第72話 頭領

 戦場から離れ、それぞれが悶々とした気持ちのまま一夜を明かした。それは皆に事情を説明する、戦況を説明すべきリーダーが体力を使い果たして意識を失っていたから。

 翌日の日が出る少し前、日中には無い涼しい風が吹く頃、門前の広場には膝を地面につけてうずくまるアメルダの姿があった。


「すまん! すまん! すまん! すまん!」


「だから、もういいって! 頭領、頭を上げてくれよ!」


「謝ったってしょうがねぇだろ。過ぎちまったもんは」


 冷静さを取り戻したアメルダは、ずっと謝り続けていた。本人いわく、暴走した直後の記憶は曖昧らしく、声や音は覚えてないが、力の無く横たわるモーガンの姿や、血を吹くバーベル、炎の中で羽ばたく翼といった景色だけは、辛うじて覚えているみたいだった。暴走もここまで来ると、野獣化というより狂戦士バーサーカーだ。

 事情は、【鷲の眼イーグルアイ】で戦場の全体像を見ていた僕から伝えた。医療班で目を覚ましたアメルダに経緯を話すと、直ぐに頭を抱えて叫び始め、広場に駆けて今に至る。


「あいつら、めちゃめちゃ強かったな」


「ああ……強かった。テルストロイの奴らとは、まるで違う」


「我が兵士へいひを愚弄ふるのか。ほれはこのわたひが許はんど」


「あ? やんのか?」


「……いえ、やりまへん」


 少し高圧的な態度を取られただけで、アンガル王は小さくなった。

 確かにアメルダの暴走のせいで、作戦は精彩を欠いた。それでも被害を受けた当の狩猟班たちが必要以上に責めないのは、騎士団たちの洗練された対応を目の当たりにしたから。アメルダの暴走が無かったら勝てたのかと言われれば、そうと言い切れるほど自信が持てなかったからだ。


「俺、頭領、向いてない……」


「何を今さら」


「やっと気づいたのか」


 むせび泣きながら弱音を吐くアメルダに、住人たちは簡単に追い討ちをかけた。心臓に言葉の槍が突き刺さり、アメルダはさらに落ち込む。


「他の奴に、頭領、譲る……」


「逃げんのか?」


「違う! そうじゃない! 俺じゃ……俺じゃ、ちゃんと指示出せないから……」


「……チッ。ああ、分かったよ、俺が悪かった。だから泣いてんじゃねぇよ、バカ!」


 モーガンはボロボロと涙を流すアメルダの髪をクシャクシャと撫でた。

 仲間のためなら躊躇なく拳を握るアメルダの勇姿に、住人たちは信頼を寄せている。モーガンから聞いた話では、魔物だけを相手にしている時は、ここまで暴走することも無かったらしい。

 ここには人によって迫害を受け、流れ着いた者が多くいる。そんなクロフテリアの長だからこそ、敵と認識した人間相手には容赦なく牙を剥いて、必要以上に興奮し易くなるのかも知れない。

 アメルダがクロフテリアを想う気持ちは本物だが、凶暴化し易い血が人の上に立つ素質を崩していた。


「あまりお気を落とさず、今はゆっくり休んでいて下さい。アメルダ」


「うぐぅ……エーリースゥゥゥ! ありがどう、エリス! お前がいながっだら大変なごどになっでだぁああ!」


 アメルダはエリス様の胸に飛び込み号泣した。気づけばその姿は、僕と同い年の女の子。エリス様は微笑み、アメルダの頭を優しく撫でていた。


「じゃあ、新しい頭領は誰にする?」


 住人の疑問に、ワモンとモーガンが見合わせる。アメルダに自分の次に強いと言わしめたモーガンは、狩猟班での活躍を見ても、その実力は確かなものだ。ワモンも武術指南をしているクエスト班リーダーであることから、それなりに強いのだろうし、何よりも冷静な判断力を持っているのは、人の上に立つ者にとって重要な要素だ。

