第二十話 双子と葵月 後編


「璃央! 夕飯が完成したぞ!」

「ああ。ありがとな、牧本」

「じゃーん! 夕飯はスタミナ丼を作ったんだ!」

「おっ、うまそうだな」


 牧本は嬉しそうにスタミナ丼とサラダ、味噌汁をテーブルに並べる。

 現在時刻は午後五時。

 夕食には少し早い時間だが、腹は減っているので問題はない。


「おい、璃央。お前、私が丼物しか作れないと思ってないか?」


 牧本が突然俺の思考を読もうとしてきた。

 だが、今回ははずれだ。


「そんなこと思ってねーよ。作ってくれるだけでもありがたいのに」

「ならいいけど」


 牧本は懐疑的な目で俺を見ていた。

 だが、今回はただの言いがかりだ。

 気がつくと牧本はもう俺の隣に座っていた。

 ……なんだか、さっきよりも距離が近くないか?


「どうしたんだよ? 顔が赤くなってるけど、大丈夫か? あっ、もしかして、風邪でも引いたのか?」


 まさか自分に原因があるということに、牧本本人は気づいていないだろうな。

 しかしながら、俺はまだ牧本のことを若干意識しているようだ。

 早く切り替えないといけないな。


「俺は大丈夫だ。それより、夕飯を食わせてくれよ。腹ぺこなんだ」

「わかった。今回のスタミナ丼もうまいぞー。璃央の怪我が早く治るように、豚肉と野菜をたくさん入れたからな。ほら、いっぱい食べてくれ」


 牧本は笑顔になり、スタミナ丼をスプーンですくって俺の口まで持ってきた。

 俺はためらわずに口を開けて、それを受け入れる。

 ……うまい! 

 豚肉と野菜には濃い目の味付けがされており、一口食べると止まらなくなりそうな味だった。 

 個人的には、先ほどの親子丼よりも好きな味だ。

 加えて、使われた豚肉と野菜は、スプーンですくって食べやすいように、細かく切られている。

 牧本の配慮には感謝をしないとな。

 

「どうだ? これもうまいだろ?」

「ああ、本当にうまい。牧本の料理を食うと、なんだか力が湧いてくる気がするよ」

「そ、そうか……。褒めてくれてありがとな。さあ、たくさん食って元気になってくれ」


 牧本はさっきよりも多くすくい、俺の口まで持ってくる。

 俺も大きく口を開け、一口で食べきる。

 それが、何度も続いた。


「……璃央、この感覚の正体がわかったぞ。これは動物に餌付けをしている感覚に似ているんだ」


 スタミナ丼を半分以上食べたときに、牧本がポツリとそう言った。

 え、餌付けだと……?

 こいつは俺のことをそんな目で見ていたのか。


「おい、牧本。それは、どういう意味だ?」

「べ、別に悪い意味で言ったわけじゃねぇよ。いや、でも動物とはちょっと違うな。……そうか、赤ちゃんだ! 璃央がデカい赤ちゃんに見えてきたんだよ」

「あ、赤ちゃん? 俺がか?」

「おう。私がこうやってお世話しないと、何もできないところが赤ちゃんそっくりだと思ったんだ」

「そ、その考え方は、さすがに傷つくぞ……」


 そんなやり取りをしながら、俺はなんとか料理を完食したのであった。

 しかし、俺が赤ちゃんか……。

 どんな見方をしたら、俺が赤ちゃんに見えるんだよ。

 牧本の考えてることはよくわからんな。


  




 

