第二十九話 双子の逃避行 前編

 気がつくと、俺は何もない白い空間に立っていた。

 目の前には、俺と瓜二つの顔をした人物がいる。

 俺はその人物に詰め寄り、胸ぐらを掴んだ。


「おい! これはどういうことだ!? なんでお前は今まで黙ってたんだよ!?」

「……すまない。僕の口からは言えなかったんだ。キミが自力で思い出すまで待つしかなかった。ここではそういう決まりなんだ」

「何だよ、それ!? ……俺はこんな過去を見せつけられてどうすればいいんだよ? こんな過去なら思い出したくなかった。瑠璃のあんな姿を見たくなかった……」


 もう一人の俺から手を離し、俺は頭を抱えた。

 脳内が過去のつらい記憶に支配される。

 頭がおかしくなりそうだ。


「璃央くん。キミにはまだ試練が待っている」

「……試練?」

「キミは、過去の記憶を思い出しただけにすぎなかったんだ。今までの記憶は、まるで映画を観ているような気分だっただろ? だけど、今回は違う。現実に戻れば、キミはこれまで受けた精神的、肉体的苦痛をはっきりと思い出すことになる」

「何だって……?」

「キミはこれから過去の苦痛と向き合って、乗り越えなければならない。そうしないと、新たな未来へ進むことはできないんだ」

「……今の俺にはできる自信がない」

「今すぐにとは言わないさ。キミの苦痛は僕もよく知っている。時間がかかってもいい。少しずつ乗り越えていこう」


 もう一人の俺は、俺の肩に手を置き、優しい口調で語りかけてくる。

 しかし、今は冷静ではいられない。

 俺の頭の中は嫌な記憶でいっぱいだ。

 そのとき、白い空間が徐々に崩れ始めてきた。


「……俺はどうすればいいんだ?」

「今は何もせず、時間が経つのを待つんだ。時が経てば、その心の傷も少しは癒えるだろう」

「そんな他人事みたいに……」

「ありきたりな助言しかできなくて、ごめん。今の僕にはキミを救うほどの力はないんだ。だけど、忘れないでくれ。僕はキミの味方だ。いつもキミの心の中にいる。キミは一人じゃないんだ」

「……そうか」

「キミの気持ちは痛いほどわかる。けれども、今の瑠璃を怨んでも――」


 もう一人の俺が話し終える前に、白い空間は崩壊し、俺の意識はなくなった。







「うわぁ!!」


 俺は声を荒らげながら飛び起きた。

 すぐに辺りを見回す。

 どうやら、ここは俺の部屋のようだ。

 悪い夢でも見たのか、寝汗をびっしょりかいており、寝間着が濡れて気持ち悪かった。

 それに、少し頭痛もする。


 俺は部屋着に着替え、現在の日にちと時間を携帯の画面で確認した。

 今日は一月二日で、現在の時刻は午前九時だ。


 ……一月二日?


 たしか、昨日は俺と瑠璃とじいちゃんで、近所の神社へ初詣に行ったはずだよな?

 そして、その帰り道、コンビニに車が突っ込んだ事故を目撃した。

 そこまでは覚えている。

 だけど、それ以降の記憶がない。

 俺は昨日のことを頑張って思い出そうとしてみた。

 しかし、結局、何も思い出せない。


 悩んでいても仕方がないな。

 とりあえず、じいちゃんか瑠璃に昨日のことを訊いてみるとするか。 

 俺は自分の部屋から出て、一階のリビングへと向かった。

 

