応援コメント

第18話 解説 「の」と「が」が多すぎる問題」への応援コメント

  • Mでございます(笑)
    みんな、ふつうに水ぎわっていってくれていいのに(笑)!

    ここね、そうそう。夏緒ねえさんに直してもらったんでした。

    あのさ。月曜日にまた店開けますけどね。
    水ぎわ、いま一行も書けないのよ(笑) だからね、

    「かけなくなったカクヨム作家」

    何の手練手管もなく、そのまんま晒しますから(笑)

    またよってね(笑)
    ねえさんがこないと、うちの店、寂しくってね(笑)

    作者からの返信

    Mさんこんにちは。笑
    確認のお手間取らせちゃってすみませーん、ありがとうございます(*´∀`)
    ここでは「宣伝しろ」と言われたえーきちさん以外は皆さんイニシャルにさせてもらいました。笑
    失敗の例文みたいな、マイナスのイメージを持たれてはいけませんしね。
    ちなみにこころさんはCさんでした。笑

    月曜日、お邪魔させていただきますね〜♡
    も〜、そんな嬉しいこと言われたら行かないわけにいかんではないですか(*´艸`*)♡
    書けないときもありますよ!
    わたしもありますよ〜、気づいた時点で無理やりなんとかしますけど、メンタルによろしくないので、書けなきゃ書けないでいいと思うんです。
    週明け月曜日楽しみです♡♡


  • 編集済

     こちらのお話、とても参考になりました。
     途中から例文が出てきたら、「自分ならこう添削するかな」と考えながら読んでました。やってみるとちょっとだけ添削の楽しさがわかった気がします。
     まずは学んだことを生かして自分の文章を添削してみます。

    作者からの返信

    比良さんおはようございます、夏緒です(*´ω`*)
    自分ならどうするかって考えられるなんてすごいですね!!
    わたしはこういうのを読むと、大体が「へえ〜!」で終わってしまいます。あかんですね。笑
    添削の一番楽しいところは、お相手の作者さんに「ありがとう」って言ってもらえることなんです(*´艸`*)
    是非ぜひお直しやってみてください♡
    コメントありがとうございます(*´∀`)

  • 3回同じものは重ねない、とは違う方も言っていたので気を付けていますが、しっくりこない書き方になる事があります。
    こうやって分解して考えればいいんですね!
    ここに詰め込みたい!ってなると、ひどく長いものを書いてしまっている気がします。
    書き手が読みにくかったら読者様はもっと読みにくいと思うので、今日からもっと気をつけます!

    作者からの返信

    そうそう、んむ〜?って思ったら、まず分解してみればいいですよ(*´ω`*)
    どの言葉がどこにくっつくのかな〜、とか、情報の整理をすると分割しやすくなります♡
    慣れたらわりと難しいことでもないので、是非気にされてみてくださいね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • これもあるあるですね。
    頭のなかに浮かんだ映像を文字で表現しようとすると、ついついやっちゃってます。
    そこだけ妙に長くて雰囲気も変わってるんですよねー。
    背伸びしたモノを書こうとするとなりがちな気がします。

    それにしてもガッキー……。

    作者からの返信

    これ、たまーにありますよね!
    わたしも気づかずにたまーにやります。笑
    わたしはなんかこう、状況を説明してるときにやりがちかなあって(・ัω・ั)

    ガッキーとお源さんおめでとうございますでしたね〜!!
    みんなのガッキーじゃなくなってしまいますね(*´艸`*)
    でもお似合いだと思います♡

  • ロボ語に、つられました……かわいい。

    助詞は気を付けますねぇ。その分、句読点が多くなって切りすぎか?とも悩みます笑
    拝読している場合は、仕様か無意識かわからなくて困りますよね。適当な文章、本当に難しい……


    カクヨムサーフィン好きなので、フォローした人や、同企画に参加している方の「フォローした小説」を見るのが好きなんですよ。実はそこから飛んできました笑

    作者からの返信

    ロボ語はゆうすけさんのおかげですね。笑

    かこさんは助詞、気をつけておられるんですね!
    処理の仕方は本当に難しいです(・ัω・ั)
    迷いすぎて最終的にわけ分かんなくなって投げ出したりします。笑
    そしてえーきちさんのやつには見事にやられました〜!笑笑

    あ〜、フォローに上がってるってそういうことなんですね!!
    いやぁ、それはそれでありがたやです♡
    わたしも今度から「フォローした小説」のところ、覗いてみよ(*´艸`*)♡

  • 読みやすい文章を……。と心がけているつもりですが、「の」と「が」はいっぱい使ってしまいそうです……(><)
    書いている時に引っかかる箇所は、後で読み直した時もやっぱり引っかかることが多いので、打ち込みの時に少し変えたりもしますけれど……。知らず知らずのうちにやってしまってそうなのが怖いですね(><)

    作者からの返信

    「の」は、正直いうと誤魔化しが聞きそうな気はするんですが、「が」と「を」とかはマズイやつだったりしますね〜!
    「を」の重複がちょっと見つかりませんでした。さすが筆致企画(*´艸`*)笑
    これ、ごく稀にひょっ!て入り込んでくるタイプのやつなんですよ〜。
    わたしも時々、知らず知らずにやってしまってます(・ัω・ั)
    自分じゃ分からないんですよね〜!!

