第三十三話 双子の対峙 前編

 俺の前に現れたのは、夢でしか会えないはずの『もう一人の俺』だった。

 もう一人の俺は夢の中と同じように白い髪色で、俺とまったく同じ顔をしている。

 服装はいつもの白いワイシャツではなく、俺と同じブラウンのコートを着ていた。

 

「やあ、こんにちは。璃央くん。夢の中以外で会うのは、これが初めてだね」 

「……俺は白昼夢でも見ているのか? それとも、頭がおかしくなったのか?」

「大丈夫、キミの頭は正常だよ。そこは心配しなくてもいい。でも、白昼夢っていうのは、言い得て妙かもしれない。僕の姿はキミ以外には見えていないだろうからね」


 ……そうなのか?

 しかし、なぜこいつは現実世界に現れたんだ?

 そもそも、半ば妄想のような存在であるこいつが、夢の中から出てくるなんてあり得るのだろうか?


「理由はこれから教えるよ。僕も驚いているんだ。まさか、夢の中から出られるとは思ってもみなかったよ」


 もう一人の俺は、胸のあたりを軽く押さえるようにしてそう言った。

 ……こいつ、やっぱり俺の考えていることが読めるのか?


「ああ、わかるとも。僕はキミの分身のようなものだからね。これまで何回も説明しただろ? とりあえず、隣に座ってもいいかい? キミとは話したいことが山ほどあるしね」


 もう一人の俺は俺の隣に座った。

 それから、こちらに顔を向けてうっすら笑顔を作る。


「さっさと本題に入るとしよう。端的に言うとね、僕はキミを救いにきたんだ」

「俺を……救いに……?」

「正確に言えば、僕たちの身体が本能的に『このままじゃ、危険だ』と感じて、わざわざ僕を現界させたんだ」

「ど、どういうことだ?」

「キミが今、瑠璃のことで葛藤して苦しんでいるのは、僕も知っている。僕はキミをなんとかして助けたいと思っていたんだ。そしたら、珍しく僕と僕たちの身体の意見が一致したらしい。気がついたら、僕は現実の世界に送り込まれていたのさ。まさか本当に現界できるとは思わなかったけどね」

「は、はぁ?」


 こいつはさっきから何を言っているんだ?

 そんなことが現実で起こるわけがない。

 やっぱり、俺は夢を見ているんだ。 

 おもむろに、自分の頬を強めに叩いてみる。

 しかし、自分にどれだけ衝撃を与えても、目の前にいるもう一人の俺は消えなかった。

 どうやら、これは本当に現実で起こっていることのようだ。

 

「まあ、驚くのも無理はないよ。とりあえず、今は目の前で起こっていることをそのまま受け入れてほしいんだ。それじゃあ、まずは僕についての話から始めるとしようか。キミも不思議に思ってるだろ? 僕という存在について」

「お前の……存在について……?」


 そういえば、今まで普通に話をしていたが、こいつの存在は謎に包まれているな。

 俺以外の人間も、こうやってもう一人の自分と話したりするものなのだろうか?


「普通の人間ならこんなふうに、もう一人の自分を自覚することはできないかもね。僕たちはちょっとだけ特殊なんだよ」

「俺たちが……特殊?」

「僕たちの精神はね、事故をきっかけに分裂してしまったんだよ。つらい記憶を持つ僕と、事故以前の記憶をほとんど忘れてしまったキミにね」

「……何だと?」

「僕たちの身体が最終的に選んだのはキミの精神だった。僕はつらい記憶とともに心の奥底へ閉じ込められたんだよ。そのせいで、僕の精神は表に出ることができなかった。でも、僕たちの身体の判断は正しかったと思ってる。だって、つらい記憶を持ったまま目覚めても、また自殺未遂を起こしてしまうだろうからね。おそらく、一種の防衛機制が働いたんだと思うよ」

「……防衛機制?」


 防衛機制……?

