第4話 美織、探索する(6)

[6]

「朋美さん?」

 美織が言いました。

「もし、ほんまにその人を捜さんとあかんのでしたら、警察行った方がええのやないですか?」

「まだ、何かあったって決まった訳やないんや、警察行ってもどうもならん」

 朋美は答えました。

「でも、今動かな、後悔しそうな気がするんや」

 美織は、小首をかしげて、

「でも、あの待合室には、さっきの方はおらんかったですよ?」

 その時でした。

「朋美ちゃんやない?」

 またまた、聞き慣れた声がしました。

「悦子お姉さん?」

 顔を向けると、通路の脇のスタッフステーションから、悦子お姉さんが顔を覗かせているのでした。

「何やってん?」

「同僚が熱出してな。業平(ナリヒラ)のメンテナンスや」

と、かたわらのロボットの肩を叩いてみせます。

 悦子お姉さんが、いつも美織にするのと同じ様に、ささっとUSBケーブルをはずすと、ナリヒラは、

「いやあ! 悦子さんにメンテナンスして頂けるなんて、光栄だなあ!」

と、自分の右額を片手でなで上げます。

 さして親しくもないロボットに『悦子さん』呼びされた浪江主任は、軽く口をすぼめました。

 でも、大度な様子を見せて、

「次は、また、マリちゃんが来るからな」

「折角お近づきになれた機会です、ラウンジで技術談義でもいかがです?」

 悦子お姉さんは、あきれ顔をしました。

「聞いとるで。あんた、ホームに入所しとるばあさんたちに、愛想振りまきまくってるんやて?」

「いやあ! 入所者の皆さんに喜んで頂くのは、介護ロボットとして当然の勤めですよぉ」

「そら結構! ただ、その内、どこかのじいさんに殴られんよう気ぃつけや!」

 悦子お姉さんが軽くパンッと肩を叩くと、ナリヒラは、白衣を肩にかけ、すーっと通路を滑るように去って行きました。

「素敵なお人ですなあ‥‥」

 美織がその後ろ姿をぽおっと見送っていると、

「はっ!? ナリヒラが? あんた、頭の回路がいかれとるんとちゃうのん?」

 美織の初恋は、一瞬でつまみ潰されました。

「で、あんたはここで何をしとんのや?」

「それが、そのぉ‥‥」

「あーっっと!!」

 あわてて朋美はフォローしました。

「おばあさまのお遣いでなぁ!! 入院しとる人にお見舞いやて!! うちら、そこでぱったり会うて。な、美織?」

 美織は、目をぱちくりさせて朋美を見ています。

「だけど、そうしたら、この子らの同級生が一人はぐれてしもて。どうも、病院から出てってるみたいなんやけど、どうやって捜そかって」

「ふーん‥‥」

 悦子お姉さんは、朋美の説明に納得したのかどうなのか、なにやら目を細めていましたが、突然、指をパチンと鳴らしました。

「狩野君! あれや!!」

「ええっ!! あれですか!?」

 片づけをしていた狩野さんは、かなり渋々、それでもいつものカバンから、なにやら黒いものを取り出しました。

 悦子お姉さんは、それを受け取り両手で抱いて、

「『どこまでも追撃、アレキサンダー君』や!!」

と、バーンと朋美たちに示しました。

 朋美と美織は、しばし、その黒い塊を見つめました。

 朋美は、美織にそっと尋ねました。

「悦子お姉さんて、毛むくじゃらな機械を作るの、好きやな?」

 美織は、自分の髪を一筋、指でつまんで眺めていましたが、慌てた様に返しました。

「そんな事はあらしまへん! 毛むくじゃらは、あれが初めてやと思います!」

「狩野君! USBケーブル、長いやつ!」

 悦子お姉さんは、狩野さんに指示すると、もぞもぞと動く4本足の黒いそれを床に降ろして、

「♪ふん、ふん、ふん、ふん!」

と鼻歌を歌いながら、USBケーブルをその首筋のポートに接続しました。

 そうして、ケーブルのもう一方の端を美織の右手首のポートに接続すると、準備万端の様です。ドライバが読み込まれて、美織は、すぐに使い方が分かった様でした。

「朋美ちゃん。何か、その子の匂いのついたものはある?」

 悦子お姉さんが尋ねました。

「匂い?」

 朋美は、例の、五島君の生徒手帳を、ハンカチで包んだままで差し出しました。

 悦子お姉さんは、それを受け取ると、床に膝をついて、

「よしよし、ええ子や!」

と、アレキサンダー君の頭をなでて、そうして、鼻先に、生徒手帳を押し付けました。

 アレキサンダー君は、ふんふんと鼻をならして、その匂いを嗅ぐと、朋美に向かって、

「アンッ!!」

と吠えました。

「へっ!?」

 驚く朋美に、

「朋美さんの匂いが一番新しいそうです」

 美織が説明すると、1年生たちは、

「あーっ!」

と声を上げました。

「ある意味、すごいな!」

「いや、それ、意味ないやろう!?」

 朋美が言うと、悦子お姉さんは苦笑して、

「美織。分解レベル、チェンジや!」

「はい! アレキサンダー君、分解レベル・2!」

「アンッ!」

 やがて、美織が言いました。

「その生徒手帳には、主に3人の人間の匂いがついとるそうです。一番新しくて表面についてるのが、朋美さんの匂い、3番目に古い匂いが一番強くて中までしみているそうです」

「それや!」

「ほな、アレキサンダー君、ターゲット変更、成分3!」

 アレキサンダー君は、床にふんふんと鼻をつけて、しばらくの間、病院の廊下を歩いていましたが、

「アンッ!!」

 一声吠えると、美織を引っ張って真っすぐに歩き出しました。

 ちょうど、佐久間君が、病院の玄関から入って来て、皆と合流しました。

「よし! ほな、みんな、行くで!」

と、悦子お姉さんが先頭に立って歩き出そうとした時でした。

「しゅ・に・んっ!」

 狩野さんが、背後から呼び止めました。

「仕事ですよっ!」

「えええっ!? ちょこっと試運転、ええやない?」

「ダメですっ!!」

 狩野さんも、歴戦の強者(つわもの)です。

「新島さんに言いつけますよ!」

「マリちゃんは、まじめ過ぎるから熱なんか出すんやぁ!」

「行きますよっ!」

 狩野さんは、悦子お姉さんのジャケットの襟をつまんで歩き出しました。

「ちょ、ちょ、ちょ! 朋美ちゃん! 後で首尾を教えたってなあ!!」

 悦子お姉さんたちは行ってしまいました。

 朋美と美織は、顔を見合わせました。

「行く?」

「帰ってええんやったら、美織は、帰ります」

「ダメや!」

 朋美たちは、アレキサンダー君を先頭に、病院を後にして歩き出しました。



(第4話 終り)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る