第二十四話 双子と学園祭 中夜祭 後編

 俺と瑠璃と鈴音は、いったんじいちゃんと別れた。

 なぜなら、午後からダンスのステージ発表があるからだ。

 じいちゃんは俺たちのダンスが始まるまで、校内を見て回るらしい。


 俺たちのクラスのダンスは、三段階に分かれていた。

 最初はクラスで一番ダンスが上手い生徒が一人で踊る。

 次にダンスがそこそこ上手い数名が踊り、最後に全員でダンスをするという手順だ。

 ちなみに俺はダンスが下手なので、最後に踊ることになっている。

 しかも、一番後ろの端のほうで。

 まあ、怪我でまともに練習できなかったので、こればかりはしょうがないよな。

 また来年頑張ればいいか。


 最後のダンスではクラスの代表として、男女のペアが三組ほど一番前に出て踊るらしい。

 その男女ペアには、なんと瑠璃と鈴音が含まれているのだ。 

 俺は昨日まで、そのことについてはなんとも思っていなかった。

 だけど、鈴音を好きになって初めて気づいたことがある。

 それは鈴音と一緒に踊る男子への嫉妬だ。

 鈴音がほかの男子と楽しく踊るのは、内心穏やかものではなかった。


「よお、璃央。そんな暗い顔してどうした?」

「剛志、少しは察してあげなよ。璃央は、瑠璃ちゃんと鈴音ちゃんが、ほかの男子と踊ることに嫉妬してるんだよ」


 剛志と弘人が背後から突然やってきた。

 そして、俺の考えてることを的確に言い当ててきたのである。


「……そんなんじゃねぇよ」

「璃央はわかりやすいなー。どうせ図星だろ? 今日はあの二人とずいぶん楽しんでいたようだし。だからこそ、ほかの男子と踊るのが許せないんだよね」

「だな」

「お、お前ら、見てたのかよ?」

「ほかの生徒が噂してたんだよ。君たち三人のことをね」

「そ、そうなのか……」


 瑠璃はともかく、確かに鈴音は美少女だ。

 そんな女子を連れて歩けば、誤解もされるだろう。

 噂話のネタになるのは、なんだか恥ずかしいな。


「それで、お前らはどうだったんだよ? 学園祭を楽しめたのか?」

「今日は一紗とずっと一緒にいたから、楽しかったぞ」

「僕も恵海と一緒にいれて、いい気分だったよ」

「そうか。それはよかったな」


 二人とも楽しんだようで安心した。

 まあ、俺も本音を言うと、瑠璃と鈴音と一緒に見て回れて楽しかったからな。


「それで……本当に明日、鈴音ちゃんに告白するのかい?」

「ああ、俺は明日、鈴音に告白する」

「俺たちにできることは何かあるか?」

「ありがたいが、気持ちだけ受け取っておくよ。明日は俺だけの力で告白しなければいけないんだ。こんなに待たせたんだからな」

「……わかった。頑張れよ、璃央」

「俺たちは応援してるからな」

「ありがとな」


 いよいよ俺たちのクラスがダンスを踊る時間となる。

 会場は満員に近かった。

 そのせいか皆緊張していたが、いざ本番になったら見事なダンスを披露し、最高の形で発表を終えることができたのである。

 俺は最後しか出てないが、クラスの一員としてダンスができたことを嬉しく思った。