「おはよう、じいちゃん」

「ん? おお、璃央か。おはよう」


 リビングでは、じいちゃんがソファーに座ってテレビを観ていた。

 瑠璃はいないようだ。


「こんな時間まで寝てるとは珍しいのぉ」

「まあ、たまにはそんなときもあるさ。それで……」

「朝食ならもうできておるぞ。ほら、テーブルの上に置いてあるじゃろ?」

「いや、俺が言いたいことは朝食のことじゃなくて……」

「ところで、体調はどうじゃ?」

「……そのことなんだが、昨日俺に何があったか教えてくれないか? コンビニに車が突っ込んだところまでは覚えてるんだが、それ以降のことはまったく覚えていないんだ」

「なんじゃ、そうなのか。しかし、それはちょっと心配じゃのぉ。本当に大丈夫なのか?」

「大丈夫だ。教えてくれ」

「わかったぞい。まあ、立ち話もなんじゃ、そこに座りなさい」


 俺はじいちゃんの隣に座る。

 じいちゃんは顎髭を触りながら語り始めた。


「事故を目撃したとき、お前はその場にうずくまって、動かなくなってしまったんじゃよ」

「そうなのか?」

「病院に連れていこうか悩んだのじゃが、すぐにお前は立ち直った。それから、何事もなかったように、そのまま歩いて帰宅したのじゃ」

「じゃあ、特に問題はなかったんだな」

「いや、問題はあったぞ。昨日お前は、昼食も夕食もとらず、すぐに寝てしまったんじゃよ」

「……それで?」

「これで終わりじゃよ」

「なんだ、そんなに大したことじゃなかったんだな」

「そうかのぉ? ワシはちょっと不安じゃが……」

「大丈夫、大丈夫。今の俺はバリバリ元気だぜ。それに、腹も減ってるしな」

「バ、バリバリじゃと? 若者のくせにずいぶんと古くさい言葉を使うのぉ……」


 じいちゃんのツッコミを無視して、朝食が用意されているテーブルに着く。 

 昨日の記憶がないのは不安だが、別に身体に不調があるわけじゃない。

 現に食欲もちゃんとある。

 俺はあまり気にしないことにした。

 

「そういえば、瑠璃はどこに行ったんだ?」

「瑠璃なら今シャワーを浴びてるはずじゃ。今日は友達とどこかに出かけるらしいぞ」

「そうなのか。正月なのに瑠璃は活動的だな。俺は朝飯を食ったら、二度寝しようと思ってたくらいなのに……。それじゃあ、いただきまーす」

「あら、やっと起きたのね。おはよう、璃央」


 朝飯を食べようとしたとき、ちょうど瑠璃がリビングに入ってきた。

 その瞬間、過去の記憶が噴水のように勢いよくあふれて、俺の頭の中を満たしていく。

 同時に、激しい吐き気が襲いかかってきた。

 俺は気持ち悪さに耐えきれず、リビングを飛び出して全速力でトイレに駆け込んだ。


「おえっ! おええっ!」


 俺はトイレで激しくえずいた。

 しかし、口からは何も吐き出されない。

 たぶん、昨日の昼から何も食べていないので、胃の中は空っぽだったのだろう。 

 だが、口から何も出ないのに、なぜか吐き気が治まらない。

 それから数分間、空えずきが止まらなかった。


「ちょっと!? 大丈夫!?」


 瑠璃が心配そうに近づいてきた。

 しかし、今の俺は瑠璃を見ただけで、激しい動悸と吐き気に襲われる。


「うるさい! 俺に近づくな!」


 俺は無意識に大声で叫び、瑠璃を拒絶していた。

 過去の記憶、特に今は瑠璃についての記憶が頭の中を満たしている。

 俺は吐き気をなんとか抑えながら、トイレから廊下へ出た。

 そして、瑠璃と正面から向かい合う。


「な、なんでそんな大声で叫ぶのよ? それに、顔がちょっと怖いわ。とりあえず、落ちつ――」

「そんなことはどうでもいい!」

「――っ!?」

「なあ、瑠璃。聴いてくれよ。俺……過去の記憶をまた思い出したんだ」

「そ、そうなの? それはよかっ――」

「いいわけあるか! こんなつらい記憶、思い出したくなかった!」


 気づいたら俺はまた叫んでいた。

 激しい動悸のせいで呼吸がしづらい。

 若干過呼吸気味だが、なんとか言葉を絞り出そうとした。


「璃央、 私はあなたの味方よ! あなたに危害は加えないわ! だからお願い、落ち着いて私の話を聴いて!」

「味方……だと?」

「ええ、私はいつでも璃央の――」

「味方だったら、なんでお前は俺に『死ねばいい』なんて言ったんだよ!? しかも、本当の姉じゃないくせに実の姉だと偽りやがって! どうしてそんなすぐバレる嘘をついたんだ!?」

「……あなたはそこまで思い出したのね。ごめんなさい。そのことについては弁解できないわ。でも、今は違うのよ! 私は本当にあなたの味方なの! 私を信じて、璃央!」

「いいや、信じられない! 俺を自殺に追い込んだやつの言葉なんて、信用できるわけないだろ!」

「そ、それは……!」


 俺は思っていることをすべて瑠璃にぶつける。

 これが正しいか正しくないかはわからない。

 だけど、吐き出さずにはいられなかった。


「どうしたんじゃ、二人とも? 姉弟喧嘩か?」


 異変を感じ取ったのか、じいちゃんがリビングから出てきた。

 ちょうどいい、じいちゃんにも訊きたいことが山ほどある。


「じいちゃん……。じいちゃんはなんで俺に嘘をついたんだ? なんで瑠璃が本当の姉じゃないってことを黙ってたんだよ? なんで咲夜母さんのことを伯母だなんて言ったんだ?」


 俺はじいちゃんにも質問をぶつけた。

 すると、じいちゃんは悩ましげな表情を作る。


「……実はな、医者に言われたんじゃよ。お前が大人になるまで過去のことは教えないほうがいい、とな」

「……医者が?」

「ああ、そうじゃ。お前が記憶喪失になったとき、医者にこれまであった過去のことを打ち明けた。それを聴いた医者はそう言ったんじゃ」

「……ほかにはどんなことを言われたんだよ?」

「目覚めたばかりの璃央に本当のことを伝えたら、混乱して精神が錯乱してしまう確率が高い。心と身体が大人になって精神が安定するまで、過去のことは秘密にしたほうが賢明だろう。必要があれば嘘をついてもいい。とにかく今は、璃央の精神を安定させることを最優先にしてほしい……そう言われたのじゃ」