 どこかで聞いたことがある言葉だな。

 そういや、前に読んだ心理学の本に書いてあったような気がする。

 たしか、心を守るため無意識に働く脳の仕組みだったような……。


「そのおかげで、キミは健全な精神を保ったまま、普通の生活を送ることができたんだ。まあ、その分、僕はちょっとだけ苦しかったけどね」

「……悪かったな。お前にだけ押しつけて」

「いやいや、キミが謝ることじゃないよ。こればかりはしょうがなかったんだ。それに、僕は本来の役目を全うできなかった。謝らないといけないのは、むしろ僕のほうなのさ」

「……その、本来の役目ってのはなんだよ? 初耳だぞ?」

「そういえば、夢の中でも言ってなかったね。説明不足でごめんよ。僕の役目というのはね、大きく分けて二つあったんだ。一つ目は、キミをよりよい未来に導くこと。二つ目は、キミにつらい過去の記憶を思い出させないようにすること。この二つを遂行するのが、僕の役目だったのさ」

「そうだったのか。でも、いったい誰からそんな役目を押しつけられたんだ?」

「役目といっても誰かから任命されたわけじゃないんだよ。これは僕自身が勝手に決めたことなのさ。ただ、キミに幸せになってほしいから始めたことなんだよ」

「お前が勝手に?」

「ああ、そうさ。キミにはつらい過去に囚われず、楽しく毎日を過ごしてほしかったんだよ。自分のことを大切にするというのは、生き物なら当たり前のことだしね」


 もう一人の俺は、淡々とした口調で答える。

 それにしては、ふわふわとした助言もどきしかしてなかった気がするけどな。


「これは手厳しいね。その様子から見るに、キミは僕との対話をほとんど覚えていないようだ」

「……お前との会話なんて、数回くらいだろ?」

「前にも言ったけど、僕たちは何十回、何百回も夢の中で会話をしてるのさ。まあ、覚えていないだろうけどね。実は、僕の助言どおりに行動していたことも何度かあったんだ。ほんのわずかだけど、キミは無意識に僕の影響を受けていたんだよ」


 何十、何百だって?

 俺はそんなにこいつと対話をしていたのか。


「去年は大変だったよ。キミは過去に関わってきた人物と偶然にも出会ってしまった。その結果、心の奥底に閉じ込めたはずのつらい記憶が、徐々に漏れだしてきたんだ。しかも、最終的には、ほとんどすべてのつらい記憶と経験がよみがえって、キミと混ざり合ってしまった。結局、記憶の流出を防ぐことはできなかったんだ。僕は本当に無力な存在だったんだよ」


 もう一人の俺は悲しみに暮れたような顔をしていた。

 本当につらそうだ。


「……話を本筋に戻すとしよう。とにかく、僕はキミを救いにきたんだ」

「その救うっていうのは、具体的にどうするんだよ? 今回ばかりは、お前でも難しいんじゃないか?」

「そうだね、確かに難しい。今のキミを確実に救う方法はないかもしれない。でも、僕は諦めないよ」


 もう一人の俺は、なぜか右手を差し出してきた。

 その意図がわからず、俺は思わず身構えてしまう。

 ……こいつは何を考えているんだ?


「何って、握手だよ握手」

「なんでお前と握手なんかする必要があるんだよ?」

「これから、僕だけが知っている瑠璃の記憶をキミに渡す。この記憶はキミにも知っておいてほしいんだ」

「……やっぱり、お前も瑠璃の味方なのか?」

「正直に言うとね、君たち二人には仲直りをしてほしいと思っているんだ。キミが本当に望むなら、険悪な関係のままでも受け入れるよ。でも、この記憶だけはどうしてもキミに渡しておきたいんだ」

