お忘れ物への応援コメント
忘れ物といれば傘🌂のイメージですが、スーパーは違うんですかね。
作者からの返信
傘はノーカンですね。基本的に取りに来ないですから。
高級そうな傘の場合は取り置きされていますが、ビニール傘は置き傘となって従業員によって雨の日に使われる運命です
おトイレのご案内への応援コメント
職員用までトイレが2階なんて設計ミス感ありますね。
作者からの返信
1階は搬入口があるのでそちらにトイレは作成できなかったのかと。
2階には2階用の商品バックヤードもあるのでそこに頑張ってトイレを作った感じはあります。
あと、無理やり打ち合わせスペースも2階にありますが。
店舗には3階もありますが、裏の話になるのであまり詳しく書くのもよろしくないと思ってこの辺でやめておきます。
ご案内への応援コメント
品出ししているスタッフに聞くのをためらってしまうことがあるのですが、聞いてもいいんですね。
ちなみに、このタイミングで聞かれるのはイヤだなという時はありますか?
作者からの返信
基本的に嫌なタイミングというのはないというのが建前。
ただ、忙しい時に聞かれるのは、別に構いません。
忙しくしているのは、お客様が原因でなくこちらが原因の場合が多いので。
イライラしているのは大体スタッフや入荷が思ったタイミングで来なかったりといった外的要因が多いです。
そういう意味では、嫌なタイミングというのは、「気分がのっていないとき」ですかね。
私の場合は、逆境で気分がのるので、逆境が少ない時は気分がのらないですかね(笑)
担当についてへの応援コメント
和日膳、洋日膳は具体的にはなんだろうと思ってたので知れて良かったです。
ただ残念なことに、私の記憶力では覚えきれそうにないですね。
作者からの返信
日常になれば自然と覚えますよ。
一応これでも3年目なので、さすがに覚えないと。
メンバー間の仲の良さへの応援コメント
変更連絡が行き届かないのはスーパーでもあるあるなんですね。
そんなに従業員数が多いイメージないのに……。
結局は変更を決定した人が連絡しないとだと思いますけどね。
あとついでに誤字らしきものを見つけました。
「昼」メンバーとなっているところがありますが、「朝」メンバーかと思います。
作者からの返信
従業員数は店舗の規模によりますので、如何ともですかね。
一応2階の方々は全く接点ないので知りませんが、1階のメンバーだけでも10名以上いますね。
社員が2名とアルバイト/パートが8名くらいですかね。
一応引き継ぎ日誌があるようですが、落とし物やお客様対応でクレームに発展したものとか
個別注文を受けたが担当がいなかった等のことが書いてあり、末端のメンバーが見るようなものではないですね。
あと昼メンバーについてですが、すみません、ここは昼メンバーであっていますね。
朝メンバーは、開店から夕方くらいまでいる方で、
昼メンバーは、夕方から22時ころまでいる方。
夜メンバーは、20時以降閉店までいる方。 なんです。
朝メンバーは、主婦の方。
昼メンバーは、学生さん。
夜メンバーは、ダブルワーカーが多いですかね。
食品日配へ異動への応援コメント
待っていました。楽しみにしています。
作者からの返信
ツチヤ モコさん
応援ありがとうございます。
正直、待っている方がいるなんて思っていませんでした(笑)
待っている方がいるのなら、今後は、行数少なくても更新していこうと心に決めました。
また、応援していただけましたら幸いです
見切りオペレーションへの応援コメント
仕事帰りの時間に、スーパーに行くと、ちょうど割引シール貼っているタイミングがあり、安く買えると得した気分になります。私もフードロス回避に貢献しているってことで……。
作者からの返信
白兎様
コメントありがとうございます。
コメントいただけるのは久しぶりなので、返事が遅くなりまして申し訳ございません。
フードロス回避は重要ですよね。
なお、割引シールを貼る時間は大体同じ頃になることが多いので、その時間を狙っていくことをおススメいたします。
なお、頻繁にその時間に出没するとハイエナ認定されますのでご承知おきください(笑)