 みんな、ありがとな。


 意外なことに、鈴音がほかの男子と踊っていても、俺は何とも思わなかった。

 ……いや、これは嘘だ。

 やっぱり、少しだけ嫉妬してしまった。

 これでは鈴音に嫌われてしまう。

 しかし、鈴音のことだから、こんな嫉妬をする俺でも受け入れてくれるのではないか。

 そんなことを期待している自分がいたのも、事実である。

 恋というのは恐ろしいな。

 いちいち変な幻想を抱いてしまうのだから。


 ダンスが終わったあと、観客として見ていたじいちゃんと話をした。

 じいちゃんは、俺たちのダンスを素直に褒めてくれたのである。

 特に瑠璃のダンスが最高だったと言っていたな。

 確かに瑠璃のダンスは上手かった。 

 しかし、ほかの男子と踊る瑠璃を見て、鈴音のときとはまた別の感情が湧いてきたのだ。

 あの感情はいったいなんだったのだろうか……。


 その後、一般公開が終了の時間になり、じいちゃんは先に帰ってしまった。

 どうやら、明日も来てくれるらしい。

 残念なことに、鈴音と瑠璃には仕事があるので、明日は一緒に回れない。

 まあ、明日はじいちゃんと一緒に校内を見て回るとするか。

 映画もまだ観てないのがあるし、巨大なお化け屋敷も気になるからな。

 明日も楽しみだ。







 一般公開が終わったあと、中夜祭が始まった。

 中夜祭では、カラオケ大会やものまね大会、先生たちのバンド演奏などが行われる。 

 俺と剛志と弘人は、三人で中夜祭を見学していた。

 そんな中、俺はトイレに行くために、途中で抜け出したのである。

 

 手を洗っているとき、ハンカチがないことに気づいた。

 今日持ってきたのは、去年瑠璃から貰った大切なハンカチだ。

 さすがに失くすのはまずい。

 何とかして見つけなければ……。


 どこで落としたかはわからない。

 なので、まずは特別棟から探すことにした。

 生徒や先生たちは皆体育館にいるので、現在特別棟には誰もいないはずだ。

 しかし、特別棟の三階でハンカチを探しているとき、屋上から誰かの声が聞こえてきた。

 しかも、一人じゃなくて複数の声が聞こえる。

 屋上は関係者以外立ち入り禁止のはずだ。

 いったいどんな人物たちがいるのだろうか。


 俺は反射的に近くの教室に入り、屋上から下りて来る人物たちをやり過ごすことにした。

 悟られないように、扉の隙間から様子を窺ってみる。

 その結果、下りて来た人物たちは、三人組の男性であることが判明した。

 服装は学校の制服ではなく、私服を着ている。

 どうやら、この学校の生徒ではなさそうだ。


「今回のバイトは儲かったな」

「そうだな。こんな簡単な仕事で一人五万も貰えることに驚きだぜ」

「依頼主も太っ腹だよな」


 俺は三人組が階段を完全に下りるまで、息を潜める。

 その間、俺は緊張して嫌な汗をかいていた。

 三人組の声が聞こえなくなり、辺りが静かになった瞬間、俺は動き出す。

 なんであいつらはこんなところにいたんだ?

 そんな疑問を抱きながらも、俺はハンカチを探すために屋上へ向かう。

 