「俺は瑠璃のことなんて――」


 もう一人の俺は距離を一気に詰めてきた。

 そして、俺の右手を自分の右手で掴み、強制的に握手の形にもっていく。


「ちょっとごめんよ」


 次の瞬間、右手に電気が走ったような痛みを感じた。

 すると、視界が急に暗転して、俺は意識を失ってしまったのである。







 気がついたら、俺はどこかの部屋に立っていた。

 匂いも温度も無色で何も感じない。

 しかし、水が落ちるような音や機械が稼働するような音は聞こえてくる。

 そんな空間の中に、ベッドが一つ置いてあり、そこには中学生くらいの見た目をした少年が寝ていた。

 少年には呼吸器と点滴がついており、全身が包帯やギプスで覆われている。


 この場所と少年にはどこか見覚えがあるな。

 ……そうだ、思い出した。

 ここはたしか、俺が入院していた病院の病室だったはず。

 おそらく、目の前に寝ているのは、過去の俺だ。


「気がついたかい?」


 いつの間にか俺の隣に、もう一人の俺が立っていた。

 ポケットに手を入れ、過去の俺をじっと見つめている。


「俺に見せたかった記憶はこれなのか?」

「ああ、そうさ。これからキミが意識不明だった、約半年間の記憶を見せようと思う」

「……このときの俺たちの精神はどんな状態だったんだ? 俺が知らないってことは、このときはまだお前の精神が残っていたってことか?」

「そのとおり。このときはまだ僕の精神が主体だったんだよ。だから、キミは何も知らない。キミの精神が選ばれたのは、キミが目覚めた瞬間からなんだよ。同時に、僕はそのとき心の奥底に閉じ込められた。……そろそろ時間を進めるとしよう」


 もう一人の俺は、指をパチンと鳴らした。

 その瞬間、目の前の空間が変化し、瑠璃が病室に現れたのだ。

 このときの瑠璃は、まだ中学生なので背も低く、幼さを残した顔をしている。


『璃央、ごめんなさい。私、あなたになんてことを……』


 瑠璃は俺を見ながら、肩を小刻みに震わせている。

 口からは蚊の鳴くような弱々しい声が漏れていた。

 

『璃央の手術は無事終わったようじゃな』

『おじいちゃん……』


 俺と瑠璃だけだった病室に、じいちゃんが現れた。

 じいちゃんの姿は、特に今と変わっていない。


『お医者さんはなんて言ってたの?』

『身体のあちこちに怪我をしているが、幸い臓器は無事で、命に別状はないらしい』

『そう、よかった……。ねぇ、おじいちゃん。璃央はちゃんと目覚めるのかな?』

『医者は、少なくとも今すぐに目覚める確率は低い、と言っておったな』

『そう……なんだ。おじいちゃん、私ね。璃央にひどいことを言ってしまったの。だから、璃央は目覚めても、私がいるから嬉しくないと思うのよ』

『……そんなことはないじゃろ。お前たちは、この世界で二人だけのかけがえのない姉弟なんじゃ。璃央も――』

『私は璃央に、「あんたが死ねばよかったのに」って言ったのよ! そのせいで、璃央が自殺未遂までしてしまったの! 全部……全部私のせいなのよ! 璃央はきっと私を怨んでるに違いないわ……』

『……瑠璃。これはお前だけの問題ではないんじゃよ。お前も璃央も、あのときは冷静ではなかった。お前たちの心のケアをしてやれなかったワシにも問題がある』

『違うの! これは私の――』

『いいか、瑠璃。たしかに、お前は璃央を傷つける言葉を言ってしまったかもしれない。しかしな、璃央がここまで追い詰められたのは、いじめや親がいなくなったということも大きく影響しておる。じゃから、すべての責任が瑠璃にあるわけではないのじゃよ。それだけはよく覚えておきなさい』

『……璃央は私のことを赦してくれるかな?』

『瑠璃が本当に反省している姿を見れば、璃央もきっと赦してくれるじゃろう。もちろん、ワシもお前たちが仲直りできるように、協力はするつもりじゃ』

『ありがとう、おじいちゃん。……決めた。私はこれから毎日璃央のお見舞いに来るわ。璃央がいつ目覚めてもいいようにね』

『ああ、そうしてあげなさい。璃央もずっと一人で病室にいるのはさみしかろう。ワシも仕事が休みのときは、できるだけお見舞いに来るからの。頼んだぞ、瑠璃。でも、無理は禁物じゃぞ?』