 夕食後、俺と牧本はリビングのソファーに座って、ニュース番組を観ていた。

 画面には明日の天気予報が映し出されている。


「お、明日も晴れなんだな。これなら瑠璃たちも無事に下山できそうだ」

「そうだな。でも、山の天気は変わりやすいって言うだろ? 俺が去年登った山なんか、最初は晴れてたのに、いきなり雨が降ってきて驚いたぜ」

「璃央たちの登った山は大変だったんだな。私が登った山はずっと晴れてて、快適だったぞ」

「へぇ、そりゃ運がよかったな」


 去年の登山は本当に初めてのことだらけで、大変だった。

 個人的な感想を言わせてもらうと、登山はただつらかっただけだ。

 今年は怪我で行けなくて本当によかったな。

 できれば、来年の登山も休みたい、と思ってしまっている自分がいた。


「これからどうする? このままテレビ番組でも観るか?」

「うーん、そうだなー。あっ! 私はまたさっきのゲームがやりたいぞ! もちろん、罰ゲームありでな!」


 牧本がニヤニヤしながら、こちらを見てくる。

 ……どうもこいつは、調子に乗っているようだな。

 しかも、完全に勝てると思って罰ゲームの提案までしてきやがった。

 これ以上、こいつを好き勝手にさせるわけにはいかない。

 今度こそ俺の本気を見せてやる。


「牧本、負けても罰ゲームをちゃんと受け入れろよな?」

「当たり前だろ? まあ、勝つのは私だから、そんな心配いらないけどな」

「……言うじゃねぇか。覚悟しろよ!」

「お前こそ後悔すんなよな!」


 こうして俺と牧本は再びゲームで対決することになったのだ。


「嘘だろ……? 本当に勝てた……」

「お、おかしい……。私が負けるなんて……」


 勝負の結果、なんと俺が勝ち越せたのだ。

 本気で勝つ気ではいたが、こうもあっさり勝てるとはな。

 なんだか少し拍子抜けしてしまった。

 一方、牧本はかなり悔しそうにしている。

 おそらく、さっきの勝負で、俺のことを完全に格下だと思っていたのだろう。

 今回も余裕で勝てると思っていたに違いない。


 だが、今回勝てたのは、どうも俺が強かったわけではなさそうだ。

 なぜか牧本はさっきよりも、焦っていて、直感も上手く働いていないように思えた。

 何か動揺することでもあったのだろうか?

 

 一つ気になることをあげるのならば、牧本が罰ゲームのことをやたらと気にしていたことだ。

 俺が勝つたびに、牧本の動きは明らかに鈍くなっていった。

 もしかしたら、俺にどうしてもやらせたい罰ゲームがあったのかもしれない。

 本当に勝ててよかったな。

 いや、マジで。


「残念だが、今回は俺の勝ちのようだ。さあ、約束どおり罰ゲームを受けてもらおうか」

「うっ……わかったよ。だ、だけどな、璃央! エッチな罰ゲームとかはなしだぞ!」

「しねぇよ! まったく、お前は俺のことをなんだと思ってやがる」

「元パンツ覗き魔」

「お前はいつまでこのやり取りをする気だよ!? その言葉はまだ俺に効くからな!?」

「いいから、早く罰ゲームの内容を言えよ。さっさと終わらせようぜ」


 こいつ、自分が負けたら本当につまらなさそうにしているな。

 これは少しお灸を据えてやらんといかん。


「じゃあ、これからホラー映画でも観るか。しかも、ただ観るだけじゃない。部屋の電気も消すからな。このくらい問題ないだろ? なあ、牧本?」

「えっ? ホ、ホラー映画?」


 俺は牧本の苦手なものを知っている。

 そう! 牧本はホラー映画が苦手なのだ!

 前に瑠璃と一緒にホラー映画を観たとき、牧本はホラー映画が苦手だということをポロッとこぼしていた。

 俺はそれを聴き逃さなかったのだ。


「べ、別に問題ないぞ! い、いいか、璃央! へ、部屋が暗いからって、どさくさに紛れて、私に変なこととかするなよ!?」


 案の定、牧本はすでに怯えているようだ。

 無理をして強がってはいるが、動揺を隠しきれていない。

 さて、これからどんな反応をするかとても楽しみだ。


「そんなことしねーよ。じゃ、電気消すぞー」

「お、おう!」


 俺は映画を観る準備をしてから、部屋の明かりを消し、牧本の隣に座る。

 観るのは日本のホラー映画で、初見のときは俺も思わず怖くなってしまうほどの映画だった。

 しかし、今では先の展開がわかっているので、俺は全然怖くない。

 だが、ホラーが苦手な牧本には、さぞつらい時間になるだろうな。

 怯える牧本の姿を想像すると、思わずにやけてしまう。

 さあ、覚悟しろよ、牧本。

 

