応援コメント

第20話 ペンネーム、浸透していますか?」への応援コメント

  • ありゃー、私、書籍化でペンネームかえます(笑)
    カクヨムでは澄田のままですけど。

    澄田こころって、私には若すぎるので。それに、姓名判断が悪かったんですよ。
    大成しないって。なので今回姓名判断を元にしてかえます。

    そして、もっと大きな理由として、カクヨムのエッセイと書籍を分離したいなと。

    アホな内容だし、個人的なことかいてますので。
    カクヨムから書籍へいってもらうのは、いいけど、書籍からカクヨムのには流れてほしくないなと。

    作者からの返信

     澄田こころ様、コメントありがとうございます。

     書籍化は一から出直しみたいなものですから、これを機にペンネームを変えてしまってもかまいませんよ。
     小説投稿サイト側はそのままでも問題なしです。

     納得の行く気に入ったペンネームなら「やるしかない」と励みにもなりますしね。

    編集済