最終話 恋に落とす方法




 はやく屋敷に帰り、マロンと喜びのダンスしようと思った。どうせ、マロンは、いつもの気怠げな様子で、「やってられない」という顔をするだけだろうけど。

 そんなこと知ったこっちゃない。


 マロンの屋敷に向かう軽い坂道。もう今ではすっかり慣れ親しんだ坂をスキップしながら登った。

 見慣れた街路樹は葉が散り、もうすぐにクリスマスだと教えている。


 あ、ウソだ! 信じられない。

 もしかして、クリスマスに彼氏がいる?


 二十一年間で、彼氏のできたはじめてのクリスマスってこと。

 あんまりびっくりして、立ち止まり、その場にしゃがんだ。


 マロン、マロン、幸せすぎて歩くことができないよ。マロン、ちょっとだけ迎えに来て。


『マロン、やったわ。もうすぐ帰る』とラインしようとしたら、圏外になっていた。


 ああもう、役立たずスマホ。


 クリスマスはどうしよう。何を着ようか。

 マロンなら教えてくれるだろう。


 坂の先。

 幸福に疲れていたけれど、最後を駆け足で登った。

 今では見慣れた豪華な屋敷……。


 塀伝いに大きなトラックが止まっているのが見える。コンテナが開いて、男たちが家具を持って出てきた。


 どういうこと?


 わたしは驚いて門前まで走った。


「何をしているんですか?」


 手近にいた仕事着の男に聞いた。


「何をって、運搬作業ですよ」

「家の人は」

「ああ、もういませんよ。先に出て行きましたから」

「どこへ?」

「さあ」

「さあって、だって、この荷物を運ぶんでしょ」

「いや、これは、うちが買い取ったもので」

「買い取った?」

「そうです。忙しいですから」


 わたしは唖然として屋敷を見た。中に入ると、家具に赤札とか黄札がついている。


「マロン!」


 叫んでも業者しかいない。

 わたしはラインを開いて連絡しようとしたが、トーク画面からアカウントが消えていた。


 どうして、マロン!


 ユニフォームを着た男たちが、手際よく荷物を運んでいく。


「すみません、道を開けてください」

「あ、あの、あの、このベッドも運ぶんですか」


 マロンの部屋にあった大型のふかふかベッドが男たちによって、運びだされていく。


 あの馴染んだ二台のパソコンも、ベランダにあった白いテーブルも椅子も、食事をしたテーブルも……。


 この豪華な屋敷は、砂上の城だったのだろうか。

 砂が崩れるように運ばれていく家具は、マロンがわたしから去ったという意味を痛いほど突きつけてくる。


 マロンにとって、この日々は簡単に崩れていいものだったのだ。地団駄を踏みたいような喪失感を覚えるのは、わたしだけなのか。


 マロン、恋神マロン……。


「おーい。こっちはあらかた片付いた。そっちは?」

「終わりだ」

「じゃ、閉めるか」


 誰かが近づいてきた。


「すみません、お嬢さん。あなた、もしかして下鴨モチさんですか?」

「そうですが」

「こちらのUSBメモリを渡すように言われていたんです」

「なんですか? これは」

「さあ、うちは業者なんで。ただ、パスワードはいつものだそうです」


 なにかのデータなのだろう。マロンはわたしに何も言わずに引っ越したのだ。このUSBメモリだけ残して。


「屋敷の鍵を閉めるんで、出てもらえませんか?」


 底なし沼に落ちたような、酷い気分だった。


 マロン!

 どうしてそう、いつも自己中なの。あんたなんか、大っ嫌いだったのよ。マロン、もっと嫌うから、早く出てらっしゃい。


 マロン、マロン……。

 恋神マロン……。


 どこへ消えたの。


 


(第三章完結:第三部第一章につづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る