その七 矢 《後篇》 禍

 明日は、プロジェクトの社内プレゼンの日。

 発表項目の多くは、チームリーダーが説明するのだが、そのうちの一つだけ、五分ほどのプレゼンを任されることになった。

 この一週間ばかりは、残業続きで、発表練習も五、六回はやった。それでも、どうしても納得いかないところがある。

 そういうわけで、明日は一時間ほど早めに出社して、最終準備をしなければならない。

 早めに寝なきゃ――そう思って床についたのだが、なかなか寝付けない。


 ようやくのことに、うとうとしかけたところ、突然、バイクの爆音。何台もいるみたいだ。

 ここのアパートは、大通りの一本裏手にあって、金曜や土曜の夜などには、しばしば、暴走族の騒音が聞こえてくる。路地を一つ隔てているとは言え、けっこう大きな音がここまで届く。


 それにしても、今日は火曜日なのに、どうして?


 騒音は、しばらく続いた後、だんだんと遠ざかり、元の静かさが戻ってきた。

 そして、ほっとしたのもつかの間、今度は、逆に、遠ざかった方向から騒音が近づいて、最初にやって来た方向に遠ざかって行く。

 こういうことは、よくあるのだ――それに、二度あることは三度ある。

 また、帰ってくるのではと、しばらく待ち構えたが、今度はどうしたことか、なかなか戻ってこない。

 これで終わり?

 少し拍子抜けして、そのうちまた、うとうと眠りに落ちかけた。

 と、そこに、三度目の爆音。しかも、今度は、異様に近い。どうやら、アパートのすぐ前の路地を走っているらしい。

 そして、一旦去っても、すぐにまた戻ってくる。ここらあたりをぐるぐる周回しているのである。


 もう! いい加減にして!


 起き上がり、ベランダから下を覗くと、数台の改造バイクが過ぎていく。


 「ヤカラ」め! 許さない。 麻賀禮まがれ 禍有まがれ マガレ!


 〝正義〟の矢が、バイクで走り去る背中を追いかける。


 ヒューーーーーーッ ドスッ!


 「ヤカラ」の背中を、矢が貫いたイメージ。

 その直後、大きな急ブレーキの音、それに続いて、激しい衝突音。


 え? 何?


 向うを覗いてみたが、ここからはちょうど死角になっていて、よく分からない。そのうちに、あちこちから人が出てきた。何やら、がやがやと大きな声で話している。


 救急車! 救急車!


 そんな叫び声も耳に届いた。


 ええっ? わたし? まさか……


 それからは怖くなって、急いで部屋に入り、サッシを閉めた。しっかり鍵をかけて、カーテンも引く。

 布団をかぶってみても、まだ、外の物音が響いてくる。そのうちに救急車のサイレン音。

 事の重大さに、がたがた震えが来てとまらない。


 わたしのせい? そんなこと? ありえない。 でも、わたし?……


 色々な思いが頭の中を堂々巡りして、怖くて怖くて仕方がない。その夜は、騒ぎが収まった後も、一睡もできなかった。


 次の日の朝。

 昨夜、激しい衝撃音が聞こえたあたりをこわごわ見に行ったが、目立つほどの痕跡は見つけられなかった。


 大したことなかったのかな。それならいいんだけど――


 そして、会社でのプレゼン。

 昨夜のことが頭に引っ掛かっているためか、途中で何度も噛んでしまい、思った以上にうまく説明できない。何故だかチームリーダーの発表も、ときどき、しどろもどろ。全体として、パフォーマンスは散々で、上や周囲の評価も低調だった。ことによったら、プロジェクトチームの存続自体、怪しくなりそうな雰囲気さえ――

 もちろん、今夜も残業。


 ほとほと疲れ果て、終電間際の特急に乗った。車内はかなりすいている。端の席に座って一息つくと、いつの間にかに、うとうと眠りに落ちていた。


 ……チョウ、ナカヤマチョウでございます。お降りになるお客様は、お忘れ物をなさいませんよう……


 車内アナウンス! はっと目が覚めた。


 ここ、どこ? え? 降りる駅だ!


 慌てて立ち上がった瞬間、膝に抱えていたバッグが跳ね上がり、外ポケットに入れていたプラスティックの水筒が床に転げ落ちた。しかも、落ちた衝撃で、どこかにひびでも入ったらしい。

 中のコーヒーが零れて流れ、水筒が転がるにつれて、床を汚していく。


 え、え? どうしよう?


 水筒は向いの座席の下、座っている人の足の奥に入って行った。すぐには拾えない。


 どうしよう、どうしよう――


 この電車、特急なので、次の停車駅は四つ先。それに、終電間際だから、戻ってくる電車なんてないかも。ここで降りなきゃ。でも、この状態をほっといて降りるなんて、間違ってるよね? とりあえず、ティッシュで床拭こうかな? ――足りるかな、ティッシュ。どうしよう、水筒も拾わなきゃ、どうしよう――


 一瞬の間に、色々な考えやイメージが、ごちゃごちゃぐるぐる、頭の中をかけ回る。


 間もなく、ドアが閉まります。ご注意ください……


 アナウンスの声に、いよいよ急かされて、頭は大混乱。考えが全然まとまらないまま、切羽詰まって、思わず、閉りかけたドアの外に飛び出してしまった。

 振り返ると、ちょうどドアがぴたりと閉まるところ。


 ドアの向うには、痩せた中年男性。グレーの作業服。

 顎を突き出し、目を細めるようにして、じろり。車内から窓越しに、こちらを睨みつけている――

 思わずその人に向かって、頭を下げた。


 怖さと、後ろめたさと……


 電車はゆっくりと動きだした――その動き出すまでの時間が、異様に長く感じられた。



 アパートに帰ると、そのまま、ソファの上に倒れ込むように身を投げた。


 疲れた…… 本当に…… それに、わたし、逃げた…… 卑怯だ…… でも、怖かった……


 羞恥と、悔悟と、泥のような疲労の中、目蓋が重く、とても目を開けていられない。みるみる思考が朦朧として、取りとめがなくなっていく――




 ――エレベータに乗っている。一人で――

 ここ、会社みたい……


 表示がだんだんと自分が押した階に近づいてくる。もうすぐだと思ったところ、一つ下のフロアでゴンドラが止まり、ドアが開いた。


 外に、人が立っている。

 暗がりの中に居て、なかなか動こうとしない。


「お乗りになりますか?」


 声をかけたところ、ゆらりと明るい所に出てきて、そこでぴたりと足を止めた。

 グレーの作業服――はっと顔を見る。


 細い目が、こちらを睨みつけている。


 え?


 手には、あの水筒を持って――


 電車の男性ひと? どうしてここに?



 怖い!



 あわてて、ドアを閉めようとボタンを探す。

 押した――あ!間違った。開く方のボタンを押してしまった……


 水筒を持った手で、男が、がっとドアを押さえた。

 不機嫌そうに口が開く。鋭く甲高い声――


 バイクこけてよ、大怪我どころじゃねえよ。

 痛えのなんのって…… どうすんだよ! 俺、死んじまったじゃねえか!

 おめえがな、ヤカラなんだよ!


 突然目の前に、男の、人差し指が突き付けられる。



 麻賀禮まがれ 禍有まがれ マガレ!





                         <了>



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る