『わかってるわ。私のことも心配してくれてありがとね、おじいちゃん』


 瑠璃とじいちゃんの動きがピタリと止まる。

 それだけでなく、病室の時計の針も止まり、点滴のしずくが落ちる音すらも聞こえない。

 まるで、この空間そのものが止まってしまっているようだ。


「とりあえず、僕が持っている記憶の一部をキミに見せた。キミがこれ以上見たくないなら、ここで終わりにしてもいい。さあ、どうする?」

「……このまま最後まで続けてくれ」

「本当にいいのかい? キミはまだ瑠璃のことを赦せていないんだろう?」

「ああ、俺はまだ瑠璃を赦してはいない。だけど、あんなに俺のことが嫌いだった瑠璃が、変われた理由を知りたいんだ」

「……わかった。キミの言うとおりにするよ。それじゃあ、このまま時を進めるとしよう」


 もう一人の俺は一瞬だけ笑顔になり、再び指をパチン鳴らす。

 その瞬間、空間がぐにゃりと曲がり、瑠璃とじいちゃんの姿は目の前から消えてしまった。


 その後、すぐに元の病室の空間へと戻る。

 病室には相変わらず寝たままの俺と、ベッドのそばの椅子に座っている瑠璃がいた。

 そして、ここから約半年間、俺が目覚めるまで毎日病室に通う瑠璃を見ることになったのだ。


『こんにちは、璃央。今日はね、新しく転校した学校で一日過ごしたのよ。転校生になるって結構緊張するのね。それでね、今度の学校は前の学校と違って、いじめとかはなさそうだったわ。だから、璃央が目を覚まして新しい学校に転校しても、きっと大丈夫よ』


 瑠璃が緊張するなんて珍しい。

 そういや、この頃はまだ子どもだったんだよな。


『璃央、聞いて。私に友達ができたの。それも三人も。もう少し仲良くなったら、友達も一緒にお見舞いに来てくれるかもしれないわ。ほら、私とおじいちゃんだけじゃ、ちょっとさみしいでしょ? 璃央が起きたら、きっとみんなも璃央の友達になってくれると思うの。だから、早く起きてよね』


 中学の頃の瑠璃の友達って、あいつらのことか。

 今はみんな別々の学校に進学したけど、あのときはみんなで遊べて楽しかったな。


『ねぇ、璃央。私ね、家事をやることにしたの。おじいちゃんは仕事が大変で、家のことまで手が回らないのよ。だから、私が家事をすべて引き受けることにしたの。でもね、いざ料理を作ったり、掃除をしてみると全然上手くいかないのよ。璃央はちゃんとできてたのにね。ダメなお姉ちゃんでごめんなさい。でも、これから頑張って続けていくから応援してね、璃央』