 映画の冒頭はあまり怖くないので、牧本も最初は余裕そうな顔をしながら観ていた。

 しかし、徐々に暗く、陰鬱な展開になると、牧本の顔から余裕がなくなり、怯え始める。

 人が無残に死亡する場面になると、牧本は小さく声を上げて、震え出してしまったのだ。


「おい、大丈夫か? そんなに怖いなら、無理するなよ?」

「……」


 俺は少し心配になり声をかけたが、牧本は無言で映画を観ていた。

 本当に大丈夫なのだろうか?

 牧本が本気で怖がったとき、すぐにテレビを消せるよう、リモコンを片手に持って備えることにした。


 映画が中盤に差しかかった頃、牧本がもぞもぞと動き出す。

 そして、なぜか俺との距離を詰めてくる。

 気づいたら俺たちは、お互いの肩が触れる距離まで近づいていた。

 牧本のやつ、いったい何を考えてるんだ?


 映画が後半に入り、最も怖い場面に突入する。

 それと同時に、なんと牧本が俺の腕に抱きついてきたのだ。 

 同じシャンプーやボディソープを使ったはずなのに、明らかにそれとは違う別のいい香りが俺の鼻孔をくすぐる。

 

 牧本は黒いキャミソールとグレーのショートパンツという薄着な格好だ。

 なので、体温がじわじわと腕に伝わってきた。

 牧本の体温は非常に高く、熱いくらいだ。

 しかも、牧本の胸が少しだけ腕に当たってしまっている。

 健全な男子である俺は、その柔らかな感触が気になりすぎて、もはや映画どころではない。


「ま、牧本。ちょっとくっつきすぎじゃないか?」

「……」


 牧本は俺の言葉を無視して、無言で映画に集中している。

 もしかして、無意識でやっているのか?

 しかし、いくら無意識といっても、さすがにこれはまずい。

 俺は悶々としながらも、この状況を受け入れるしかなかったのである。







 映画を観たあと、俺の部屋に移動した。

 牧本は何事もなかったように、いつもの調子に戻っている。

 俺はそんな牧本を見て、何を考えているのかが余計にわからなくなった。

 とりあえず、この件については置いておこう。

 それに、もう夜も遅い時間だ。

 今日はこの辺で寝るとするか。

 

 俺は最初、牧本を瑠璃の部屋で寝かせようと思っていた。

 しかし、瑠璃の部屋は鍵が閉まっていたのだ。

 次に、俺は牧本に一階の和室で寝るように促す。

 だが、牧本はなぜか俺の部屋に居座った。

 それだけではなく、牧本は俺の部屋に和室の布団を運び込む。

 そして、俺と一緒の部屋で寝る、と言い始めたのだ。


「ああ、怖かった。やっぱり私は、ホラー映画があまり得意じゃないらしい」

「おい、牧本。話をそらすな。今は映画の感想なんて訊いてないだろ? なんでお前は俺の部屋で寝ようとしてるんだよ?」

「え? だって、璃央が夜中にトイレ行くときとか、私が付いてないとダメだろ?」

「俺は夜中にトイレに行くほど歳は食ってねーよ」

「それに、璃央がさっきの映画の影響で、一人だと怖がって寝られないかもしれないしな」

「俺はホラー映画を観ただけで、眠れなくなるほど幼くもねぇ……」


 牧本の様子はどこかおかしかった。

 というか、怖がって一人で寝られないのは、牧本のほうではないのか?

