吉原と花魁と私と貴方

ななし

吉原と花魁と私と貴方

 私は怠そうに煙管を吸い、土砂降りの外を眺めていた。

 私の名前は朝霧太夫あさぎりたゆう。名前と言っても無論本名ではない。この遊郭での名前だ。そして好きでこんな所で花魁なんてしている訳ではない。

 私は貧しい家に生まれた、だがそれも今では幸せだったと思う。そんな中、私の父親は私を売ったのだ。まだ幼かった私をこの遊郭の世界へお金と交換に引き渡した。捨てた。どう表現しようとこの父親は史上最低の父親だろう。

 母親が出て行って全ては変わった。父は荒れ果て、酒に溺れ、金に困って売った。いまあの父親がどうしているのかは興味はない。別にどこかでのたれ死んでいてもどうも思わない。

 この柵の中で飼われている私はまさしく奴隷みたいなもんだろう。私は格式が高い高級遊女として、『太夫』の名前を貰った。それを羨む人もいるし、憧れる人もいる。正直理解出来ない。だってこんな生活は私にとっては奴隷みたいな物だから。自由なんてないのだから。

 だから遊女に憧れを抱く女性には『やめておけ』と言いたい。遊女に恋心を頂く男性にも『やめておけ』と言いたい。


「よぉ、今日はお客さん来ないからヒマだね。朝霧太夫」


 そう言って現れたのがここで働く若い衆わかいし幾蔵いくぞうだ。


「今日も来たでありんすか、お主は。あと太夫はいらないでありんす」


「おいおい、オレはここで働いているんだぜ? いいじゃないか、顔くらい見に来たって」


 一応私はこの遊郭でも格式は高く、同じ花魁でもそうそう話しかけてこない。若い衆の中では彼くらいだろう、私に話しかけてくるのは。


「なんかヒマそうにしてるんじゃないかなと、思って来てみたらこの有様だな。下で面白そうなことしてるけど、どうだ朝霧?」


「わっちは興味がないでありんす。お主が行ってくればよかろう」


「なんだ。そうか、ならオレもここで一服でもしようかな」


 そう言って私の部屋に座り煙管を取り出していた。コイツは本当に変わった奴だ。自分の身分や格式を理解しているのだろうか。ただそんな彼をそこまで嫌いにはなれなかった。というのも、私は格式が高い遊女かもしれないが、所詮は売られた人間。本来の格式は奴隷みたいなもんなのだ。だからこうやって同等に接する彼は嫌いではなかった。


「暇つぶしでありんす」


「えっ、なんか言った?」


「わっちは今暇なのでありんす。どうでありんすか、1局碁でもしておくんなんし」


「おっ、碁か。いいぞ」


 幾蔵は部屋の隅にある碁盤と碁石を持ってきた。客先が悪い時にはこうして碁をよく打っていた。


互先たがいせんでいいか?」


「ほんと、主は塩次郎でありんすね」


 知らない人も多いと思うが、塩次郎とはうぬぼれが強い人という意味だ。

 確かに幾蔵は碁は強いが、私との勝負は大体互角だ。それをハンデ無しの互先でいいかと聞くことは言語道断だ。私は接待されたいわけではない、ただの暇つぶしに碁を本気で打ちたいのだ。


「冗談だって。なら、コミ有りな。ほら始めるぞ」


 私達は土砂降りの雨音が鳴り響く部屋の中で、静かに碁を打ち合った。ぱち、ぱちと石を盤に置く度に鳴る音が私は好きだった。余計な事も不純な事も考えずにいられるこの時間が好きだった。


「なぁ、今日もいるな。あの女性」


 幾蔵は外を見ながらそう言った。私も外を見ると見窄みすぼらしい女性が傘を差しながら立っていた。


「そうでありんすね」


 そう言って適当に流した。別に珍しい事ではない。お金がない人にとっては花魁は憧れの存在と感じる人も多い。男性も女性も、憧れる人は一定数いるのだ。


「男性が来るのはわかるが、女性が毎日来るのは珍しいな」


 まぁ、確かにそうかもしれない。ここ最近毎日の様にここに来ている。なにをする訳でもなく、ただ立ち尽くしている。非常に珍しい光景ではあった。


「そんな事はどうでもいいでありんす。お主、この状況見なんし」


 私は碁盤に幾蔵の急所へと石を置いた。


「あっ、ちょっと、待った!」


「待ったはなしでありんす。これでおさればえ」


 そんな嫌みをいい放ち、私は対局に勝利した。







「今日は楽しかったよ。また来るから朝霧太夫」


「あい。おさらばえ」


 私は丁寧にお辞儀をし、おゆかり様を見送った。おゆかり様とは常連客のことだ。

私はお客様が見えなくなるまでお辞儀をし、頭を上げるとポツリ、ポツリ、と小雨が降ってきた。


「今日もまた雨でありんすか」


 私は暗い空を見上げそんな事を呟いた。

 それはまるで今の私の気持ちを表しているみたいだった。一夜だけの愛人になる。それがどれほど切なく、寂しいものなのか。それは幾度男性と戯れようが、幾度抱かれようが、いつも私の気持ちは空しさしかなかった。