  • 書いているときはそこまで気にならないんですけど、書き終わって読み直してるとどんどん違和感でてくるんですよね^^;

    直したら直したで意味がずれてたりして(笑
    参考になります!

    作者からの返信

    分かりますそれ〜!!
    直しても直しても腑に落ちなくて、どんどん無限ループに陥りますよね!!笑
    いやぁ〜、わたしひとりじゃなくて良かったです(*´艸`*)笑

  • 拝読しました。
    夏緒さん、えーきちさんの「の」に特攻したのはわたくしなのですよ。
    彼は「の」の重複がわざとだ、って言うのでああ、「わざとひっかかりをつくってるんだ」と思いましたが、彼は天才なのでまねはできません。わたくしのツッコミに「してやったり」とほくそ笑んでいたことでしょう。
    まったくトリッキーな真似を……。
    【神小セブンワンダーズ】という作品なのですが。

    作者からの返信

    水木レナさんこんばんは(*´ω`*)
    一気読みからのお星さまありがとうございます!!

    水木さんもえーきちさんの「の」に引っかかってしまわれた同志だったのですね(*´艸`*)笑
    ほんと、狙ってできるのって凄いことだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    恐らくはわたしも、ほくそ笑まれたひとりでしょう。笑

    同タイトルの作品が発見できなかったので残念です〜。
    下げられてしまったのかもしれませんねぇ('・ω・')

  • ご紹介ありがとうございます。
    直して(笑
    リズムを取るための重複は『の』の他にも『を』なんかも使えますね。ただ、夏緒様が感じられたように、重さや詩的な表現に有効なのであって、ライトな文体にはまったく適しません。なので、真似しない方がいい例なのかと、思ったり思わなかったり(笑
    私はこういった『の』の重複をわざと使った文章で児童向け公募に出すという荒業もやったことがあります。

    作者からの返信

    ごめんなさーい!
    次回でもいいですか。笑
    2000字予定がうっかり3500字になったので、えーきちさんのを成功例として紹介してみました(*´艸`*)

    重いと思ったわたしの感覚は合ってましたかね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    じゃあライトなものに合うような姿に、できるようにしてみます!

    でもわたし児童向けって書いたことないんですけど、どんな感じが好まれるんですかね〜。
    気になるので今度こっそりリサーチしに行くかもしれません。笑


  • 編集済

    直して頂いてありがとうございます!参考にして書き直しました。
    夏緒さまにこの文を抜き出されたとき、やっちまってるよ〜と思いました(^^)
    「の」つい重ねてしまうのですよね。やっちまったと気づいたら、まず分解します!
     

    作者からの返信

    大丈夫だったでしょうか!?
    文郁さんのも実はわざとのやつだったらどうしようかと心配しておりました!
    こういうのがあるので、安易に誰のでもお受けできないんですよねぇ。
    わたしのポンコツがバレる〜。笑
    あ、わたしが例文に使わせてもらいたかっただけなので、あまりお気になさらないでくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    そしてご協力くださって本当にありがとうございました♡
    ほんっとに本当に助かりました〜(*´∀`*)

  • おお、素晴らしい。さっそくいただきまーす♡
    あと枝豆くんのロボ語、いいじゃないですか!

    作者からの返信

    変じゃなかったですかね〜!?
    このまんま使う必要はないですからね。笑

    エダマメクン、うさこさんがお気に召してくださったみたいですよ(*´艸`*)♡
    本当は「エマージェンシー!!」のところ使いたかったんですけど、名前が出てこなかったんですよね〜、残念。笑
    ご協力ほんっとに助かりました!
    ありがとうございます〜(*´ω`*)