 さっきの映画の一場面に、一人で寝ていた人物が襲われるシーンがあった。

 そのとき、牧本がかなり怯えながら観ていたのを俺は知っている。


 牧本は今も少し震えているようだった。

 やはり苦手と知っていて、あえてホラー映画を観せたのは、やりすぎだったのだろうか。

 ……仕方ない。

 ここは牧本の言うとおりにしてやるか。

 俺もこんな状態だし、牧本も信頼できるやつだ。

 一緒の部屋で寝ても、間違いなど起きるはずもないだろう。


「今晩だけは一緒の部屋で寝てもいいぞ」

「えっ!? 本当にいいのか!?」

「今日はたくさん世話になったからな。そのお礼に言うことを聞いてやるよ」

「やった! ……あ、いや、しょうがないなー。璃央がそこまで言うなら仕方ないよなー。あ、でも、寝てる私に悪戯とかするなよ?」

「やっぱり一人で寝るか?」

「じょ、冗談だよ! 璃央が変なことをするはずがないよな! わかってるって!」


 まったく調子のいいやつだ。

 さっきまで怯えていた顔をしていたのに、もう笑顔になってやがる。

 しかしながら、このことは瑠璃と鈴音にはばれないようにしないとな。

 まあ、やましいことはしてないので、詫びるほどのことでもないと思うが……。


「じゃあ、寝るとするか。牧本、すまんが、部屋の電気を消してくれ」

「……ちょっと待ってくれ。寝る前に少しだけ私に時間をくれないか? 璃央に話したいことがあるんだ」


 牧本は布団から立ち上がり、ベッドに腰かけている俺の前まで迫ってきた。

 牧本の目はいつの間にか真剣な目つきに変わり、声色も低くなっている。

 それに、ホラー映画を観たときよりも身体を震わせていて、かなり緊張しているようだった。


「ど、どうしたんだ、牧本? そんな真剣な目をして?」

「これから大事な話をするんだ。真剣になるのは当然だろ? それで、私の話は聴いてくれるのか?」

「……ああ、いいぞ。俺たちは友達なんだから、遠慮せずに何でも話してくれ」

「ありがとな、璃央」


 先ほどまで和やかだった雰囲気が一変し、今度は緊張感が高まる。

 牧本は何を言い出すつもりなのだろうか?


「璃央! 私が悪かった! 今まで迷惑かけてごめん!」

「……え?」


 牧本は突然謝罪の言葉を述べ、俺に頭を下げた。

 いったいこれは、何についての謝罪なのであろうか?


「お、おい、牧本。なんで俺に謝罪なんかしてるんだよ? 怪我の件については、お前の責任じゃないってことで解決しただろ?」

「怪我の件についても、私はいまだに自分に責任があると思ってる。だけど、今の謝罪の内容はそれだけじゃないんだ」

「怪我の件じゃないなら、五月にお前を助けたことについてか?」

「それも含めるが、本命はそこじゃない。璃央もわかってるんだろ? 私とお前は小中学生のとき、同じ学校で同じクラスだった。そのときのことについて謝ってるんだよ」


 そういえば、俺が怪我をしたきっかけは、牧本に記憶が戻ったことを話したからだったよな。

 この数週間、俺は怪我のことで頭がいっぱいだった。

 なので、そのことをすっかり忘れていたのだ。

 あの日、俺はただ牧本に確認をしたかっただけなのだが……。 

 しかし、あのときの牧本はどこかおかしかった。


「確かに俺とお前は同じ学校で同じクラスだった。しかし、思い出した記憶を辿っても、俺が牧本に何かをされた記憶はない。俺の記憶はまだ完全じゃないんだ。何があったのか、教えてくれないか?」


 牧本は顔を曇らせながら、次の言葉を探しているように見えた。

 それに、少し苦しそうだ。


「……何もできなかった」

「え?」

「私は璃央がいじめられているのを、ただ見ていることしかできなかったんだよ……」


 牧本は悲しそうな顔をしながら、今にも泣きそうになっている。

 言葉もなんとか絞り出したようだった。


「恩人である璃央がいじめられていても、私は何もしてやれなかった。私は怖かったんだ。璃央の味方をして、自分が標的になるのが。だから、わざと見ないようにしてた。私って最低だよな。私は璃央の友人失格だよ」