「……ほかには?」

「今のがすべてよ、り――」

「お前には訊いてない! 今しゃべっていいのは、じいちゃんだけだ!」

「……っ!?」

「今まで本当にすまなかった。じゃが、時がきたら、お前には全部正直に話そうと――」

「馬鹿馬鹿しい! 結局、その藪医者の言ったことは裏目に出てるじゃないか! 俺はショックだったんだぜ!? 信頼していた二人にずっと騙されていたことがな!」


 過去のつらい記憶が頭の中だけでなく、全身にも巡っていき、俺の身体を蝕んでいく。

 記憶と感触がよみがえり、さまざまな負の感情が内からあふれて、心がぐちゃぐちゃになりそうだ。


「瑠璃、お前はいったい俺をどうしたかったんだよ? お前はあんなにも俺を嫌っていたじゃないか? それに、今までの姉弟ごっこに何の意味があったんだよ? お前の目的が全然わからねぇよ」

「わ、私は璃央のことが――」

「はっきり言わせてもらうが、お前気持ち悪いんだよ。本当の家族でもないくせに、必要以上にベタベタしてきやがって。それに、過去の行いのせいで、お前の言動すべてが信じられなくなった。……お前みたいなやつは俺の家族なんかじゃない! お前なんか大嫌いだ! お前の顔なんて見たくない! 今すぐに俺の前から消えてくれ!」


 瑠璃は顔面蒼白になり、その場に膝から崩れ落ちた。

 はっ、いい気味だ。


「璃央! さすがにそれは言いすぎじゃぞ! 瑠璃に謝るんじゃ! 瑠璃はな、本当にお前のことを大切に――」

「じいちゃんは黙っててくれ! これは俺と瑠璃の問題なんだよ!」


 俺はもう限界だった。

 今の俺はじいちゃんと瑠璃と一緒にいることに、多大なストレスを感じてしまっている。

 気がつくと、考えるより先に行動を起こしていた。

 俺は瑠璃とじいちゃんの前を素通りし、そのまま家を飛び出す。


「どこに行くんじゃ! 待ちなさい、璃央!」


 じいちゃんの制止を振り切り、全速力で家から離れる。

 外は土砂降りの雨だったが、俺は気にせず無我夢中で走り続けた。







 気がつけば、見慣れない公園を訪れていた。

 いったい俺はどのくらい走り続けたのだろう。

 身体には相当疲労が溜まっていた。

 頭も痛いし、ひどい吐き気もする。

 俺はひとまずこの公園で休憩することにした。

 土砂降りの雨のことなんて気にもかけず、ただのベンチに腰かける。


 これからどうしたらいいんだろう。

 何も思いつかない。

 一月の冷たい雨にうたれながら、俺はしばらくベンチに座っていた。

 雨のせいで全身びしょ濡れだ。

 濡れた服が肌に張りついて気持ちが悪い。

 そのうえ、身体が芯まで冷えてしまったせいか、寒さで震えが止まらなくなってきた。

 手足の感覚も、徐々になくなりつつある。


 このままだと命に関わるかもしれない。

 しかし、俺はうなだれたまま、じっと座っていることしかできなかった。

 もう動く気力も残っていない。

 ……まあ、自分の命なんて今さらどうでもいいか。

 本来なら、俺は中学生のときに死んでいたはずなのだからな。


「あの……こんな雨の日に傘もささないでどうしたんですか?」


 そのとき、突然誰かが俺に話しかけてきた。

 その人はこれ以上濡れないように、自分の傘の中に俺を入れてくれた。


「……ありがとうございます。ちょっと考えごとをしてただけなんですよ。どうかお気になさらず――」

「えっ? もしかして、璃央君? こんなところでどうしたの?」


 声をかけてくれた人物は、なんと鈴音だった。

 なんでこんなところに鈴音がいるんだ?


「よ、よお、鈴音。ひ、久しぶりだな……」

「のんきに挨拶してる場合じゃないよ! 璃央君、顔が真っ青だよ!? 身体も雨で濡れてすごく寒そうだし、唇も紫色になってる……。私の家、この近くだから来なよ。お風呂も着替えも貸してあげるから」

「心配してくれてありがとな。でも、大丈夫だから……」

「全然大丈夫じゃないよ! こうなったら、何がなんでも璃央君を私の家に連れて帰るからね!」

「お、おい、鈴音……!」


 俺は一応、抵抗はした。

 しかし、鈴音の力には抗えず、そのまま彼女の家に強制連行されてしまったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る