 この雨はそんな私の気持ちの悲しみを表しているのか、それとも浄化してくれるものなのかは、わからなかった。


「濡れますよ、朝霧太夫。ささ、中へお入り下さい」


 牛太郎の物がそう言った。

 私は店の中へと戻ろうとすると、


「あの! すいません!」


 と、いつも見に来ていた見窄らしい女性が言い寄ってきた。

 だが、牛太郎の物が制し


「おい! このお方に近づくな! 身の程をわきまえろ!」


 そう怒鳴って乱暴にその女性を投げ捨てた。


「さっ、朝霧太夫。こんな奴放っておいて戻りましょう」


 中へ入り、店の扉が閉まる。その直前倒れた女性は涙を浮かべながらこう叫んだ。


「待って! 貴方は澪なんでしょ!」


 その言葉に私は急いで振り向いたが扉は完全に閉まっていた。

 廊下には遊女の甘い声が漏れ出していた。その聞き慣れた喘ぎ声にも動じず、私は2階の部屋へと戻り、煙管を吸いながら一人で悶々としていた。外は見たくもなく、障子は閉め切っていた。

 トントンとノックの音が聞こえ


「入るぞ、朝霧太夫」


 そう言って幾蔵が入って来た。


「何の用でありんすか。今日はおゆかり様も多いのでありんしょ。主も仕事しなんし」


「休憩時間だよ。休憩も必要だろ?」


 幾蔵は煙管に火を付け一服し始めた。


「聞いたぞ。さっきの話」


「だから、なんなんでありんすか」


「あの人は、お前の母親じゃないのか?」


 いつもヘラヘラとしている幾蔵が真剣な表情でそう聞いてきた。

 澪、それは私の本名だ。芸名ではない。ただその名前は疾うとうの昔に捨てた名前でもある。


「そんな昔の事は覚えてないでありんす。私の名前は朝霧太夫。澪ではござりんせん」


「それでいいのか、お前は」


「いいも悪いも、事実でありんす。わっちは売られた身。母は私を捨てて何処かに消え、残された父に売られた身でありんす。それが事実でありんす」


 そう言うと幾蔵は少し悲しげな感じで、遣る瀬ない感じで俯いた。


「でも、それでも、たった一人の肉親なんだから……」


「この野暮が黙りなんし」


 私は彼を言葉を遮って睨み付けた。


「主にわっちの気持ちなど、わかるはずもなく、好かねえことを言うのは不愉快でありんす」


「そうか。悪かったよ。ならオレは戻るよ」


 立ち上がってそう言った。


「待つでありんす」


「なんだ?」


 私は煙管を台の上に置き、幾蔵に近づいた。


「主、わっちを抱いてみないか?」


 私は彼の顔に指を這いずらせ誘惑をした。


「悪い冗談はよせ。オレは若い衆。そんな事したら楼主ろうしゅにクビにされちまう。クビだけに打ち首かもな」


「そうなつまらない冗談はいいでありんす。なら、わっちを買えば済む話でありんしょ?」


 私がそう提案すると、幾蔵は眉をひそめながら


「なに言ってんだ。オレには高級遊女を抱く金なんて持ち合わせてなどない」


 そう言い返した。


「なら私が自ら金を出しなんす。それならよござんしょ?」


「悪いな。オレは遊女を抱くつもりはないんだ。抱くなら普通の女がいい。廓詞くるわことばを使う女に興味はないよ」


 幾蔵は私の手を払い、立ち去ろうとした。


「待て幾蔵」


 そう言って私は彼の腕を強引に掴んで畳に押し倒した。


「なら一人の女として抱け。私の間夫まぶとして抱いてくれ。それならどうだ」


「おいおい、廓詞を使わない朝霧太夫なんて初めて見たぞ」


「その名前もよせ。今夜の私は澪だ。そう呼んでくれ」


 私はそっと彼に身体を委ね目を瞑った。


「なんだよ。その名前捨てたんじゃなかったのか?」


「捨てたハズだったのだがな。そう上手いことはいかんという事だ」


 そう言って私は彼に、一晩普通の女として抱かれた。遊女としてではなく。無論楼主には私から説明したが、二人共々ありがたい説教を食らうハメにもなった。

 なぜ、私がこんな行動するのかよいうと、それを説明するときっと5万の文字にも収まらないだろう。なので簡潔に説明すると、母親を見て動揺したのだ。

 私がこの世界に入って飼い殺しになり、外の世界へは憧れしかなかった。例え貧乏な暮らしでも、私にとっては憧れなのだ。そんな普通の生活を送りたかった。

 ただ、現実はそうはならなかった。父親に売られ、私の人生はこの店で働く未来しかなかった。それがどれほど悲しい事なのか、どれほど空しい事なのか、私は常に考えないようにしていた。忘れようとしていた。

