その十九 名

 何でも路地を步いてゐた。

 角を曲がる度に、四つ目垣や生垣や板塀いたべいの向かうに百日紅さるすべりの花が現れる。

 花の多くは淡い紫や桃色であつたが、やがそれが炎のやうな緋色ひいろはり、ついに白い花がぱつと目に飛込んだと思つたら、路地はこゝき、はゞ五閒ごけんばかりのひろい道に出た。


 大通おほどほりにも人影は全く見當みあたらない。道の片側は、長い煉瓦塀れんぐわべいつゞいてゐる所に、白雲木はくうんぼく竝木なみきが冷たい數珠じゆずらしてならんでゐる。

 風は無い。


 塀の內側はどうやら癲狂院てんきやうゐんらしい。


 最后さいごに見た百日紅の白が、何時迄いつまでまぶちに映つて去らない。其色合そのいろあひが、愈〻いよ〳〵判然はつきり感ぜられる程に、何だか片附かない心持になつた。


 さうだ。あの時、人死ひとじにがあつたのだ。たしかあれは――


 天道てんたう眞上まうへからかん〳〵と照付け、地面からはいきれが盛んに上がる。

 人目もいとはず、着流しの單衣ひとへの尻をからげ、だらしなくくつろげた胸を、二、三本骨が折れ、破れかけた古扇子で盛んにあふながら、竝木なみきの蔭をつたふのだが、カン〳〵帽の內側はすつかり汗となり、額や首筋を何度も拭つた手拭タウヱルしぼる程にじつくり濡れてゐる。


 あの記憶が次第に鮮明によみがへつて來る――人は生まれたからには死ぬるものである。それを避ける事は何人にも叶はない。

 しかるに、あの時は思ひも寄らぬ折に思ひも寄らぬ人が死んだのだ――其時そのときの光景やら自身の襟懷きんくわいやらを、は何度も反芻はんすう憮然ぶぜんとなつて步いた。


 其裡そのうち煉瓦塀れんぐわべいが途切れ、何時いつにかに竝木なみき南京櫨なんきんはぜ入變いれかはつたと思つたら、突然に背後から、がら〴〵と大きな音が聞えた。

 脇にけると、一臺いちだいくるま追拔おひぬいて、七、八けん先のくすのきの蔭で急に停まつた。

 かぢぼうさがつて、やをらに紳士が降立おりたつ。山高帽やまたかぼう持上もちあがり、やあ〳〵と男が會釋ゑしやくしつゝ近附いて來る。

 白つぽい生地に細縞ほそじま這入はいつた、麻の涼し縮織ちゞみ仙臺平せんだいひらを着け、の夏羽織とは、中〻に勿體振もつたいぶつた風體なりだが、能〻よく〳〵見れば何とはなしに見覺みおぼえがある――たしか、地方の高等學校の學生だつた時、寮で同じ階に居た人である。親しい友人といふ程ではなかつたが、まあ、互ひに顏は知つてゐるし、言葉を交した事も當時たうじ何度かあつた筈である。

 余は、帽を脫ぎ、今一度汗を拭ふと、帶にはさんだ裾を下して、いさゝか衿を直した。


「やあ、久振りだね。――水川君」


 かれは朗らかなこゑで再び帽を擧げてみせると、品のある金緣きんぶち眼鏡の奧を細め、整つた髭の口許くちもとくつろげて、滿面のゑみ此方こちらに向けた。


本當ほんたうに…… でも――、僕は水川ではなく水口だよ――」

「――やゝ、これは失敬…… 水口君だ。さうだ、水口君だつた。――じつに失敬したね。ゆるして吳給くれたまへ」

否何いやなに……」

「時に君は、先刻さつきから一心に步いてゐる樣子だつたが……? 何處どこかに行く途中かね? ――今日は又隨分暑いね…… 彼方あすこの木蔭に移らうぢやないか――」


 二人ならんでくすのきの方へ――所で、此炎天このえんてんに何處に向かつてゐたのだつたか――

 隣の男が、顏を橫に向けながら重ねて問掛ける。


「今君は何をしてゐるのかね?」


 はて……?