 瑠璃はこの頃から家事を始めたのか。

 やっぱり、瑠璃でも最初は上手くいかなかったんだな。


『璃央、遅くなってごめんね。今日は進路相談があって遅くなったの』

『璃央、元気にしとるか? おお! 今日は少し顔色が良さそうじゃのぉ!』

『あのね、私には将来なりたい職業があるの。それは……』

『なんと瑠璃は医者を目指したいそうじゃ』

『ああーっ! ちょっとおじいちゃん! なんで私より先に言っちゃうのよ!』

『すまんすまん。まあ、それはさておき、璃央に医者になりたい理由を、瑠璃の口から話してやりなさい』

『……わかったわ。私がお医者さんになりたい理由はね……。璃央やおじいちゃんが怪我をしたり病気になったとき、私が治してあげられると思ったからよ』

『ううっ……。瑠璃はいい子じゃのぉ。ワシは瑠璃の優しさに涙が止まらんぞい。璃央もそう思うじゃろ?』

『これからはもっと勉強を頑張らなくちゃいけないわね』

『瑠璃、本気で医者を目指すなら協力するぞい。ちょうどワシの知り合いに、有名大学出身の塾の経営者がいるんじゃよ。そこの塾へ通うのはどうじゃ?』

『……確かに塾でもっと勉強すれば、成績も上がりそうね。おじいちゃん、今日これから見学に行きましょうよ』

『おお! さすが瑠璃じゃ! 行動が早いのぉ! それでは、早速行くとするかの。璃央、少ししか会えなかったが、また改めて来るからのー』

『私はまた明日も来るからね』


 瑠璃が医療系の大学に行きたいと決心したのは、このときだったのか。

 しかも、理由が俺とじいちゃんのためって……。


『はぁ……。ごめんね、璃央。あなたの前でため息なんかついて。私ね、塾についていけないの。特にテストが難しいのよ。周りの子たちはみんないい点数をとるんだけど、私だけ全然ダメなの。なんだか勉強が嫌いになりそう。……でも、私は諦めない。ちゃんと勉強しないとお医者さんにもなれないし、璃央が目を覚ましたときに勉強を教えてあげることもできないわ。璃央のためにも、もっと頑張るわね』


 この発言に俺は驚いた。

 瑠璃はいつも、テストでは九十点以上しかとったことしかない。

 勉強のことで悩んでいたなんて初耳だった。


『璃央、聞いて! 今日はいいことがいっぱいあったのよ! 家庭科の授業で作ったハンバーグが先生と友達に好評だったの! 璃央が起きたら作ってあげるわね! それに、学校のテストでも初めて平均九十点以上とれたのよ! これで今日の塾のテストにも少しは自信を持って臨めるわ! それじゃあ、また明日ね!』


 瑠璃は満面の笑みを浮かべ、嬉しそうに身体を左右に揺らしながら話をしていた。

 できなかったことが、できるようになったのだから、これは当然の反応だろう。


『……璃央、遅くなってごめんなさい。ちょっと一人になりたかったの。今日の私はダメダメだったわ。家庭科の授業で焼き魚を作ったんだけど、私のミスで丸焦げにしちゃったのよ。私ってハンバーグ以外満足に作れないの。そのうえ、塾でのテストの結果もボロボロだったわ。後ろ向きなことばっかり言ってごめんなさい。今日はもう帰ることにするわ。……また明日も来るから待っててね』


 このように、瑠璃は毎日俺の見舞いに来た。

 瑠璃はその日あった出来事を、寝ている俺に話してくれていたのである。

 瑠璃はできるだけいいことだけを言おうと頑張っていた。

 だが、できなかったことを漏らすことも少なくなかったのである。

 俺が知っている瑠璃は完璧超人で、どこか人間味が薄く感じる部分も少しあった。

 しかし、この頃の瑠璃は、失敗だらけだが毎日苦悩しながら頑張っている。

 年相応の共感ができる普通の女の子だったのだ。


「……そろそろこの記憶も終わりに近い。一応、訊いておくよ。この記憶を最後まで見るかい?」


 もう一人の俺は時を止めて、再び俺に尋ねてきた。

 だが、俺の答えはもう決まっている。


「ここまできたんだから、見るしかないだろ。最後まで続けてくれ」

「……わかったよ」


 俺は確かめたい。

 瑠璃の真意を……。

 もう一人の俺は指を鳴らし、また時を進めた。 

 

『璃央、聞いて。最近、家事も勉強も、一通りできるようになってきたの。これで前より自分に自信が持てるようになったわ。これも毎日璃央が私の話を聞いてくれたおかげね。いつもありがとう、璃央』


 瑠璃は今日も寝ている俺に話しかけている。

 しかも、自信が持てるようになったのを俺のおかげだと言っていた。

 けれど、俺は何もしていない。

 俺はただ寝ていただけだ。

 ここまでこれたのは、お前自身が頑張ったからなんだよ。


『……今日であなたが意識を失って半年なのね。なんだか長いようで短かったわ。ねぇ、璃央。今日はあなたについての話をしてもいい?』


 瑠璃は俺を見つめながら、静かに話を始める。

 その瞳は、柔らかく優しげだった。


『……私はあなたのことが嫌いだった。理由は、あなたがお母さんをないがしろにしたから。あのときは、本気であなたがいなくなってほしいと思ってた。だけど、あなたが事故に遭ったとき。あなたが自殺をしようとしたことを知ったとき。本当にあなたがいなくなるかもしれないとわかったとき。私はすごく怖くなったの……』


