第5話 美織、絶体絶命!

第5話 美織、絶体絶命!(1)

[1]

 京都の街は、相変わらず雲に覆われ、ところどころに切れ間が覗く空模様です。



 朋美と1年生の男子たち、そして、美織は、五条の病院の玄関から建物の外に出ました。

 USBケーブルで美織の手首につながれたアレキサンダー君は、入口ポーチの辺りをふんふんと嗅ぎまわります。

 美織が説明しました。

「その生徒手帳の匂いの人は、玄関を出たところで、4人の男の人と合流して、一緒に歩き出したみたいです」

 朋美は、「例の2年生や!」と思いました。

 五島駈(ごとう カケル)君とその2年生たちは、どういう関係なのでしょう?

「なんや、その人、周りから小突かれてフラつきながら歩いてますなあ?」

 美織は言います。

 病院の門を出ると、一行は、アレキサンダー君に引かれて万寿寺通りを曲がって東進し、河原町通りに出ました。

 河原町通りには、道沿いに大きな店が立ち並び、車道には車があふれ、歩道にも大勢の人が歩いています。観光客らしい人たちもいっぱいです。

 アレキサンダー君は、左に曲がって歩道を北に進み、ハンバーガー店の前に来て、そのまま店に入ろうとしました。

「ちょちょ、ちょっと待って、美織!」

 朋美は、呼び止めました。

「ここ入ったん?」

「そうみたいです」

「んー!」

 朋美は、店に入って、店員さんに尋ねようとしました。

 すると、

「あ! お客様、ワンちゃんは、困りますなあ!」

 店員さんが注意して来ます。

「は?」

 朋美の隣には、美織と、その足元に、USBケーブルでつながれたアレキサンダー君がいます。

「あやや! これ、違います! 匂い探知機です!」

「はああ?」

「あのぉ。人を探してるんですけど、市立東山中学の生徒で5人づれの男子は来ませんでしたか?」

「あー!」

 店員さんは、宙を見上げる様にして、

「2時間ほど前に来て、買い物して行かれましたなぁ」

 店員さんが言うには、五島君の一行は、店でテイクアウトして、その支払いは五島君がした様でした。

 一人だけいた1年生が支払ったので覚えていると言うのです。

(そういう事か!)

 朋美は、理解しました。

 五島君は、「教材を買う」という名目で病院でお母さんからお金をもらい、一行は、そのお金で飲み食いしているのでしょう。

(2年生やのに!)

 これは、もう、部活に誘う誘わないの話ではありません。

「ありがとうございます」

と礼を言って、店を出て、先に進もうとすると、

「せんぱーい!」

 1年生の錦小路君が言いました。

「俺ら、昼からなんも食べてへんのですけどォ」

「へっ!?」

「ここらで休憩しませんかぁ!」

「あー!!」

 朋美は、声を上げました。

「分かった! ここは、うちがおごるさかい!」

 1年生たちは、「やったー!」と喜びました。

 それぞれにハンバーガー1つ選ばせて、2階の客室に上がると、美織が、壁際のテーブル席を取って待っていました。

「お! 気が利くやん!」

 朋美がほめると、美織は無言で左手を差し出して来ます。

「なに?」

「充電器、貸して下さい」

「は?」

「新機能です。美織も、お腹が空きました」

と言って、朋美のスマホの充電器を借りると、足元の壁のコンセントに差し込み、それを新たに追加された左手首のタイプCポートにつなげて、「つーん」とした顔で充電を始めるのでした。



 ハンバーガー店を出て、一行は追跡を続けました。

 河原町通りをさらに北に進みます。

 アレキサンダー君が次に止まったのは、ゲームセンターの前でした。

「アンッ!」

と吠えると、アレキサンダー君は店に入って行こうとします。

「あ! 先輩!」

 今度は、佐久間君が言いました。

「マズいですよ、ここは! 俺らだけで入って、先生に見つかったら」

 佐久間君の言う事は、朋美にも分かりました。

 大原君も言います。

「先輩、出場停止とかになったら」

「んー」

 朋美もうなりましたが、

「うちらは人を探してるだけや! あんたらは、道で待っとって!」

「ほな! 僕が一緒に行きますよ!」

 木屋君が言いました。

「僕なら、陸上部と関係ありませんし」

 美織と3人で店に入って、ぐるっと回って出て来ました。

 店で聞いたところ、五島君たちは、飲み食いしながらしばらく遊んで、出て行った様子でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る