02 人物表・成功率・備考




 死んだ人間は、船に乗って死後の世界へ行く。

 しかし、その船に「悪魔」がまぎれこんだ。

 人間達は「悪魔」を探し出さなければならない。

「悪魔」が乗ったまま、死後の世界へたどり着くと、全員が地獄に落ちてしまうからだ。


 とある事故で死亡した彼らの中に、悪魔が潜んでいる。




――人物表




天上院帝てんじょういんみかど

 正義感の強い少年。

「戸惑っていてもしかたがない。こうなったら俺達で協力して、悪魔を探しだそう」

 協調性がない人間を責めがち。思い込みが強い傾向。


咲九神音羽さくがみおとわ

 大人しい少女。

「あの、ちょっといいですか?」

 瞬間的な判断を下すのが苦手。トラブルに面すると硬直しがち。カリスマ性の高い人間に追従する。


桐生秀則きりゅうひでのり

 インテリ眼鏡。

「これだから、頭の悪い奴は」

 論理的に判断を下い、感情的な行動を嫌う。天上院帝と反発する事が多い。


梓川尚古あずさがわしょうこ

 マスコット&妹役。

「お願いっ、おにーちゃん! なーんちゃって」

 屈託のない性格だが、庇護される事で自分を守ろうとする。大人しい咲神音羽が自分から話しかける人間。


山居建都やまいけんと

 根暗オタクと呼ばれる。

「はぁ、ここにメルたんがいてくれたら、地獄でもスーパーメルメルハッピーなのに」

 マイペースで協調行動が苦手。自分の世界に浸り勝ち。自尊心が低く、相手に良く思われていないと絶えず考えている。

 山居建都以外は、全員顔見知りである。




――役割事の成功率




「悪魔」一時間ごとに人間を地獄に落とす。すぐには地獄に落とせないらしい。同時行動、占い師と思わしき人物を指定すると行動をキャンセルできる。


成功率 天上院帝 90% 咲九神音羽 50% 桐生秀則 70% 梓川尚古70% 山居建都 30%


 カリスマ性の高い天上院帝が悪魔だった場合、成功率が高くなる。

 逆に知り合いのいない山居建都が不利。





「天使」一時間ごとに一人を指定。その一人が悪魔だった場合、倒す事ができる。ただし悪魔から攻撃された場合は、消失…(退場に該当)。


生存率 天上院帝 30% 咲九神音羽 70% 桐生秀則 90% 梓川尚古70% 山居建都 70%


 計算高く身分を隠す事ができる桐生秀則の生存率が一番高い。逆に正義感の高い天上院帝は、すぐに役割がばれるため生存率が低い。





「占い師」一時間ごとに一人を調べる事ができる。「悪魔」や「天使」、「管理者」などを判別できる。失敗する事もある。失敗時に脱力症状。


生存率 天上院帝 20% 咲九神音羽 50% 桐生秀則 90% 梓川尚古60% 山居建都 60%


 失敗した時のリアクションを看破される可能性が高い女性陣の生存率が、若干低め。天上院帝は責任を引きずるため、顔に出やすい。





「管理者」船の管理を任された者。指定した一人を一時間後に隔離する事ができる。「悪魔」だった場合は、人間を地獄に落とせない。「天使」だった場合は悪魔を倒せない。


生存率 天上院帝 30% 咲九神音羽 70% 桐生秀則 90% 梓川尚古70% 山居建都 60%


 確率は天使だった時とほぼ同じ。




――備考




※特殊事項

 人間に成り代わるのは「悪魔」と「天使」のみ。「管理者」や「占い師」は成り代わられない。「悪魔」、「天使」両者共に保有している能力は、使用している肉体の能力そのままである。

 天上院帝が「悪魔」か「天使」に成り代わられた場合、カリスマ性や思い込みの激しさが「悪魔」や「天使」にそのまま共有される。


※悪魔の疑いをを駆けられたものは船から降ろされる(退場する)。行方は不明。


※悪魔とその他の数が拮抗した場合、悪魔の勝利となる。


※悪魔が乗っているかぎり、船の緊急灯がつきっぱなしになる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る