 どちらが頭領になっても不満を言う人は少ない。


「誰も立候補ひないのなら、このわたひ其方ほなたたちを導いてやっても構わんど。人の上に立つなら、王の血を持つわたひこひょが相応ふはわひ……」


「テメェは黙ってろクソ豚野郎。ノミに与える程度の慈悲で生かしてやってる事を忘れんな」


 厚かましくもアンガルが堂々と手を上げて来たが、モーガンに威圧されると「ハイ」と言って素直に引き下がった。


「ワモン、テメェがやれ」


「……良いだろう。次の頭領は俺がなる。ただし、この問題が解決したら、アメルダに返す」


「……ふっ。勝手にしろ」


 モーガンはあっさりと譲り、ワモンは簡単に引き受けた。モーガンは気性の荒い部分がある。ワモンに譲ったのは、自分ではアメルダの二の舞になる可能性を考慮したからだろう。ワモンが頭領になったことに対し、文句を言う住人は一人もいなかった。


「で、ワモン。これからどうする?」


「樹海を占領されると、食料を確保できない。騎士団が向かってくるなら、意地でも押し返す必要がある。ケイル、騎士団が使ったという魔法の壁は、打ち砕けるか?」


 単刀直入に鋭い質問をされ、僕は困って思わずエリス様の方を見てしまった。批判されると分かっていても、嘘をつくわけにはいかなかった。


「打ち砕くことは、出来ると思います」


「「おお!」」


「すげぇな。さすがはケイルだ」


「でも、あの障壁を無理に崩そうとすると、確実に死人が出ます……僕は、他の方法で騎士団たちを追い返せないか……考えたいです」


「他の方法って……例えば何だよ?」


「それは……分かりません……」


 一度歓喜した住民の声は、ため息に変わる。「お人好しめ」、「そんなこと言ってる場合かよ」という声も聞こえてくる。それは正論だし、否定する言葉は無い。


「……分かった。ケイルの矢は最後の手段だ。それでいいな?」


「……はい」


 ワモンは僕の気持ちを汲んでくれた。

 僕が殺して回れば、仲間を全員守れる。そう思うと、それをしていない自分に罪悪感が芽生えてくる。騎士を殺すのは、怖い。想像も出来ない。自分が情けなく感じる。でも、人を殺さない事に誇りを持ってる自分も少なからずいて、気持ちが混乱する。


「……誰か来ます」


「……誰だ?」


「樹海の方から騎士が2人、此方に向かって歩いてきます」


 眩しい朝日に照らされ、額に手を当てて干魃地帯を歩いてくる人影が【鷲の眼イーグルアイ】に映る。

 僕が告げると、男たちは一斉に鉄の壁をよじ登り、樹海の方に目をやった。


「どうする? ワモン」


「ケイル、2人だけなのか?」


「はい」


「……対話を望んでいるのかも知れない。門を開けろ。俺が出る」


「正気か!?」


「今さら、何もビビることは無い。門を開けろ」


 頭領となったワモンの命令に、従わない訳にはいかない。2人の騎士が干魃地帯の中間に来た頃、重い鉄の門が土埃をあげて、押し開けられる。


「まて、俺も行く」


「……口を閉じて、黙っていられるか?」


「テメェ……。ああ、分かった。黙っててやる」


 モーガンは護衛役を買って出た。

 たった2人で騎士の元へ歩く新たな頭領に、住人は困惑した表情を隠さなかったが、ワモンが話し合いに来ていると判断したことも、それに応じたことも、冷静な対応だったように思える。

 遠くで騎士とワモンが対面し、言葉を交わす。声は聞こえないが、口の動きからして殺伐とした空気は無い。


「エリス様、アンガルさん。少しの間、身を隠しましょう」


「え?」


「騎士が此方にきます。気づかれると厄介です」


 ワモンはしばらくしてローデンスクールへ戻ってきた。口論もなく安心していたが、予想外だったのは、2人の騎士を引き連れて帰って来ている事だった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る