第5話 絆⑤

 世界の番人という強大な力を持つ存在が、大災厄のため衰弱している今こそ、機械による探査やマッピングは可能ではないかと、ディム・トゥーラは考えていた。


 だが、ロニオスを欠き、地上に降下してしまったディム・トゥーラが観測ステーションと秘密裏に連携するのは、困難を極めた。

 結局それを補完することは、地上組のエルネストとクトリ・ロダスを頼るしかなかった。


「えっと……重力波異常、電磁波異常、通信異常、天候異常あとは何を追いかければいいんですか?」


 クトリは端末の設定を行いながら尋ねた。


「俺の動体観測ユニットとリンクして、魔獣の接近に備えることができたらありがたいが……」

「魔獣?四ツ目はアードゥルが生み出していたのではないのですか?この段階でも魔獣の四つ目を警戒する必要があると?」


 クトリの疑問に答えたのはエルネストだった。


「アードゥルは負の感情でウールヴェを変化させて生み出し、支配していた。地上の人間だって負の感情は持つだろう?おまけに正常なウールヴェは、いまや絶滅危惧種だ。私は、四ツ目が世界の番人に従って、恒星間天体に特攻をかけたとはとても思えないのだが?」

「え?それって?」

「地上には四ツ目が残留している。大量に」


 ディム・トゥーラが解説を引き取った。


「えええええ?!危険じゃないですか!」

「だから動体観測ユニットのリンク情報も欲しい」

「了解です」

「あと、現在位置の履歴ログも残したい」

「その心は?」

「イーレが言うには、一歩進むと森ではない場所にいたという。どこで、その強制移動テレポートが発動するかわからない」

「………………はい?」

「例えるなら、見えない移動装置ポータルが設置されて、ある地点から無自覚なまま転送される。そこはおそらく地上ではない」

「えええええええ?そんな罠にどう対処するんですか?しかも地上じゃないなら、どこなんです?」

「………………どこなんだろうな」


 そこを定義する言葉をディム・トゥーラ達は持たない。ディムは吐息をついた。

 エルネストも考え込みながら言った。


「5分ごとに、双方向で信号ビーコンを送る設定はどうだ?遭難しても、おおよその位置を特定できるだろう?」

「悪くない」

「いやいやいやいや」


 クトリは思わず二人の提案に突っ込んだ。


「地上に遭難するような異空間があるなんて、どんな中世の画像娯楽ですか。それ、絶対におかしいですよ」

「実際にあるから仕方ない」

「……なんか、最近悟りを開いてません?」

「カイル・リードに対する怒りが三周回ると悟りが開ける可能性はあるな」


 エルネストは揶揄からかうように言った。


「………………カイルよりロニオスだ」


 ぼそりとディムは言った。


「なんだって?」

「あのくそったれな古狐ふるぎつねたぬきのダブル親父に永遠に勝てないなら、悟りを開くしかないじゃないかっ!!まさに勝ち逃げされた状況だぞ?!」

「あ〜〜……まだ引きずっているんだ……」

「しっ、火薬庫に火薬は残留しているようだ」


 エルネストの警告にクトリは口をつぐみ、作業に没頭しているふりをした。

 エルネストは諦めてなだやくを買ってでた。


「君を地上におろしたという絶大なる功績に対して、ロニオスの恩赦おんしゃを願いでたいところなんだが?」

「それがわかっているから、悟りの境地なんだが……」

「…………なんとロニオスは賢人製造機だったか……まあ、確かにジェニ・ロウなんかは尊敬すべき賢人だったな……ロニオスに振り回されつつも彼をある意味、制御していたんだから」

「しまった。俺が弟子入りすべき人物はロニオスではなく、やはりジェニ・ロウだったか……」

「苦労人とか、貧乏くじとかいうカテゴリーから行けば、君はジェニ・ロウの弟子入り資格は絶対にあると思うぞ」


 エルネストは嫌な承認分類の仕方をした。





 探索のメンバーである四人は、西の地である精霊の泉から出立した。念のため、前回と同じ条件をできるだけ踏襲とうしゅうしたのだ。


 先導役を務めるのは、ディム・トゥーラとファーレンシアのウールヴェだった。二匹はそろってゆっくりと歩き出す。ディム・トゥーラの思惑通り、深い森の中を北西に進路を取り出した。

 ディム・トゥーラは端末を片手に、イーレの馬に二人乗りをさせてもらった。


「どう?」

「感度は今のところ良好だ」

『こちらの通信状態も問題ありません』


 クトリの声が響く。

 ハーレイとミナリオは、クトリの声に驚いたようだった。


「まるで、そばにいるかのようだな」

「カイル様を起こしに、声だけ降臨したディム様を思い出しますね」


 ディムは内心苦笑した。一般通話が奇跡の御業みわざになっている。


「そのままこちらの音声を追跡してくれ」

『了解しました』

「…………イーレ、乗馬が上手いな」


 相乗りをしながら、ディムはイーレの腕に感心をした。


「ふふん、教えてあげてもいいわよ?」


 手綱たづなを握るイーレは、自慢げに胸を張る。


「ちなみに西の地じゃ、馬を扱えない男の地位は、低いからね?、乗馬はできるのよ?」


 挑発されている――ディム・トゥーラはそう感じた。

 その証拠にイーレはにやりと笑って、背後に相乗りしているディム・トゥーラの出方を伺っている。

 つまりは「教えてください」と乞われるのを待っているのだ。


 時々、この年寄りは子供の様に面倒くさくなる。外見年齢に引きずられているのか、はなはだ謎である。

 ディムは、とぼけたように呟いた。


「…………ガルース将軍に教わるか」

「ちょっと!なんで、私じゃなくカストの将軍を頼るのよ?!」


 イーレはディムの読み通りの反応をした。

 