 牧本は目に涙を浮かべながら、立ち尽くしていた。

 ……そうか。

 牧本はそんな昔のことを後悔していたのか。

 それも、俺なんかのために苦しい思いをさせてしまった。

 やっぱり、牧本は真面目なやつだな。

 俺のことなんて、そんなに気にすることでもないのに。


「牧本、話してくれてありがとう。お前の気持ちは十分伝わったよ。俺はお前を恨んだりなんかしてないから安心してくれ。それに、友達失格とも思ってない。そんなに自分を責めないでくれよ」

「そ、そうなのか? でも――」

「俺が牧本と同じ立場でも、たぶん同じことをしたと思う。いじめって怖いからな……」


 話し終わる瞬間、過去の記憶が突然フラッシュバックし、軽く目眩と吐き気を催した。

 冷や汗が出て、頭がクラクラする。


「璃央! 大丈夫か!?」

「ああ、なんとかな……」

「……私のせいだよな? 私が過去のことを思い出させたから……。ごめんな、璃央」


 牧本は俺の背中を優しくさすってくれた。

 そのおかげなのか、だんだん症状が落ち着いてくる。


「ありがとな、牧本。だいぶ調子が戻ったよ」

「そ、そうか。ならよかった……」


 牧本にはいつもの元気がなく、今はとても弱々しく見えた。

 牧本をここまで追い詰めてしまったことに、俺は罪悪感を感じてしまう。 

 これ以上、牧本を苦しめないためにも、俺はもう一度、ちゃんと伝えないといけないよな。

 牧本のことを恨んでいない、ということを。

  

 俺は牧本の右肩を左手で掴み、目を合わせる。

 急に肩を掴まれたせいか、牧本は驚いたような表情をしていた。

 それに、少し不安そうだ。


「何度も同じことを言うが、俺はお前のことを恨んではいない。過去のことについても、お前が罪悪感を持ったりしなくてもいいんだ。今まで苦しませて、ごめん。お前が罪だと思っていることは、俺が全部赦すよ。こんな俺のために悩んでくれてありがとな」


 俺は嘘偽りない言葉を牧本に伝える。

 今まで牧本にはずいぶんと世話になった。

 そもそも俺は、牧本に悪い感情など、これっぽっちも抱いていない。

 だが、牧本は今でも過去に縛られ、自分を責め続けている。

 この呪縛から牧本を解き放つためには、俺の赦しが必要なんだ。

 だから、俺は牧本を赦した。

 これから牧本が前を向いて歩けるように。


「り、璃央……。ありがとう。こんな私を赦してくれて……。多目的室で璃央と話したとき、私は怖かったんだ。璃央が私のことを軽蔑したらどうしようって……。それで……ついあんな態度を取ってしまったんだ」

「俺が牧本のことを軽蔑するわけないだろ。牧本は大切な友達なんだから」

「……こんな私が友達で本当にいいのか? 璃央?」

「当たり前だろ。そんなに自分のことを卑下するなよ。俺は牧本が友達で本当によかったと思ってる。だから、もっと自分に自信を持ってくれよ」

「う、うん……」

「湿っぽい話は以上だ。これからも友達としてよろしくな、牧本」

「璃央……。ありがとう……」


 牧本はそう言った直後、急に抱きついてきた。

 咄嗟のことで反応できなかった俺は、そのままベッドに押し倒されてしまう。


「お、おい、牧本。何するんだよ。これでも一応怪我人なんだが?」

「ご、ごめん! だ、だけど、少しこのままでいさせてくれ……」


 牧本は俺の胸に顔を埋め、声を殺しながら静かに泣き始めた。

 いったい牧本はどのくらい悩んでいたのだろうか。

 そのつらさの度合いは俺にはわからない。

 だけど、この様子から察するに、相当溜め込んでいたのは明らかだった。


 ありがとな、牧本。

 お前は本当に友達想いのいいやつだよ。


「……仕方ない。今だけだぞ……」


 俺は牧本が泣き止むまで、しばらく胸を貸してやることにした。







 鳥のさえずりを聞いて、俺はハッと目を覚ました。

 窓からは穏やかな朝の光が漏れ出している。

 どうやら、昨日はあのまま寝てしまったようだ。


 ……なぜか左腕が重い。

 左腕には何かが乗っているようだ。

 確認してみると、牧本が俺の左腕を枕にして寝ていた。

 若干目の周りが赤かったが、静かな寝息を立て、穏やかな表情で寝ている。

 俺はそれを見て安心した。

 さて、もう一眠りするか。


 ……っておい!

