Side F 28(Fumine Hinokuchi) 撮影の始まり
映画の撮影期間は、その長さや予算にもよるが、2週間〜2ヶ月程度らしい。意外に短いものなんだなと思った。
しかも、この夏休みに、あたしたちが登場するシーンを集中的に撮影するのだという。あくまで、あたしたちの本分は学業で、その前提は覆らないとのこと。
加えて、水道橋高校普通科の夏休みの宿題は、進学校のためかとても多いらしい。撮影であっても、普通科に所属する以上、減免はされないのだ。
撮影がなくてもなかなか厳しい量なのに、大丈夫だろうか。バルセロナの飛行機では、台本じゃなくてプリントとにらめっこかもしれない。
「宿題分からなかったら、星簇総括に聞いたらいいさ」と、武蔵監督は言った。
「あのギャr……、じゃなかった、研究員にですか?」
「詞音、心の声出すぎだろ。見た目はああだけど、横浜理科大の首席だから、そこは安心しなさい」
「しゅ、首席!?」
人は見た目によらないと言うけれど、ギャップという点で、これ以上大きい人はいるだろうか。未だ信じがたいが、確実に水道橋の教育レベルは高いし、頼れるもんなら頼りたい。でも、映画の監修に、宿題見てもらっていいのだろうか。
†
翌日からさっそく撮影がスタートする。ほぼ連日だ。日本での主な撮影はJAXAでのシーンと、自宅の部屋にいるシーンらしい。
外の撮影は、海外となる。ちなみに、アメリカ、スペインでそれぞれ2泊しかしないという弾丸旅行。まったくもって余裕がない。NG連発したら大変なことになる。
宿題も撮影も心配だらけだ。本当に大丈夫なのだろうか。
そして、その翌日はすぐにやって来る。正直寝坊が怖くてあまり眠れなかった。大物ハリウッド女優ならリムジンで移動なのかもしれないが、あたしたちは無名の女子高校生だから、始発電車に乗って都内某所の集合場所に向かう。
あたしも今村さんもすっぴんだ。撮影現場でメイクをするのだから、家でメイクするわけにはいかない。ハーフ美女の今村さんは、すっぴんですら芸術的に美しいが、純日本人のあたしはまるでのっぺら坊だ。中学時代は毎日ノーメイクなのに、何も気にならなかった。でも、高校生になって、寮生活ながら東京暮らしとなった
集合場所からロケバスで
でも当然、到着してすぐに撮影が始まるわけじゃない。メイクやら衣装やら、舞台のセッティングやら、少なからず色々と準備がある。あたしたちも忙しいが、スタッフさんはもっと忙しいのかもしれない。もちろん武蔵監督も。
思えば、いままであたしが演じてきたのはすべて舞台の上だった。スポットライトがあり、客席があり、オーケストラ・ピットがあり、舞台裏がある。演技の是非は、劇のあとの観客のリアクションで即座に分かる。
しかし、映画は違う。客がいる場所で演技はしない。その代わり、監督というプロの目で評価される。舞台では客席のある方向が明白だから、どこを意識して演じれば良いのか明白だが、それがカメラになったら上手にできるだろうか。また、舞台とは違って一発勝負ではない。納得がいくまで繰り返される。撮影が長時間に及ぶ場合、憑依し続けられるのだろうか。いや、明らかに異なる環境で、憑依ができるのだろうか。
ここに来て、いろいろな不安があたしを襲う。あたしの演技は『憑依』あってこそ評価されているようなものだ。憑依できませんでした、じゃ話にならない。
心配は焦りを生み、焦燥は演技の乱れに直結する。そして、さらなる焦燥をもたらす。負のスパイラルだ。加えて、随所に出てくる英語のセリフ。さんざん練習してきたと言っても、今村さんという同志の前だからこそ。今度は、お初にお目にかかる外国人俳優たちの前でだ。憑依どころか頭が真っ白になったらどうしよう。
「……ぉん、しおん! 詞音!」
あたしを繰り返し呼ぶ声が、だんだん近くなる。はっと我に返ると、今村さんがあたしの顔を心配そうに覗き込んでいる。
「どうしたん?」
「ぃっ、今村さん」
「すごい顔しとったよ!」
指摘されて、恥ずかしくなった。思い詰めたときは、人を心配されるほどの顔つきになるようだ。
「ごめんごめん。何だか、急に緊張しちゃって……」
「──私もだよ」今村さんから小声で耳打ちするように言われた。「昨日の夜はほとんど眠れなかった」
「ウソ?」
意外な言葉だった。しかし、彼女の腕はわずかに震えているように思えた。
今村さんは、あたしが知る中でも指折りの、肝が据わっている人だと思っていた。目の前に誰がいても、どんな大舞台でも、常に自分の魅力を最大限に見せつけ、輝かせることができる、パフォーマーを目指す者として、最高の適性と資質を兼ね備えた
そんな今村さんが、ビクビクと震わせている。武者震いと言っては聞こえは良いが、もっとネガティブな感情に起因するような震えのような気がする。
「私は、詞音のように憑依させることはできない。まるで、キャラクターが、私の身体を拒んでるんじゃないかと思うくらいに……。詞音に心の底から憧れることがあるよ」
そう言うと、今村さんはあたしの左手の甲に右手を重ねてきた。思わずドキリとしたが、詞音の様子から他意はないと思われる。純粋に気持ちを落ち着かせたいだけなのだろう。
こういうときに何と声をかけて良いか分からない。でも、
同時に、慰められるべきあたしが、いつの間にか慰める立場になっていたことに気付き、心の中で少しだけ苦笑いすると、あたしの緊張が取れてきた。
でも、本人にいま言うべきではないと思うが、何となく今村さんの演技はうまくいきそうな気がしている。なぜなら、キャシーがまさしくそういうキャラクターだからだ。
一見、非の打ち所のない完璧な女性に潜む、ガラスのように脆いハート。無意識のうちに、今村さんはキャシーに近付いていっているのだ。
自然体で良いんだ、と胸の奥で呟いてみた。声こそ出さないが、その言葉を意識した途端、まるで自分に言い聞かせるような
†
30分ほど揺られて、撮影場所となる目的地に到着する。
「今日は最初だから、スタッフと顔合わせもする」
一足先に現地入りしていた武蔵監督は、あたしたちにそう告げた。
「はい、お願いします」
「まず、メイクアップアーティストの、イッコー・ウエムラだ」
「ひの……、いや門河詞音です。よろしくお願いします」
「イレーナ・ミランコビッチです! あ、あの有名なイッコー・ウエムラさん?」
大きなリアクションは今村さんのものだ。あたしは失礼ながらよく知らないのだが、ウェーブがかったカラフルな髪、中性的な出で立ち、そして隠しきれないオーラが、著名な人物であることを匂わせている。
「あら、何て可愛いらしいお嬢さんなこと。脚本のキャラクターにピッタリね。メイクにも気合いが入るわ」
微笑みを浮かべながら、ウエムラさんは言った。
「で、そのアシスタントが、チヒロさんだ!」
どこかで聞いたことのある名前だ、と思った瞬間、確信に変わった。
「詞音ちゃん! 今村ちゃん!」
懐かしい顔は、あのときよりちょっとだけ大人びたように見えた。
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