 幸い、ハンカチは屋上の扉の前に落ちていて、無事回収することができた。

 それでもなお、さっきの連中が何をしていたのかが気になったので、屋上に出て異常がないかを確認する。

  屋上では涼しい風が吹いており、さっきまでかいていた汗が、一気に乾いていく。

 けれども、屋上を見渡したとき、俺の身体からまた汗が噴き出した。


 なんと、屋上のフェンスにもたれかかるように、誰かが倒れていたのだ。

 俺はすぐにその人物のもとに向かった。


「大丈夫ですか!?」


 俺は急いでその人物を確認する。

 性別は男性のようだ。

 外見は短髪で、ボロボロになった他校の制服を着ている。

 男性は気を失っていて、顔にはいくつか痣がある。

 片目が腫れ、鼻血を出し、口からも出血していた。

 一目見ただけで、「誰かから暴行を受けた」ということがわかる。


「さっきのやつらがやったのか!?」


 怒りの感情が湧いてきたが、あることに気づき、一気に冷静になる。

 ……おい、待てよ。

 俺はこの人物に見覚えがある。

 顔が腫れていてわかりにくいが、俺はこの人物をよく知っている。


 なぜなら、この人物は千歳の兄で、昔俺をいじめていた『南條敦』だったのだから。







「先生大変です! 怪我人がいました!」


 俺は気を失った敦をおぶって、なんとか保健室までたどり着いた。

 しかし、保健室には誰もいなかったのである。


「クソッ! なんで誰もいないんだよ!」


 俺は悪態をつきながら、ベッドに敦を寝かせた。

 同時に、外から足音がし、保健室に誰かが入ってくる。

 保健室に入ってきたのは、俺が呼んだ瑠璃と千歳だった。


「――っ!? 敦!?」

「兄さん!?」


 この状況を目の当たりにした二人は、明らかに動揺していた。

 特に千歳はかなり深刻な顔をしている。


「瑠璃。いきなりで悪いんだが、敦に応急措置をしてやってくれ。かなり状態が悪そうだからな」

「……」

「瑠璃?」


 瑠璃は敦を無言で見つめていた。

 どうやら、瑠璃は葛藤しているようだ。

 そういえば、瑠璃はまだ敦を赦せていないんだったな。


「瑠璃先輩! 私からもお願いします! どうか兄を助けて下さい!」


 千歳は目に涙を浮かべながら、頭を下げている。

 そんな千歳を見て、瑠璃はゆっくりと口を開いた。


「……今回だけだからね」

「あ、ありがとうございます! 瑠璃先輩!」


 瑠璃は無表情のまま、敦の応急措置を始めた。


「……ん? ここは? うっ、痛ぇな……」


 応急措置を終えてから約三十分後。

 敦はようやく意識を取り戻した。


「兄さん! 無事でよかった! 怪我は大丈夫?」

「ち、千歳? それに、璃央や瑠璃もいるじゃねぇか? いったいどうなってやがる?」

「兄さんが怪我をして、気を失っている間に、璃央先輩と瑠璃先輩が助けてくれたんだよ」

「そ、そうなのか? 悪い。お前らにはまた迷惑をかけたな……」

「……」

「敦。目覚めた直後で悪いが、お前に何が起こったか説明してもらえるか?」

「兄さん、私も知りたいよ」

「……ああ、わかった。覚えてるところまで話してやるよ」


 敦は自分が気を失うところまでの話を始めた。

 まず、敦が学園祭に来た理由は、千歳が家に忘れた財布を届けるためだったらしい。

 敦は財布を届けたあと、すぐに帰る予定だった。

 しかし、この学校の制服を着た女子生徒に声をかけられ、特別棟の屋上まで連れていかれたらしい。

 そして、その女子生徒にいきなり告白をされたというのだ。


 敦は怪しいと思っていたが、話しているうちに、その女子生徒に好意を抱いてしまったらしい。

 敦と女子生徒は一般公開の時間が過ぎるまで話をしていた。

 すると女子生徒に、「用事が終わるまで屋上で待っててほしい」と言われたらしい。


 敦はその女子の言葉を信じて、そのまま屋上で待っていたようだ。

 その女子生徒を待っているとき、突然さっきの三人組が現れて、暴力を振るわれ、気を失ってしまった。

 

 ……というのが事の顛末らしい。

 敦は三人組について、何も知らないと言っていた。

 何も盗られていなかったので、敦に暴行をするのが目的だったようだ。


「……話してくれてありがとな、敦。つらかっただろ?」

「お前が気にすることでもねぇよ。あいつらが俺を襲った理由はわからないが、これはたぶん、俺への制裁なんだ。お前にひどいことをしたツケがまだ残ってたんだよ」

「そんなことはない。俺はお前を赦したんだ。それですべて解決したはずじゃないか」

「いいえ、違うわ。たとえあなたが赦したとしても、あなたの周りの人たちが赦すとはかぎらないのよ。……私のようにね」


 瑠璃は敦をにらみつけながら、冷たく言い放つ。

 いつも誰にでも優しい瑠璃だが、敦に対してだけは刺々しい態度をとっている。

 それほど、敦が憎いのか。

 もしかしたら、俺が思い出してないだけで、まだつらい記憶があるのかもしれない。


「とにかく、これは犯罪だ。警察に相談したほうがいいな」

「警察なんて必要ねぇよ。俺が黙っていれば、それで問題ねぇだろ?」

「あんたにとっては、黙って受け入れるほうがいろいろと都合がいいわよね? もし警察に介入されたら、璃央をいじめた過去がばれて、あんたが捕まる可能性も――」

「おい! 瑠璃! その話はやめてくれ! 俺の件はもう終わったことなんだ!」


 瑠璃は相変わらず、険しい表情で敦をにらみつけている。

 ダメだ。

 やはり瑠璃を交えて、敦と会話することは難易度が高すぎる。

 