 でも母親を見てそんな気持ちが、ふと這い上がってきた。

 なぜ私を捨ててどこか行ったかは知らない、でも捨てたのは事実だ。もし捨てていなかったのなら、家族3人仲良く過ごせてたのではないか、そう考えると憎しみしかない。母親にはそんな憎悪しかなかったはずだった。

 だが現実は違った。母親を見て、嬉しさも少しはあったのだ。その複雑な気持ちをどうにか紛らわしたかった。だから、幾蔵に抱かれたのだ。それが大まかな理由だ。

 なぜ幾蔵かと言うと、それはよくわからない。

 ただ金を持っている、それで女を買い漁る、そんな奴には抱かれたくなかった。もしかしたら私が求めているのは愛情なのかもしれない。愛情に飢えているのかもしれない。

 部屋に戻り外を見ながら煙管を吸う。でもそこには私の母はいなかった。


「おい、朝霧太夫」


 突然幾蔵が話しかけてきた。


「まず部屋に入る時はノックと入って良いか聞くでありんす。それと太夫は止めるでありんす」


「ノックもしたし、声も掛けたぞ。でもボーッと上の空だから気付かなかったんだろ」


 確かに今の私は完全に上の空だ。なにも考えれない。考えると頭が混乱する。考えても状況は変わらないのに、それでも普通の生活に戻りたいという願いだけ大きくなる。でもそんな願いは叶うはずもなく、考えるだけ意味ない筈なのに。


「それで、どうすんだ?」


「どうするもこうするもないでありんす。わっちは遊女。他に道はないでありんす」


 私は幾蔵の顔を見ず、外を見ながらそう答えた。


「朝霧はどうしたんだ。お前の気持ちは、建前とかそういうの抜きにして本音はどうなんだ?」


 私は煙管を吸いながら黙り込んだ。どうしたいのか、私の本音は、願いはなんなのかを真剣に考えた。


「わっちは、出来る事ならば、普通の暮らしがしたいでありんす」


 そう答えた。これが私の本音の気持ちだ。それが考えた結果だ。それが叶わない願いなのは間違いはないのだけど。


「さて、そろそろおゆかり様の来る時間でありんす。主も仕事に戻りなんし」


 煙管を台に置き、私は立ち上がった。

 私は部屋から出ようと障子を開けると


「そうか、わかった。戻りたいんだな。普通の暮らしに。それが望みなんだな」


 幾蔵はそう言った。


「悪い冗談はやめるでありんす。主になにか出来るものか」


「おい、朝霧覚えておけ。我が家の教えはな『抱いた女には責任を持て』なんだぜ」


 私はその言葉を鼻で笑いながら


「確か農民の出であろう、主は。そんな家にも教えがあるのとは、驚いたでありんす」


 そう嫌味を残しながら私は部屋を出たのだった。




 月に一度のお給料日。

 この日は遊女の皆が集まり、楼主様直々にお金を受け取る。そんな中であろう事か幾蔵が入って来たのだ。それも刀を差して。


「今は取り込み中だぞ。なんの用だ幾蔵」


 そう楼主が言うと


「いや、少しご相談が。この朝霧太夫と一緒に出てうかと思って」


 幾蔵は失礼を通り越して宣戦布告の様な発言をした。これは間違いなく打ち首ものである。呆気に取られた私は言葉が出なかった。


「貴様の分際で、なにを言うておる。よほど死にたいように思えるな」


 楼主がそういうと、他の若い衆や牛太郎が入って来た。


「おい、貴様の方がどんな分際だ」


 そう笑いながら幾蔵は言った。

 止めに入ろうとしたが、そうなれば私も打ち首だ。だからずっと黙り込んでいた。コイツは正真正銘のバカが。多勢に無勢。農民の出のお前がなにが出来る物か。この場を切り抜けても楼主に逆らえば一生命を狙われる。たかが一晩抱いた私に、なにをしているのだこの大馬鹿者と思った。


