応援コメント

第33話 物語を進めるために動きを描く」への応援コメント

  • 時って面白いですよね。
    時間はいつも意識しているようにしていますが、書いてるうちに、これはいつってことがあって、年表は、書くたびに、書き加えるようにしています。

    作者からの返信

     アメ様、こんにちは。

     年表管理は大切ですね。
     その場のノリで場面の時間を決めてしまうと、年表に起こした段階で無理が出ます。
     年表を創っておくとよいこともあるかもしれません。

     『銀河英雄伝説』は著者・田中芳樹氏が『銀河のチェスゲーム』という作品に年表も一緒に持って売り込んでいたところ、徳間書店の方が「この年表のここを書いてくれたら出版させてあげる」と言われたことから生まれましたからね。
     単なる歴史の整合性をとるための年表がお宝に化けるなんてこともあるので、なかなか馬鹿にできません。