03 ゲームプレイ(最小版)




――配役とキャスト




配役:「悪魔」

キャスト:天上院帝てんじょういんみかど

一時間ごとに人間を地獄に落とす。すぐには地獄に落とせないらしい。同時行動で、占い師らしき人物を指定。占いの行動をキャンセルできる。




配役:「天使」

キャスト:梓川尚古あずさがわしょうこ

一時間ごとに一人を指定。その一人が悪魔だった場合、倒す事ができる。




配役「占い師」

キャスト:咲九神音羽さくがみおとわ

一時間ごとに一人を調べる事ができる。「悪魔」や「天使」、「管理者」などを判別できる。失敗する事もある。




配役:「管理者」

キャスト:山居建都やまいけんと

船の管理を任された者。指定した一人を一時間後に隔離する事ができる。「悪魔」だった場合は、人間を地獄に落とせない。「天使」だった場合は悪魔を倒せない。




配役:「人間」

キャスト:桐生秀則きりゅうひでのり

無力な人間





――プレイ




「最初の一時間」




帝:悪魔 「悪魔を探そう!」

尚古:天使 「うん、がんばろう!」

音羽:占い師 「はい」

秀則:人間 「せいぜい足を引っ張らないように」

建都:管理者 「はぁ、面倒くさいなぁ」


話し合い


帝:悪魔 「建都が怪しい」

音羽:占い師 「私も」

尚古:天使 「特に怪しさは感じないけど。かばう理由もないかな」

秀則:人間 「無難な所ですね」

建都:管理者 「なんでだよ」


一時間経過



帝:悪魔「(同時行動で尚古を占い師と指定。行動をキャンセルしよう)(キャンセルできない。尚古は占い師ではない)」

音羽:占い師 「(建都さんを占おう。建都さんは管理者。それとなくかばおう)」「建都さんを悪魔だと断定するのはちょっと」

帝:悪魔 「(音羽を怪しむ)(ひょっとして占い師?)いや、建都はあやしい」

尚古:天使「(なんで建都をかばってるんだろう?)」

音羽:占い師「そうですね。健都さんはあやしいかも(これ以上はかばえない。私が占い師だという事がばれてしまう)」

秀則:人間「(音羽を怪しむ)(ひょっとして占い師?)では建都さんが悪魔と言う事で、船から落としましょう」

建都:管理者「やめろ。俺は悪魔じゃない」


悪魔疑惑のため建都が退場。

建都:管理者の能力は発揮されず。


尚古:天使は音羽に力をぶつける。音羽は悪魔ではなかった。


帝:悪魔は、秀則を狙う。

秀則は地獄へ落ちた。


悪魔乗船の証し、緊急灯は消えず。

悪魔探し続行。





「次の一時間」




帝:悪魔「建都は間違いだったのか、すまない」

尚古:天使「後悔している場合じゃない、次を探そう」

音羽:占い師「でも誰が怪しいんだろう?」


話し合い


帝:悪魔「(占い師である音羽は邪魔だ)(けど占われたら不利だから、味方のふりをしよう)尚古があやしい」

尚古:天使「(音羽は占い師。私は天使、なら帝が悪魔)帝が怪しい」

音羽:占い師「(帝のいう事を信じよう)私も尚古が怪しい」


一時間後


帝:悪魔「(音羽の占いをキャンセルしよう)(成功。音羽は占い師)」

音羽:占い師「(尚古を占おう)(占いができない。悪魔にキャンセルされたらしい)(悪魔が分からない)」

帝:悪魔「尚古が悪魔だ」

音羽:占い師「(帝を信じよう)私もそう思う」

尚古:天使「私は悪魔じゃない」


悪魔疑惑のため尚古:天使が退場。

帝:悪魔は音羽:占い師を地獄へ落とす。


悪魔の勝利。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゲームブック 悪魔探し 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