第34話 魔王の血

 轟音と衝撃波が襲い来る。俺はふるい落とされそうになるが、必死に玲香さんにしがみついた。


「逆行の権能を使いますか? そうすればパズズの時のように、すぐに解決しますよ」


 ふと現れたガスパールがそんなことを囁いてくる。


「お前のことだ。どうせ裏の目的があるんだろ。いいか? 俺は魔剣の力に覚醒した。もう一人でも戦えるんだ。お前の権能に頼るつもりはない」


 きっぱり断ると、ガスパールはまたニヤニヤと笑いだした。


「【裂空】をたまたま出せただけのあなたが? 魔剣の力で戦う? 無知とは恐ろしいものですねぇ」


「お前が何を知っているというんだ?」


 だが、神ならば魔剣の詳細を知っていてもおかしくはないか。


「魔剣アルマースは荒れ狂う激流のようなものです。いつ暴走するか分からない。もっと技を安定して出せるよう習熟してもらわないと。私、あなたが死んでしまわないか不安です。嘘です。魔剣を暴発させて事故死だなんて、地味な死に方をしてほしくないだけです」


「こいつ……」


 やはり俺が派手に破滅するところが見たいだけか。だが重要な情報は得られた。魔剣はしばらく使わないでおこう。


 玲香さんはさらに高度を上げる。ダゴンによって湧き出した水は城壁を超え、街にまで浸水し始めようとしていた。ここは盆地な上にくぼ地なので、街の外まで水が拡散しないようだ。


「水魔法【凍山征河】」


 玲香さんが詠唱すると、今にも城壁を超えようとしていた水は凍り付いた。これでしばらくは住民の心配をせずに済むな。


 するとダゴンは、主人たるレーヴァテインとともにこちらまで飛んできた。すかさず玲香さんの顔面を殴り抜けようとするが、玲香さんは片手で受け止めた。


「分かっているぞ。貴様の権能は水流操作だけではない。水の持つ熱を自在に移動させられるな。第一に、周囲の水から熱を奪い広範囲を凍り付かせる技。第二に、奪った熱を一点に集め放出する【崩閃】。タネが割れれば大したことはない」


「……」


 そういうからくりだったのか。


 だが待て。


 だとするとダゴンの手を掴んでしまっている玲香さん、血を凍らせられて死ぬんじゃないか?


 と思ったが、杞憂だった。


「? ダゴン、何をしている? さっさとこの女を凍らせて……」


「魔王の血を前に、たかだか普通の悪魔の能力など通用しない」


 ダゴンの死んだ魚のような目に、僅かに恐怖の色が浮かんだように見えた。そう思ったのもつかの間、目にも留まらぬ速さの右ストレートが入る。ダゴンは即座に頭部を吹き飛ばされ、消え去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る