 瑠璃の徹底した敦を嫌う態度に、千歳はおどおどとしていて、今にも泣き出しそうだ。

 きっと、兄である敦と交流のある瑠璃との間で板挟みになり、複雑な感情を抱えているに違いない。


「……話はもう終わりにして、俺はさっさと帰ったほうがよさそうだな。俺がいると、どうしても空気が悪くなる」

「兄さん……」

「今回の件は俺だけの問題だ。お前らは何もしなくていい。それに、俺のせいで、千歳が楽しみにしていた学園祭をぶち壊したくはないからな」


 敦はベッドから立ち上がり、ふらつきながらも、保健室の扉に向かっていく。

 まだ体調が悪そうだ。


「お前、本当に大丈夫か? もう少し休んでいたほうがいいんじゃないか?」


 俺は敦の肩を掴み、引き留めようとした。

 だが、すぐに掴んだ手は振り払われる。


「うるせえな! 俺はもうこれ以上、お前らにも千歳にも迷惑をかけたくねえんだよ! 俺一人が痛めつけられて済む話だったら、それでいいだろ!? 俺にはもう関わるな!」


 敦は凄い剣幕で声を荒らげる。

 そして、扉に手をかけ、保健室から出ていこうとした。


「に、兄さん、私も一緒に帰るよ!」


 千歳は敦に駆け寄り、小さな身体でふらつく敦の身体を支えた。

 そんな千歳の行動に敦は驚いているようだ。

 だが、すぐに敦は千歳を受け入れた。

 どうやら一緒に帰るつもりのようだ。


「璃央、瑠璃、今日はありがとな。だがな、お前らと会うのはもうこれっきりだ。俺が言えた義理じゃねぇが、いい人生を送ってくれよ。じゃあな」


 敦は千歳に支えられながら帰っていく。

 しかし、瑠璃の険しい表情は、しばらく元に戻ることはなかった。







 敦と千歳が帰ったあと、俺と瑠璃もそのまま一緒に帰ることにした。

 あんなことがあったので、俺たちには中夜祭を楽しめる余裕がなかったのだ。

 剛志と弘人には、「先に帰る」と一応連絡を入れておいたが、不審がられただろうか。

 帰り道で、瑠璃は一言も話さなかった。

 それは帰宅しても変わらず、そんな瑠璃の姿を見たじいちゃんは少し気まずそうだった。


 現在時刻は午後十時。

 結局、瑠璃とは何も話さなかった。

 以前のように、この時間帯になれば俺の部屋を訪れると思っていたが、今回は例外のようだ。


 俺は敦の件についても悩んでいた。

 あの三人組の会話から察するに、依頼主がいるというのは明らかだ。

 だが、なぜ敦を狙っていたのだろう。  

 もしや、敦がまた何か悪いことでもしたのか。

 いや、敦は心を入れ替えたんだ。

 千歳が悲しむようなことを、今の敦がするはずがない。

 それに、俺とも約束をしたんだ。

 まだ情報が少なく、わからないことが多い。

 俺は頭を抱えることになった。

 

 そんなとき、突然携帯が鳴る。

 こんな遅い時間に誰かが連絡をしてきたようだ。

 確認してみると、鈴音から連絡がきていた。

 鈴音からの連絡ということもあって、少し緊張していたが、俺は勇気を出して送られてきた文面を読む。

 

 しかし、鈴音から送られてきたものを見た瞬間、俺は思わず声を失い、血の気が完全に引いてしまう。

 そこには、『璃央君のために、私頑張ったよ!』という文章とともに、傷だらけになった敦の写真が映っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る