第99話わたし、魔法少女になりたいです(わたしの意志で、なりたいです)

 ひとってみんなそんななの?

 そういうのが好みなの?

 、受けいれてくれないの?

 だからいままでわたしは、ひとに好かれることがなかったの?

 これからさきも、わたしはひとから愛されることはもうないの?

 こんなだからわたしは、しあわせにはなれないの?

「そんなにたくさん一度に訊かないでよ。普通なら困っちゃうでしょ。でもこれはお安くてでよかったよ。だってわたしになにをどれだけ訊かれても、。わたしはたったひとつだけの答えをひと言だけいつも通りに言えばいいだけなんだから。そんなこと、。だからわたしは訊かれたことに全部まとめて、わたしの思った通りのかわらない言葉で答えを返すよ。うん、そうだよってね」

 前置きが長かったくせに、それじゃあ結局ふた言になっているじゃない。

「そういうところがそんなだから、わたしは結局そうなっているんだよ?」

 なに、わたしのどこがなんだって言いたいの。

「そうやって、揚げ足とるのばっかりうまいところだよ。他にもいっぱいあるけどね。もちろんさっきみたいな、もふくめてね」

 だったらなんだっていうのさ。

 じゃあなに? ひとはわたしのやり方は好きじゃないの?

「そうだよ」

 それじゃあわたしはひとの嫌いなことばかりしてきたってことなの?

「そうだよ」

 だからいままでわたしは、ひとに嫌がられていたの?

「そうだよ」

 ミドリも、そうなの?

「そうだよ」

 わたしがいくつもミドリのことを、想ってたから?

「そうだよ」

 それってわたしがミドリの想いを、ひとつにしなくちゃダメってことなの?

「そうだよ」

 それならわたしは、ミドリの想いをどれかひとつに

「そうだよ、っと言いたいところだけど

 あれ、どうしたの? 全部おんなじ言葉で答えるんじゃなかったの?

「だから、わたしのそういうところが……って。まあ、もういいや。誰もわたしも?」

 だったら、どうするのさ。

「いらないものは全部棄てて、いるものをひとつだけ残すんだ。もちろんなにを残してなにを棄てるか、?」

 選ぶんじゃなくて、棄てる……。

「そう、? それにまえにも誰かに言われたでしょ。欲しいものは

 言われてみればそんなことを誰かに言われたようなおぼえがある気がしなくもない。

 でも、おかしいな。

 わたしは自分のことは自分で選んで決めてきた。

 たしかにその選択肢はせまくて少なくて、なのに制限時間があったりしたけど。

 それでもわたしのことだけは、わたしの目で選んでわたしの手で決めたんだ。

 だけどわたしは、

 そんな贅沢、したことなんかないはずだ。

 だってその結果で、わたしは魔法少女になったんだもん。

「別にこんなの考えるようなことじゃないじゃない。自分にとってなにが一番大事なものか、優先順位ををつければいいだけ。そうすればこんなこと、?」

 そんなことはわざわざ言われるまでもなく、

 それでも自分にとって、なにが大事なことなのか。

 なにが、わたしの一番大事なものなのか……。

「それが終われば、あとはあやまればいいだけ。こんなのなんてことないじゃない。あたまを悩ませることもなければ。ひと言で済む話じゃない。それで全部片づくことじゃない。そうやってまた。あ、そうそう。ひとにあやまるときのコツはね、。そうすれば相手の目を見なくていいし、自分の顔を見られることもないんだから。ね、。そうしてしまえさえすれば、わたしは『わたしの魔法少女』でいられるんだから。難しいことなんて、なにひとつないはずでしょう?」

 それは、違うよ。

 それじゃ答えはあってても、大事なことが、わたし。

 棄てることも。

 あやまることも。

 そんな簡単なことじゃない。

 だっていつだって、

 だから、わたしが教えてあげる。

 がいままでわたしに言ったこと、その全部が

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る