「イーレの教え方は、容赦ないスパルタ式であることはサイラスを見ているから、わかっている。ガルース将軍なら馬談義で盛り上がるから楽しく学べそうだ。俺の本能がイーレから逃げろと告げている」

「失礼な」

「じゃあ、指導方式は?」

「スパルタ」

「予想通りの回答をありがとう。俺はじっくりと探求しながら学ぶのが趣味なんで、つつしんで辞退する」

「…………私の暇潰ひまつぶしが……」

「イーレ、本音が漏れてる」


 ハーレイが伴侶のミスをそっと指摘する。


「貴方、カストとエトゥールが因縁あるってわかってる?西の民よりカストを選ぶって国際問題じゃない?」

「西の民は、強者なら認めるだろう?ガルース将軍は、西の民からそれなりの尊敬を得ているとみたが?」

「違いない」


 ディム・トゥーラの推察に、ハーレイの方があっさりと認めた。


「ガルース将軍は、猛者もさだ。カスト人とはいえ、強者であり、人格者であり、尊敬すべき指導者だ」

「つまり、西の民的にガルース将軍との交流は問題ない、と」

「そうなる」

「俺はカイルと違って、エトゥールに属しているわけじゃないからな。エトゥールのしがらみはない」

「…………カイルに属しているじゃない……」


 イーレがぼそりと突っ込み、背後から生じた威圧いあつに慌てて口をつぐんだ。


「イーレ、なんか言ったか?」

「……何にも言ってません。言ってませんよ。本当に言ってませんから」

「イーレ、。さわらぬ精霊にたたりなし、をそろそろ学ぶべきだ」


 ハーレイがまたもやそっと伴侶のミスを指摘した。


「少なくとも、背後にディム・トゥーラを乗せている時にしちゃいけない話題ってことは、学んだわ」


 ディム・トゥーラは、端末で現在位置をチェックしながら、イーレの言葉は無視した。


「決めた。俺はガルース将軍に乗馬を習う」

「ディム〜〜〜」

「俺がガルース将軍と交流しても問題ない立場だから、いいだろう?俺は別に」

「え〜〜、だったら私だって将軍と交流したい」

「…………交流は、手合わせと同義語じゃないからな?」

「「え?」」


 戦闘民族夫婦がそろえて驚きの声をあげた。これにはディム・トゥーラの方が呆れた。


「え、じゃないだろう。イーレ、西の地に染まりすぎだ。メレ・エトゥールの外交戦略の邪魔はしないように」

「やだやだやだ」

『あの〜〜』


 ディム・トゥーラの手にしている端末から、遠慮がちに声があがる。端末を通じて、一連の会話を黙って聞いていたクトリだった。


『…………ディム・トゥーラの長期滞在を前提にしていませんか……それって?』

「「あ…………」」


 クトリの突っ込みの声によるもっともな指摘に、二人ともはっとした。

 メレ・アイフェス達の滑稽こっけいな会話に、前を進む西の民の若長の背中は笑いに耐え、小刻みに震えていた。





 聖地を目指す旅の中で、3度ほど四つ目に遭遇し、戦闘になった。慣れたハーレイとディム・トゥーラのウールヴェが難なく撃退をした。

 ここぞとばかりに、ディム・トゥーラは四つ目の死体を検分した。手持ちの特殊レーザーナイフで四つ目を解体していく。


「…………上手いな。本職か?」


 その慣れた解剖動作にハーレイは、感心をした。


「本職と言えば、本職だけど……動物専門家よ」

「狩人?」

「あいにくと狩の腕はないわね」

「狩人はサイラスの仕事で、俺はサイラスが狩った獲物の調査――が正しい表現だな」


 ディム・トゥーラは、以前サイラスが転送してくれた走査スキャン情報を元に四肢の可動爪と大腿部の毒腺、毒牙と口上部の毒腺を取り出した。ハーレイは剥いだ皮を受け取り、近くの小川に晒しに行った。帰り道に回収する腹づもりだろう。


「面白い。四つ目の死体は消失しないんだな」


 肉塊になった魔獣をナイフでつつきながら、筋肉や腱の詳細を確認して、ディム・トゥーラはちゃっかりと新規データを取得した。


「消失したら素材は残らないわよ。四つ目の素材は、なかなか狩れないから高額よ。サイラスが荒稼ぎしていたわね」

「肉は?」

「こんな風に綺麗に毒腺がとれることがないから、いつも燃やすの。下手に埋めて地下水が汚染されたら大問題よ」

「なるほど、イーレ、今度食べてみるか?」

「上司で人体実験するって、どういうこと?人事査定があったら覚えてらっしゃい」

「興味があるくせに」

「……食料問題解決のため、という建前をせめて用意してちょうだい」

「そういえば、前回は一度も遭遇しませんでしたよね?」


 ミナリオは、ハーレイとともに四つ目の死体の処理をしながら、若長に尋ねた。


「そうだな。あの時は、精霊の加護があったのかもしれない」


 二人の会話にディム・トゥーラは思わず確認した。


「前回は遭遇しなかったと?」

「全くありませんでした。ディム様が事前に接近を予告してくださるので対処できましたが、奇襲を受けると危うかったかもしれません」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る