  •  前に書かれていた、文章きざみ問題と背中合わせですよね。
     私のレベルだと、やっぱりきざんじゃった方が無難だと思いました😅

    作者からの返信

    あっ、そうですそうです!
    きざむのが一番早くて分かりやすいと思うんですよね(*´ω`*)
    わたしもよく切り刻みますよ(*´艸`*)笑

  • 今回もすごくわかりやすいです。ビフォーアフターの変化がびっくりですね。勉強になりました。

    夏緒さんの二人称、読んでみたいです。二人称に挑戦してみたくて、いろいろ考えた挙句、書簡にしたら、アレ一人称なんですってね〜。

    羽座日出樹さんの「ドーナツ」という作品が二人称で、独特の世界があって好きなんです。
    https://kakuyomu.jp/works/16816452220151537439

    ビギナーのくせに難しいことばっかり挑戦したくなっちゃうんですが、その前に助手をちゃんと使えるようにならねば。

    今回もレッスンありがとうございました。

    作者からの返信

    まりこさんのブルーノート、お昼ごはんを食べてから読みに伺いますね(*´ω`*)♡
    なにやら異色な感じらしいので楽しみです♡

    ビフォーアフターは、確かに今回が一番変化してるかもですね〜!
    あ、「ドーナツ」こそっと覗きに行ってきました(*´艸`*)
    確かに独特〜!!
    わたしのは、これまたちょっと雰囲気が違うかもしれないです。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054891978190/episodes/1177354054917676313
    参考になるかは謎ですが、よろしければ。笑

  • おぉ…。
    いつも何となく、同じ言葉を重ねたくなくて、適当に手直ししたりするんですが。
    こう理由づけられると納得です。
    一つの言葉にかかる情報量の分割。新たなる視点でした!ありがとうございます。

    作者からの返信

    おお!
    ちえさんはまさかの無意識に分かっておられるパターンでしたか!(*´艸`*)
    わたしは最初のとき、「誰がこんなもんまで意識して書くねん!!んがー!!」とか思ってました。笑

  • 助詞はねーほんとむずかしい。

    カイさんに添削してもらった時、いっぱいなおされました。

    で、テクニックも伝授してもらった。
    基本一文中に、「の」「と」以外の助詞はひとつしか使えない。
    読点で、わけてもいっしょ。しかし、「〜して、〜」を「〜し、〜」に変えるとまえの文章が後ろにかからなくなるので、OKだそうです。

    へ〜、そうなんだ〜ポロリ(目から鱗がおちた)となりました。

    わたしのつたない説明でわかんないですよね(笑)

    伝授されても、助詞の使い方がおぼつかない。これいかに。

    作者からの返信

    助詞、難しいですよね(・ัω・ั)
    わたしもどう説明すれば簡単になるのか分からなくって、ちょっと困りました。笑

    わたしもカイさんみたいに上手に説明できるようになりたい!!
    でもできん!!笑

    言われたら分かるけど、説明しようと思うと難しいですよね。
    文章を分けてしまうのが一番分かりやすいかと思ったんですけど、大丈夫だったかイマイチ自信がありません。笑

  • いや、今回もまた勉強になりました。
    「の」「が」ってつい使いがち。書いてから自分で読んでみて、なんだか滞るところって、こういうことが起きているんでしょうね。きっと。なるほど~。
    確かに、意味不明な文章を短くしてみるとしっくりくることがあるというのは、こういうことなんですね。
    勉強になります。
    そして、エダマメクンは変えないでください笑
    pixivにそのうちお邪魔したいです(*´ω`*)

    作者からの返信

    「の」は使いようみたいですけど、「が」はよろしくないかなあって思いますね!
    わたしも本当に苦手なので、ここはあまり偉そうに言えませんが(*´艸`*)笑

    なんか変だなってところは、確かにこういうのがありそうですね〜。
    語順を変えてみるとかもあって、それは次回やろうかと思ってるんですけど、自分でできる一番手っ取り早いやりかたは、これかな〜と思います(*´ω`*)

    あ、エダマメクンはじゃあ、このままで置いときますね。笑
    うさこさんpixivされてるんですか〜(*´∀`)??
    R-18が、ログインしないと見れないらしくて、安易にお誘いできないんですよね。
    わたしはそのまんま「夏緒」なので、探したらすぐ出てくるかもしれません。笑


  • 編集済

    夏緒さん、ブルーノートからの例題とか。ほんと素敵。

    文章の区切りと助詞。いつも悩むところだわ。
    ほんと勉強になります。

    わたいのブルーノート、例題にできる箇所がなかったかい。くぅ〜〜、わざと作っときゃ良かった。

    作者からの返信

    助詞がほんっとうに苦手で、どう説明すれば多くの人に分かりやすいのかしらって悩んだ結果、人さまに頼るというところに行き着きました(*´艸`*)笑
    切ってしまうのが一番分かりやすくて早いと思ったんですけど、大丈夫ですかねぇ(・ัω・ั)

    アメさんのは直すとこなかったし、あったとしても多分高度すぎると思ってやめました〜!笑