第4話 美織、探索する(5)

[5]

 夕方にも関わらず、病院の外来ロビーは、診察の順番待ちの人がまだ大勢いました。

 朋美は、佐久間君を待つかたわら、大原君を、五島君のお母さんの所へ行かせました。

「何度も大勢で行くと、心配されるやろうからな。さりげなく、五島が戻って来なかったか聞いて来るんや」

というと、大原君は「はい」と答えて廊下を歩いて行きました。

 朋美は、改めて美織に向かい、

「この子らの同級生がトラブルに巻き込まれてるらしいんや。頼むさかい、見つけたって!」

と、手を合わせて頼みましたが、

「そんなん、無理です。顔も知らん人」

と、美織は不満げです。

「顔なら、分かるで。これや」

 朋美は、ハンカチに包んでいた五島君の生徒手帳を取り出して、ページを広げて美織に見せました。

「写真やないですかあ‥‥」

 美織は、ますます不満げです。3Dデータでないと無理だと言わんばかりです。

 ですが、しばらく見ていると、

「分かりました」

「え? ホンマ?」

 美織は、「うむ」と厳(おごそ)かにうなずきました。

「この方は、本町通り五条下ル本町3丁目にいらはります」

「え! あんた、マジすごいやん!!」

と驚く朋美の袖を、錦小路君がつんつん引いて来ました。

「鈴野先輩、それ、違います。それ、今行って来たアパートの住所です」

「えっ!?」

と、生徒手帳の向きを返して見ると、なるほど、写真の下にその住所が書いてあります。

「美織、違うって!」

「違うのですか?」

「いや、違わへんけど、今、どこにおるんか知りたいんや」

「そんなん、そちらの住所で待ってれば帰って来るやないですか!」

「頼むよ、美織ぃ! あれ!?」

 通路を大原君が戻って来ます。ところが、かたわらに、五島君のお母さんも一緒にいるのでした。

「カケルは、家には戻っていませんでしたか?」

「はい‥‥」

 朋美は、ばつの悪い気持ちで答えました。

「お仕事中に何度も済みません」

「それはええんやけど‥‥」

と言って、かたわらの、等身大の日本人形の様な美織を不思議そうに見ています。

「あ! これは、祖母のところの介護ロボットで、美織いいます」

と説明すると、美織は、丁寧に頭を下げました。

「うちの朋美が、悪さばっかしまして」

 朋美は飛び上がりそうになりました。

「あんた! そのおばあさまの口真似、やめえ!」

 美織は、ちらっと朋美を見ると、「つん!」とそっぽを向きます。

 五島君のお母さんは、顔に笑みを浮かべて、でも、すぐに案じ顔に戻ると、

「鈴野さん。カケルに何かありましたか?」

「い、いえ!」

 朋美は、あわてて両手を振りました。

「ただ、前から会って話ししよう言うてたんが、やっと叶いそうやったもんで」

 五島君のお母さんは、納得顔になりました。

「カケルが、陸上やっとらんのは気づいとったんですけど。京都に来てからは、わたしが忙しかったり、あの子ももう中学生やし、構い過ぎてもと思て‥‥」

と、思案顔で伏せた顔を再び上げて、

「鈴野さん、カケルと仲良うしてやって下さい」

と、朋美にお辞儀をします。

「もちろんです!」

 朋美はあわてて答えました。

「本当に、お仕事中に済みませんでした」

 朋美たちは、外来待合ロビーからは退散することにしました。

 通路の角を曲がって、もう見えないだろうと振り返ると、五島君のお母さんは、深くお辞儀をして、廊下を戻って行きます。

「‥‥こら、ばればれやな」

 朋美はため息をつきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る