Side P 42(Moriyasu Agui) 新たな文字化けメール

「……はい?」

『どーしたんだよ? テンション低いな』

「当たり前だ。こっちは4時だぞ?」

『こっちは5時だ。ま、だいたい同じだな』

「……」この男は、理系のくせに時差の計算ができないらしい。夕方と朝で13時間の差だから、全然同じじゃない。

『でな、獲ったんだ』

「何だ? ノーベル文学賞でも獲ったのか?」揶揄やゆを込めて聞いた。

『──んじゅうごしょうだ』

「?」よく聞き取れなかった。

『だから、青木あおき三十五さんじゅうご賞だ』

「青木賞!?」

 快眠を邪魔されて、嫌味とからかいを込めてノーベル賞かと言ってみたが、そこまではいかないまでも、作家として最高の栄誉ある賞の1つであるのは間違いない。

「天王星探査のか?」

『違う。「探偵の妻がサウスポーでミックスベリー!」って作品だ。並行して書いてた』

 違うと聞いて落胆するよりも先に、どんな作品なんだ、ソレ!? と俺は豪快に突っ込んだ。相変わらず、タイトルの付け方のセンスがイマイチすぎる。というか謎だ。悪いが、お世辞にも手に取ってみたいと思わない題名。編集者はこれでOKしたというのか。青木賞では、タイトルの巧緻性は選考基準にないのだろうか。

「このテンションで俺に電話かけてきたなら、天王星探査の作品じゃないのかよ」

『「ハーシェルの愁思」ね。青木三十五賞にSFやファンタジーは不向きなんだよ』

 『ハーシェルの愁思』とは、“Herschel’s melancholy”のことか。あの、C世界からのメールに添付されていた映画だ。結局そういう日本語タイトルだったのか。およそ13年越しに謎の1つが解決した。邨瀬の作品にしては悪くないタイトルだ。

 邨瀬は続ける。

『安心しろ。そっちは、来月にリリースされる。もちろんそのときは、の一番に電話する。ハードカバーで立派な装幀そうていのやつを謹呈してやるからな』

「あ、ありがとう。いの一番じゃなくていい。電話じゃなくてメールでいい。ってかメールにしてくれや」

 監修した努力が報われるのは嬉しいが、上梓じょうししなければ、確実にC世界からは逃れられるので、極めて複雑な気持ちだった。



 そして、きっちり1ヶ月後のことだった。国際郵便で分厚い書籍が届いた。

 邨瀬の言うとおり、『ハーシェルの愁思』が上梓じょうしされ、御丁寧に『謹呈』と書いて送ってきたのだ。タイトルに使用された金畫字きんかくじという独特な味わいのフォントが妙にハマっている。表紙のイラストは、NASAのゴダードスペースフライトセンターだと分かる人には分かる建物と、その上部に太陽系を髣髴とさせる色とりどりの惑星の数々がデザインされている。俺が最初の読者なのだろうか。自分が監修した本がこうやって書籍となるとやっぱり嬉しいものである。C世界のことがなければ、両手を挙げて喜んでいただろう。

 見返しの部分には、『篁未来』と崩し字でサインが書かれている。篁未来作品のファンではあるが、同時に親友でもあるので、サインはぶっちゃけ不要だなと独りごちつつ、ページをパラパラとめくる。


 取りあえず、いちばん気になっている主人公(椎葉しいば美砂みさというらしい)が帰省するシーンは、宮崎県になっていて安堵する。取りあえず、これでC世界に向かうことは回避された。

 しかし、その安堵は、一瞬のうちに幻となって消えることになる。


『そろそろ届いたんじゃないか、「ハーシェルの愁思」がさ!』

 テンションが相変わらず高い邨瀬からの電話。

「ああ、まるで図ったかのように、いま届いたぞ」

『でな、嬉しいついでに予告しておくと、早くも映画化される構想があるんだ』

 あの映画に出てくる主人公は、詞音だったはず。やけに早くないか。女優が変更になったのか。

『って、まだキャスティングはまだまだこれからなんだが、いま、世界でもその名をとどろかせている、武蔵紫苑むさししおん監督が手掛けたいと名乗り出てくれてるんだ!』

 武蔵紫苑と言えば、ここ数年、ヒット作を連発している新進気鋭の映画監督だ。でも俺は、C世界から送られた“Herschel’s melancholy”のスタッフロールで先取りして、その名を知っている。