 なんで俺は牧本と一緒に寝てるんだよ!?

 お、落ち着け! 俺!

 昨日のことをよく思い出せ!

 俺は牧本に何もしてないはずだ!

 ……そうだよな?

 くそ! 寝る前の記憶が曖昧でよく思い出せない!


 昨日、俺は牧本に抱きつかれた。

 それから、牧本が泣き止むまで、胸を貸してやったのだ。

 そこまでは覚えている。

 だが、それ以降が思い出せない。

 なんで牧本は俺の左腕を枕にしている?

 まさか昨日、勢いで一夜の過ちを犯してしまったのか?

 しかし、お互い服はちゃんと着ているし、そもそも牧本とそうなる確率は低いはずだ!


 そうだよな?

 なんだか自信がなくなってくる。

 すると、牧本の目が突然開き、お互い見つめ合う形となった。


「お、おはよう……。牧本……さん?」


 俺は緊張しながらも朝の挨拶をし、様子を伺った。

 牧本は目をこすりながら、あくびをする。

 その後、パッと表情を変え、白い歯を見せた。

 

「おはよう、璃央。昨日はありがとな」

「お、おう」

「ん? なんでそんなに緊張してるんだよ?」

「いや、だって、この状況をよく見てみろよ。牧本は何とも思ってないのか?」


 牧本はゆっくりと起き上がり、俺を見つめてきた。

 牧本の顔には朝日が当たり輝いて見える。


「ただ一緒に寝ただけじゃないか。別に友達ならこれくらい気にしなくてもいいだろ?」

「そ、それって大丈夫なのか? 俺にはよくわからんが……」

「まあでも、みんなには秘密にしておいたほうがいいかもな」

「あ、当たり前だろ! こんなことほかのやつらに言えねぇよ! それで、一応訊くが、昨日俺たちの間には何もなかったよな?」

「……」


 牧本は急に沈黙した。

 え? なんでそこで黙るんだ?

 心臓に悪いから早く言ってくれよ。


「……璃央」

「な、なんだ?」

「昨日のことは秘密だぞ」


 牧本は悪戯っぽく笑いながらそう答えた。

 ほんの少しだけ、牧本は頬を赤らめている。


「そ、それはどういう意味だ?」

「よーし! 腹も減ったし、朝食でも作るか!」

「お、おい、牧本! 俺の話を聴いてるのかよ!?」


 牧本は俺の話を聴かずに、ベッドから降りて、部屋から出ようとしていた。

 しかし、なぜか牧本は部屋の扉の前で動きを止める。

 そして、俺のほうを見てから、口を開いた。


「あ、そうだ。今日から私のことは名字じゃなくて名前で呼んでくれよ」

「い、いきなりどうしたんだよ。牧――」

「私の名前は葵月だ」

「お、おう……。 あ、葵月……」

「よーし、それでいい。じゃあ、朝食を作るからな」


 葵月は名前を呼ばれて嬉しいのか、笑顔になっていた。

 なんで今そんな提案をしたんだよ……。


「あ、そうそう。これから牧本って言うたびに罰ゲームだからな?」

「え? おい、ちょっと待て! あ、葵月!」


 葵月はなぜか満足したような表情をして、部屋から出て行ってしまった。 

 こうして、俺と葵月の二人っきりの生活は終わりを迎える。

 葵月とは今までよりもさらに仲が深まった。

 ……なんとなくそんな気がしたのである。


 ちなみに朝食は、昨日の丼物とは打って変わって、理想的な和食料理が用意されていた。      

 味つけもちょうどよく、すごくおいしかった、ということを俺は今でも覚えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る