「生意気な口を叩き寄ってこの若造が! やれ、ここで殺せ!」


 楼主は怒鳴って部下に命じた。

 誰しも『幾蔵は終わった』と思った瞬間、彼はこう言った。


「お前ら、この家紋が見えねーのか。おい」


 以蔵は刀の鞘を指を差した。

 そして皆動揺し驚愕した。


「おい、その家紋。貴様、成田家の者か!」


 成田家。それは由緒正しい武家の家だ。

 と言うことは彼の本名は『成田以蔵』となる。それを知った時、ここにいる全員が呆然とした。


「そうだ。オレの名は成田以蔵だ。もし、ここに居るお前らがオレに斬りかかれば、全員切り捨てる。正当防衛というやつだ。どうだ? 殺るか?」


 その言葉に若い衆は震え上がり、数歩後ずさりした。

 それもそのはず、成田以蔵とは誰もが知っている侍だ。有名な子悪党共を一人で滅ぼした、そんな逸話も数多くある侍。

 その驚異の強さに、悪党共はいつしか『伝説の剣客』と表していた。敵は全て切る、どんな凄腕の用心棒や侍を用意しても彼には無意味だった。そんな剣客であった。


「有り得ない! 偽物だ! そんな奴がここで働いているはずもないだろう!」


 楼主は叫んだ。

 彼はそれを笑ってこう返した。


「なんでだよ。働いたら悪いのか? あぁ、そう言えば自分の身分を偽ってたな。それに関しては謝るよ。済まなかった。許してくれ」


「ふざけるな! オレは信じないぞ! この農民風情が!」


 楼主はそう叫ぶ。

 確かにそうだ。成田家の侍がこんな所で働く理由はない。


「ここに来たのはもう人は斬りたくないからだ。そんなに深い理由はない。それにオレの異名が『風の以蔵』って知ってんだろ。風の以蔵とはいつもフラフラとしているオレを見かねた、成田家の人間がつけた異名だ。オレはいつも気まぐれなんだよ」


 そう堂々と答える以蔵に私は偽物ではないと確信していた。

 威風堂々、多数の人間に武器を向けられても動じない目。彼は間違いなく本物の成田以蔵だ。


「そんなにオレが信用出来ないか。まぁ確かにな。オレは身分も素性も偽ったから仕方ないだろうな。ならこうしようか、楼主。今すぐ全員で斬りかかってこい。そしたら分るだろうよ」


 そんな事出来るはずもない。もしそんな事して本物の成田以蔵だと分っても、その時はもうすであの世だ。遊郭で働く奴が、それが楼主であろうとこの男には到底敵うはずもない。

 場は完全に静まりかえった。


「よし、話はまとまったな。なら行くか朝霧太夫」


 とニッコリ笑いながら以蔵は言った。


「太夫は止める出ありんす。それに、行くってどこに行くでありんすか。こんな事して、これから先どうするでありんすか、主は」


「そんなん、どうにかなるって。ほら、いいから立てよ。もう、随分待たせてるから」


 私は静まりかえった中立ち上がり、楼主の前で


「今まで本当にお世話になったでありんす。こんな恩知らずの花魁の事はどうか、忘れておくんなんし」


 そう言って深くお辞儀をした。


「さっさと、行け。もう用はない、小娘が」


 楼主はそっぽを向きながらそう答えた。


「ほら、朝霧行くぞ。いや、澪といった方がいいかな?」


「あまり調子に乗らないでくなんし」


 私達は店の門まで歩いて行った。

 門を開けようとすると、以蔵は


「もう、ここから出たら花魁でも遊女でもない。ただの普通の人だ。だからもうその廓詞は止めろよ。あと、キチンと言うことは言えよ」


「わかったよ。私もあの言葉使いは好きじゃない。それにキチンと言うこととはなんだ?」


「門を開けたらわかる」


 笑顔で以蔵は言った。ここを出る前に私は以蔵にどうしても言いたいことがあった。


「以蔵。本当に感謝する。私を自由にしてくれて、本当にありがとう。もしよかったらでいいのだが、これからも2人で一緒にいてくれないか?」


 そう尋ねた。


「勿論だ。言ったろ、抱いた女は責任を取るってな。でも、一つ訂正をしたい所があるな」


「訂正? どこだ?」


 そう尋ねると以蔵は門を開きこう言った。


「2人ではなく3人だ」


 門を開けると母親が立っていた。私を見て涙を浮かべながら立っていた。


「澪ちゃん……私……」


 そういば以蔵はキチンと言えと言っていたな。

 だから私は、少々口ごもって気まずそうにしている母に向かって、笑顔でこう言ったのだ。


「お母さん。ただいま」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

吉原と花魁と私と貴方 ななし @jacoco-1313

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