缶ジュースの対価

鶴森はり

缶ジュースの対価

 夕日に照らされた駅。

 短くしたスカートの裾を揺らし、改札口を駆け抜けて階段を下りた。

 急いだにも関わらず電車の扉は無情にも閉まり、音を立てて発車してしまった。七海は人目も憚らず舌打ちする。

 電光掲示板を見れば、次が来るまでに時間が空いていた。

「最悪」

 苛立ちを隠さず恨めしい声に呟くと、周りにいた人間が面倒を避けるように離れた。冷たい視線を浴びるが七海は気にせず、ガリガリと頭を掻いた。

 暇を潰すようなものを持っていない七海にとっては、待ち時間は苦痛でしかない。

 致し方ない。

 手持ち無沙汰と喉の渇きを解消しようと、傍に設置された自動販売機に近づいた。飲み物を購入する為、鞄から財布を取り出す。並んだ商品を選ぶと手を止めた。

 目線を落とせば。

 ない。正確には、千円札一枚のみ。だがそれは親にお使いを頼まれて渡された金である。自分の金欠具合に、嫌気が差して重い溜め息が溢れた。諦めて一歩下がろうとしたとき。

 唐突に横から腕が伸びてきた。

 ぎょっと目を見開く七海に構わず、硬貨が二枚投入されボタンが押される。がたんと飲み物が落ちて、取り出した手が七海に差し出された。

「どうぞ」

 優雅に微笑む男の顔に、七海は頬を引きつらせる。背後にいたのは、優等生の皮を被った同級生。腐れ縁の登場に訝しく目を細めた。

「よく、私が欲しいのが分かったね」

「七海は毎回同じの買うだろ、単純だから」

 失礼な返しに一々憤慨するのは疲れる、七海は彼の扱いを心得ていた。

 お礼だけを伝えて冷たい缶を受け取った。プルタブを開け、口をつける。

 炭酸のジュースを流し込む寸前で、止めた。嫌な予感がしたのだ、長い付き合いになる男に疑惑の目を向ければ、彼は心底楽しそうに飲む瞬間を待ち構えていた。

 思惑が透けて見えて七海は口から缶を遠ざける。目の前の男がタダでくれる訳がないのだ。

「何の見返りが欲しいの?」

「おや。飲んでくれたら問答無用で頼もうと思ってたのに、残念。宿題をうつさせてほしいだけだよ」

 それぐらい自分でやれと七海が不満をこぼせば、用事があり、こなしている暇がないのだと断られる。

 女癖の悪い彼のことだ、恐らく他校の女子とデートだろう。七海は胸の痛みを誤魔化すように唇を噛みしめた。

「嫌なら、飲まなくて良いよ。どうする?」

 彼は七海の淡く芽吹いた恋情を知っていて甘えているのだろうか。だとすれば悪魔の所業だと睨み付けた。

 断ろう、ジュースぐらい家まで我慢出来る。

 そう思うのに。

 七海は、無言で缶をあおる。甘ったるいジュースが舌を刺激した。

 それが答えだった。

 彼は嬉しそうに微笑み、優等生らしく丁寧な口調で礼を言うと恭しく頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

缶ジュースの対価 鶴森はり @sakuramori_mako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