 一體いつたい、余は何者なのか――

 ふところを探つてみると、汗にしめつた紙入が出て來た。中には、幾許いくばくかのさつと名刺と――

 さうだつた、自分は――


 木蔭に這入はいると、友人に、名刺を差し出した。

 かれは受け取つて、人差指と親指でそれを摘まみ、めつすがめつし乍ら、少しく風にあふぐやうな素振そぶりを見せた。

 さうだ、名刺もいさゝか濕つてゐたのだつた――どうも氣が引けるやうに思はれたが、余も友人も、名刺と水分との紐帶については一言もれない。


 木蔭のすみの方で、車夫が日に灼けた顏やくびの大汗を汚い手拭で拭き乍ら、怪訝な顏をして余の風體ふうていをじろ〴〵と檢分してゐる。


逸文堂いつぶんだう――? あゝ、『逸文錄いつぶんろく』といふ雜誌の……」

「さう〳〵…… 僕はね、其編輯そのへんしふ一寸ちよつと加はつてつてゐるのだよ。――極〻たまには、僕も何か書いたりもしてゐるのだがね……」

「さうかい。それは、好いね。――さうだ、學校でも君は文科だつたね。今度僕も雜誌を買つてみよう。君の書いたものを是非讀んでみたいね」

「――あゝ、さうかい。難有ありがたう。たゞ、僕は色〻ながうつかつてゐるからね……」

「號? 例へばどんな?」

豎子じゆしとか、丱角子くわんかくしとか、丱童くわんどうとか……」

「ふうん、成程なるほど、中〻難しいね…… まあ、かく買つて讀むよ……」

づかし乍ら、大したものは、僕なんぞに書かれる筈も無いのだが……」

否〻いや〳〵、謙遜し給ふな―― しかし、何だね…… 學校の時は、君は氣の毒だつたね…… たしか、あの時、からだこはして、大學には進まなかつたのでは無かつたかね?」


 あゝ、さう來たか――いやな事をくものだ。あまつさへ、友人は余から少し距離を取るやうな風をした。


「さうさ、大學には行かれなかつた。結句、學士樣には及びも附かずさ」

「まあ、いくら學問をした所でね、論語讀みの論語知らずとも云ふからね…… まあ、今、書肆ほんやに勤め、雜誌の編輯にもかゝはり、物書ものかきもしてゐるのなら大丈夫だよ」

「ふゝん…… どうにか、かうにかさ。僕も口をのりしなけれあならないからね……」

「まあ、あれ程の病氣をしても、今現在、身を立てゝゐるのが立派だよ…… 今はもう胸はいのだね? 咳も出ないやうだし……」

「あゝ、どうにかね……」


「僕はね―― 今、こんな事を遣つてゐてね……」と友人が名刺を出してきた。

 差出されたそれには、或有名な銀行の名の下に、副頭取とあつた。


「これあ、隨分大層だね」

「否、まあ、御蔭樣でね…… どうだね、近〻ちか〴〵一獻いつこん差上仕さしあげつかまつらうぢやないか、久闊きうくわつを敍してね。――もう、からだも大丈夫なんだらう? あの頃は、御互ひに大いに吞んだものだね。もつとも、酒は赤酒、肉は馬肉だつたが……」


 さう云ふと、友人は愉快さうに笑つた。

 はて、さうだつたゞらうか? 余はこの人物と酒席を共にした事があつたのだらうか?


 友人は帶から金鎖のたもと時計を取出し、ちらりと見た。


「ぢやあ、僕はこれから行く所もあるものだから…… 其裡そのうち、君の會社くわいしやにでも連絡するよ。――安心し給へ、今度は、馬肉に赤酒なんぞでは無いからね――」


 さう笑ひ乍らかれは再び車上の人となつた。


「では失敬。又今度――」


 快活な友人の表情とは対照的に、車夫が蔑むやうな目附で此方こちらを一瞥する。さうして、ゆる〳〵俥をまはして方向を定め、おもむろに走り始めた。

 其去つて行く所を一頻ひとしきり見送つてから、貰つた名刺を見返してみた。


 木蔭には心持の好い風が吹き込み、汗を冷やし、少しく乾かして行くらしい。

 樹上では、わし〳〵〳〵とさかんに蟬が鳴いてゐる。

 其喧そのやかましい聲さへ、むしろ涼しく感ぜられる。


 名刺には、野閒兼二郎とあつた――「野閒兼二郎」?


 其文字そのもんじを目でなぞつてゐたら、どうも違和感が募つて來た。

 慥かにあの顏には見覺えがあつたやうだが、「野閒兼二郎」なる名は、かねて記憶に無い――


 野閒兼二郎…… 野閒兼二郎……


 さう考へてみると、果してあの顏迄かほまでも――?


 余には、何もかも全てが曖昧模糊として、輪郭がぼやけて來るやうに思はれた。


 慥かに見識みしつてゐると思つてゐた顏、更には今迄其處そこにあつた眼鏡に髭の容貌かほつきすら、今となっては、どうも判然はんぜんとしない。其已それのみならず、四圍あたりの景色も此炎天このえんてんも――蟬の聲のひゞきすら、段〻と遠離るやうに――




                         <了>










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る