 矢継ぎ早に邨瀬は続ける。

『武蔵紫苑は、実は、俺の高校の同級生でもあってな、内々に見せたんだな。一個だけ心残りがあって、主人公の故郷を熊本にしたかったと言ったら、熊本にして映像化してやるよって、言ってくれたんだ!』


 俺は衝撃のあまり、ギャグ漫画のキャラクターよろしく派手にひっくり返ってしまった。

「まじかい? 頼むから、宮崎にしてくれ?」

『どうしてさ?』邨瀬は意に介する様子はない。

 どうしても、この世界は、C世界に軌道が戻っていってしまうのだろうか。

『そんなことよりさ、巻末にはポアンカレくんの名前を監修で入れといたからさ』

 確かに、巻末に、『アメリカ航空宇宙局 安居院守泰』と書かれているが、そんなことはどうでもいい、と言おうとしたそのときだった。PCにメールの通知音が鳴った。

 ディスプレイの右下にポップアップ表示される。そして、一目見て、それが、ただのメールではないことに気付いて、背筋が凍る。


 メールタイトルが文字化けしていたのだ。しかも送信元は、横浜理科大学の俺のアカウントである。

 最近は、めっきり見ることのなくなった、C世界からのメール。


『どうした。ポアンカレくん?』

 俺は、邨瀬の呼びかけにも応じず、電話で黙りこくってしまった。

 これが、もし31年後からのメールであれば、2066年、つまり既に長周期彗星が地球に衝突したあとになろう。そして俺が、絶命している可能性が極めて高いはずだが。

 クリックすると、眩暈めまいがするほどの文字化けした長文だった。何かエッセイでも綴っているんじゃないかとさえ思えた。

『おーい、どうした!?』邨瀬は心配したようだ。

「ごめん。悪いけど、文字化けメールを久しぶりに解読してくれるか?」

『あん?』

「こんなタイミングで来たんだよ。C世界からのメールがさ」

『えええ?? 31年後ったら、俺たち死んでるんじゃないのか?』

「分からん」


 日本語の文字化けメールは、NASAと言えども外国人に解読させるのは難しい。

 監修を務めた借りを返させるように、篁未来大先生に解読させるのだ。日本を代表し、さらに最近では翻訳本が絶好調で、海外でもその知名度を高めつつある超売れっ子作家をき使うことに、多少の背徳感はあるが。


『とにかく送ってくれ? 俺もちょっと忙しい身だけど、やってみるよ』

「長いぞ。めちゃめちゃ」

 そう言って、メールを転送すると、

『何だこれ? まるでステレオグラムだな。未来のお前さんが書いたのか。まぁいい、ちょっと時間をくれ』

 大物作家のはずなのに、その自覚がないのかまったく偉ぶらない邨瀬は、二つ返事で引き受けてくれた。


 メールの内容は気がかりだが、C世界を回避し、B世界に進むための条件は整っている。

 未来へのメール送信技術の確立。ワームホールを活用したメール送信技術の確立。『ハーシェルの愁思』の映画版と原作の相違。そして、俺の離婚。

 やれることはやった。きっと、この世界がB世界に進んでも、C世界そのものが消滅することはなく、パラレルワールドとして継続するのだろうか。もしそうだとしたら、その世界に生きる人々は気の毒だ。その人々の中には俺や詞音もいるのに、どこか他人事になってしまっている。特にC世界の詞音は、泉下の客となっている。


 10日後、邨瀬から解読できたとのメールが入ってきた。見立てどおり、長文のメールで、本当にエッセイのようだった。

 しかし、メールの送信元は俺のはずなのに、このメールの文章をしたためたのは、俺ではないようだ。


『2035年のポアンカレくんへ。2066年の邨瀬より』

 メールの冒頭はそう書かれていたからだ。


『これより、この世界における「ポアンカレくん」こと安居院守泰氏の偉功を、評伝ひょうでんとして書き記す。過去に送っているのだから、「後世」という表現はおかしいが、パラレルワールドにこの教訓を活かすという意味では、便宜的に「後世」と記して構わないだろう』


 俺とは違って、邨瀬の文章は、どこか瀟洒しょうしゃだ。2066年の様子が、早くも少し窺い知れた。俺はどうやら故人となっており、邨瀬は生きている。地球人全員が死滅しているわけではないようだが、次の文を目で追った瞬間、俺は驚きを禁じ得なかった。


『閘詞音が死に追いやられた真相を伝えたいと思う。換言すれば、これを回避することが、荒廃するこの地球を回避することにも繋がるだろう』

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