第三部 現代と平安編「怨霊との戦い」

第一章 現代編「法光と光宏」

あれから、12年後 1




 ジジジジジ……ジジッ–––––


 蝋燭ろうそくの炎が消えるような、奇妙な耳鳴りがする。飛行機では、いつもこの耳鳴りに悩まされる。


 カリフォルニア州バークレー上空。


 小窓から、道路と建物が整然と配置された都市が見えた。こうした幾何学的な区画割は芸術的でもあり、碁盤ごばんの目のように道路が交差する様は京の街に似ている。


 平安時代の「条坊制」が基礎になった京の街づくりは、外敵からの防御を意味するなんてことを学んだ学生時代。

 飛行機から見る整然とした街並みには感動したものだ。


 でも、そう感じたのは若い頃の話で。

 フン、わたしは誰がなんと言おうと素敵な大人になった。


 下鴨しもがもモチ、三十三歳。


 女にとって、もう若くはないと自覚する年齢はいつからなのか。

 たぶん、自分が若いと鏡に相談する頃からだろう。もう、若くはないけど、でも、そんな自分が嫌いじゃない。マロンに教わった、『男に求めるんじゃなく、求められる生き方』を考えて人との付き合いが少し楽になった。いや、別の意味で大変になったのかもしれないけど。


 今では公共の空間デザイナーとして、この業界で食べていける程度には売れている。一部の女性が嫌悪すべき自由な生活を楽しみ、男にモテようなんて思わなくなった。皮肉なことに、そうなってから逆に寄って来られることも多い。


 どう、マロン。

 あんたほどじゃないけど、わたしはモテ女にキャラ変したみたい。きっと、マロンは鼻で笑うだろうけど。


 離婚した元夫、佐々波光宏ささなみみつひろも鼻で笑った。 


『まったく、その自信はどこから来てるんだか』

『それはね、時間をさいて、親友がわたしに魔術をかけたからよ』


 佐々波は大学院を卒業後、大手ゼネコン会社に就職して、わたしは有名設計事務所に就職した。

 結婚後も仕事が忙しく会えない時間が多かった。一緒にいないことが普通になる頃には一緒にゲームすることもなくなった。


 わたしたちの離婚は子どもがいない気軽さと、すれ違い夫婦という、あまりにありきたりな理由なのだが、それでも別れの時、彼が少し寂しそうに見えたことに、ほっとする。


『おまえの思い込みの激しさには驚くよ。そこは次の男に譲る』

『いや、男より専業主婦がほしい』

『ああ、僕たちに足りなかったもんな』


 離婚届を役所に提出するとき、『専業主婦、専業主婦、専業主婦……、が欲しい』と連呼したら、受付事務の女性が目を丸くしていた。


 ああ、だめだ。こういうことをしているから、光宏が離れたんだ。


 彼は常にわたしに違和感を抱いていると言った。その理由はわかりすