何かあるよね」

 恵の言葉に、亜生は息を呑んだ。

「……ええっと。なんのことかな?」

 たまらずはぐらかそうとするも、恵に通用する訳がない。

 恵は一つ溜め息を吐くと、膝の上に肘を付けて両手を組んだ。

「仕事中に、キスマークなんて付かないだろ、普通」

 心臓の辺りに、何か鋭いものが突き刺さったような感覚におちいる。同時に、亜生は尋常じんじょうではないほどの速さで脈打つのが分かった。

「な、んで、知って……」

 知っているのは、自分以外では大紀と架だけ。

 大紀が恵に言ったのか、それとも他に誰かが見ていたのか。亜生は不安に襲われる。

 再び、恵が息を一つ吐いた。

「新條さんが教えてくれた。その時、大紀くんの名前が出た。なんで、俺に言わなかったんだよ」

 恵は顔を伏せたまま。彼のその姿に、亜生は心が痛む。


 いつだって恵は、こうして心配してくれる。

 亜生が恵に『自分がゲイ』だと打ち明けた時、大紀が好きだと言った時、大紀に彼女がいたと知った時、大紀と付き合えた時、大紀と別れた時。

 恵はいつでも一緒に受け止めてくれた。

 だからこそ言えなかった、言いたくなかった。恵をいつまでも巻き込みたくない。


 亜生は言葉に詰まって、唇を噛んだ。

「何があったんだ? 言えよ、亜生。俺たちが守るから。ここにいるのは、亜生の味方だけだ」

 自分の目を見て、眉を顰めながら噛みしめるように言葉を紡ぐ恵に、亜生は胸が張り裂けそうだった。

 美里も彼と同じ表情をしている。

 目の前にいる二人の顔を、亜生は交互こうごに見た。

 これ以上はもう迷惑を掛けたくないという思いと、本当は誰かにこうやって手を差し伸べてほしかったという相反あいはんする思いが、亜生の中で葛藤する。

 何からどう言えばいいのか、答えがまとまらない。

 亜生の肩に、恵が手を置いた。

 それが何かの合図のように、亜生の両目から堰を切ったように涙が流れ始める。

  

 亜生は今まであったこと全てを、二人に正直に話した。

 大紀との再会、そしてキス。……それから、「大紀に選ばれなかった」という自分の胸の内をぶちまける。

 泣きじゃくる自分に情けなさが加わって、亜生は流れ出る涙を止めることができない。

 その時、リビングの扉が勢いよく開く。


「許さねぇ……」

 怒りを混じえたような声が聞こえた。

 亜生は扉の方に顔を向ける。

 恵の兄の幡川かいと、彼の恋人の恩田おんだ昭良あきらがいる。

 櫂は亜生の足元に膝を突いて、手をとった。

「亜生、もう大丈夫だからな! 許さねぇ、あいつ……」

 力強い櫂の手の温かさが、亜生の涙を自然と止めた。

 恵と見間違うほど似ている中性的な顔、緩くパーマがかった黒髪の前下がりボブに、片耳のピアスが部屋の明かりを反射している。

「ちょっと櫂くん、出てくるの早いから」

 恵が溜め息混じりに言った。

 今すぐにでも大紀の元へと殴り込みに行きそうな櫂を、恵がたしなめる。

「いいから、落ち着けよ。櫂くんがそんなんじゃ、亜生、また一人で抱え込んじゃうだろ」

「だって! あんな話聞いて、黙ってらんないだろ! 身内だと思って我慢してれば、大紀のやつ……」

 櫂は今度は今にも泣き出しそうな顔になって、肩を震わせる。

「だから、なんで櫂くんが泣くの! もう。亜生が泣けなくなるじゃん」

「……亜生ぉ」

 櫂は泣き出した。

 恵は再び溜め息を吐くと、頭を抱えている。

「ごめんな、恵ちゃん。これでも一応、止めてたんだけど」

 端正で引きしまった顔立ちと清涼感が漂う黒髪のショートヘアの昭良が、泣きじゃくる櫂の後ろから代わりに答えた。

 恵は「昭良くんはいつも櫂くんを甘やかし過ぎだ」と、諦めたように苦笑いした。

 亜生は未だ状況を飲み込めないまま、瞬きを繰り返す。

 恵が今度は優しく微笑む。

「大勢でいたら、話しづらいかと思ってさ。ごめん」

 そう言って、恵は亜生の頭を撫でた。

「みんな、亜生ちゃんのことが大事だから、今日ここに集まったんだ」

 昭良は表情を緩めた。

 櫂と昭良の手には、少しくすんだ揃いの銀の指輪。今の亜生には、とてつもない破壊力を持つ。


 櫂と昭良も十年来の交際で、彼らはともに美容師。二年前に二人で独立して、現在は人気の街の路面店という立地に美容室を構えている。


 昭良が亜生の手を握っている櫂の手を掴んで離した。

「櫂。亜生ちゃんは可愛い弟だけど、俺以外の手を握るのはダメだから」

 こういう時にでも嫉妬を忘れない昭良の行動に、亜生は思わず顔がほころんだ。

 彼らの仲のよさも、羨ましい限り。

「亜生ちゃんは、やっぱり笑顔がいいよ」

 美里がそう言って優しく笑う。

 亜生は心が随分と軽くなった気がした。胸につかえていたものが涙とともに流れて、ここにいる恵たちの優しさと温かさに「こんな自分でも、皆、愛してくれている」と胸が一杯になった。

「何があっても、俺たちが付いてる。大丈夫だ、心配するなよ」

 恵がそう言って笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る