 瑠璃は両腕で自らを抱きしめる。

 震える声を抑えながら、話を続けた。


『家族と呼べる人たちが、この世界からいなくなるとわかった瞬間、私はものすごい孤独感に襲われたわ。私は独りになることが、とても怖かったの。もちろん、今はおじいちゃんがいるし、璃央もいるから平気だけど……』


 瑠璃の身体はまた小刻みに震え始める。

 心配になってきたが、今の俺には何もできない。 


『自分勝手なことを言ってごめんなさい。あなたをここまで追い詰めたのは私なのにね』


 瑠璃は寝ている俺にだんだんと近寄っていく。

 そして、俺の顔を覗き込んだ。 


『あなたはいじめに遭ってつらいときも、家事を一人で頑張っていたのよね。そのうえ、仲が悪い私に料理を作ってくれた。あのときは、あなたの料理をまずいと言ってごめんなさい。本当はおいしかったけど、素直にそう言えなかったの。特にあなたの作ったハンバーグはおいしかった』


 瑠璃のその言葉を聴いて、俺は驚いた。

 あのときの瑠璃が、俺の料理をおいしいと思っていたなんて知らなかったからだ。

 あのときの俺の頑張りは、無駄じゃなかったんだな……。

 

『もしあなたが目覚めて元気になったら、また作ってくれると嬉しいわ。……でも、それは無理よね。あなたはきっと怨んでるだろうし、私の顔なんて二度と見たくないわよね』


 瑠璃は絆創膏だらけの手で、俺の左手に触れた。

 料理は一応できるようになったらしいが、まだまだ発展途上である様子が窺える。


『あなたが私のことを怨んで嫌いになっても、潔く受け入れるわ。離ればなれになったっていい。だって、私はあなたが生きているだけで十分嬉しいもの。だから……』


 瑠璃はか細い声で喋りながら、俺の左手を両手で包み込むように握った。

 瑠璃の手はまだ震えている。


『だから、早く目覚めてよ。お願い。私は元気になったあなたの姿を、一目でもいいから見たいの。もし……もし神様がいるならどうか私の願いを叶えてください。私は璃央のためだったらなんでもします。もう二度と璃央を傷つけたりしませんから……』


 瑠璃は涙を流しながら、震えた声で、そう言ったのだ。

 瑠璃はそれからしばらく泣き続けた。


 そんなとき、寝ている俺の身体がピクリと動いたのだ。

 そして、目がゆっくり開いていく。

 目覚めた俺は周りを見回したあと、独り言をボソッとこぼしていた。


『璃央!!』


 瑠璃が叫んだ瞬間、空間が歪み、辺りが真っ暗になった。

 次の瞬間、真っ暗な空間からいきなり真っ白な空間に変化する。


「璃央くん、お疲れ様。僕のわがままに付き合ってくれてありがとう」


 気がつけば、もう一人の俺は真正面に立っていた。

 さっきよりもニコニコと笑っていて、正直気味が悪い。


「少しは瑠璃のことがわかったかい?」

「……ああ」

「今はどんな気持ちだい?」

「……瑠璃が本気で反省しているのはわかった。……だけど、俺はまだ……瑠璃を完全に……赦すことは……できない……」


 俺の心の中では、赦す、赦さない、という想いが、熾烈な攻防を繰り広げている。

 その葛藤のせいで、頭と胸がズキズキと痛む。   

 これ以上瑠璃のことを考えると、頭と身体がおかしくなりそうだ。

 

「……それが、キミの答えなんだね。少し残念だけど、僕はキミの意見を尊重するよ」


 もう一人の俺は声量が小さくなり、少しだけ声も低くなる。

 心なしか、表情も悲しげだった。


「じゃあ、もう一回握手をしよう」


 もう一人の俺は、なぜかまた手を差し出してくる。

 俺はこの行為の意味がわからなかったので、思わず身構えてしまう。


「……なんだその手は? これで終わりなんだろ?」

「いや、今度は記憶の受け渡しじゃないよ。これは現実世界に戻るための儀式みたいなものなんだ」

「……わかったよ。すればいいんだろ?」


 俺は仕方なく、もう一人の俺とまた握手をする。

 その瞬間、目の前が真っ暗になり、再び意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る