第1話 美織(みおり)誕生(6)

[6]

 家に帰ってみると、家の中には、もちろん、誰もいませんでした。

「おばあさまから、おじやを持たされて来ています。今、温めます」

と美織が言うのも煩わしく、

「ええよ」

と言って、制服だけ脱いで、ベッドにもぐってしまいました。本当に体がだるいのでした。

 でも、それだけでなく、何だか、自分がひどく情け無い人間に思えるのでした。

 なぜか、目から涙がこぼれて来ました。そうして、いつの間にか眠ってしまっていました。



 どれくらいたったのか、朋美は、ふと目を覚ましました。

 体はだるいままでしたが、額に、保冷材が、手拭いで包んで乗せてありました。

 いつの間にか、パジャマに着替えていました。

 辺りは暗く、夜はまだ深い様でしたが、暗がりの中、勉強机の脇の椅子に、人影がありました。

「美織?」

 スイッチが切れているのかと思いましたが、美織が、ぱちりと目を開くのが分かりました。

 キューンと、例の、レンズが動く音がしました。

 右手の人差し指が光を放って、床を照らしました。間接的に部屋がぼうっと明るくなりました。

「朋美さん、お加減はいかがですか?」

「喉が渇いた」

 ベッドに寄って来た美織に、朋美は言いました。

 美織が、机の水差しから湯飲みに水を注ぎ、朋美の体を起こして飲ませてくれました。

「白湯です。お台所をお借りしました」

「うん。いい‥‥」

 喉を潤して、朋美はまた横になりました。

 そうして、ふと気づきました。

「あんた、停まっていたのやないの?」

「少し、スリープモードに入っていました」

 美織が答えました。

「でも、あんた、10時半から5時半まで停止しているんやなかった?」

「はい。でも、この家には充電ボックスがありまへんから」

「それで大丈夫やの?」

「はい。しばらくは」

「ふうん‥‥」



 それから、ふと思い出しました。

「あんた、そういえば、うちの練習がどうとか言うてたやろ? うちが陸上やってるて、おばあさまから聞いたの?」

「いえ。悦子さんから」

 ちょっと驚きました。

「悦子お姉さん? うちのデータなんか入れてたん?」

「いえ。そうではのうて、悦子さんが、朋美さんのこと話すのを、色々伺っていました」

「どうして? 初めから、うちの看病もさせるつもりやったんやろか?」

「さあ‥‥」

 美織は小首をかしげました。そして、しばらくして答えました。

「きっと、朋美さんのお話をするのが楽しかったんやと思います」

「楽しい? どうして?」

「朋美さん、似てはられる、言うてはりました」

「似てる? どこが?」

 美織と自分で、似ているところが思いつきません。

「お茶とか、全然興味がない所とか」

 言われて苦笑が浮かびました。でも、それは、本当に苦い笑みでした。

 小さい頃から、親戚中で「悦子さんに似ている」と言われて来た朋美でした。それが自慢だった時期もありました。

 でも、いつの頃からか、それが煩わしくも思えて来ていたのでした。

「うちは、別に悦子お姉さんみたになりたい訳やない。ただ、悦子お姉さんみたいにやりたい事が見つからんくて、陸上やってるだけや」

 美織は、何も答えませんでした。

 でも、しばらくして言いました。

「それで、ええのやと思いますえ」

「え?」

「今、やるべき事を、一生懸命やればええのやないでしょうか?」

 朋美は、しばらく考えていました。というより、しばらくじっとしていました。

「あんたも、今、一生懸命やってる?」

「はい」

「狩野さんが、おばあさまの注文は難しい言うてたえ。おばあさまの仕事は大変?」

「さあ‥‥」

 美織は、また、首を傾げました。

「よそを知らしまへんから、分かりまへん。でも、よそと比べるのでなく、自分の与えられた役目を果たせば良いのやて思うとります」

「ふうん‥‥」

 朋美はつぶやきました。そうして、ふとまた、気づきました。

「そう言えば、あんた、おばあさまの家に帰れるの? バッテリー、持つんか?」

「大丈夫です」

 美織は、着物の襟元から、例のスマホ大のタブレットを取り出してちらっと見て答えました。

「おばあさまには、明るくなったら帰るよう言われました。美織のバッテリーは、あと3時間15分もちます。今の季節やと、あと3時間もしたら明るくなります。そうしたら、帰ります」

「ふーん」

と、平静にタブレットを胸元にしまう美織を見ながら、でも、朋美は、ふと違和感を覚えました。と言うより、熱が多少下がって、頭の働きが戻って来たのかも知れません。

「って、あんた、移動時間を勘定してへんやろ!?」

「へ?」

 美織が顔を起こしました。

「あんたの足では、ここから30分はかかるで。途中でバッテリーが切れてまうやろ?」

 美織は、しばらく無言でした。が、突然、両手で口元を覆ってしまいました。

「どどど、どうしましょう!!」

 また、キューン、キューンと小さな音を立てます。きっと、レンズが前に後ろに動いているのでしょう。

 朋美は、呆れてしまいました。

「あんたって、よう出来とるみたいで、案外抜けとるな? 電源を、完全に切ることはできんの?」

「でも、そうしたら、自分で再起動できまへん」

 先ほどまでと打って変わって、おろおろした声で答えます。

「うちがおるやろ?」

「え?」

「うちが朝になったら、再起動してはるよってに、やり方を教えぇ」

 そう言って、朋美は、布団から手を伸ばしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る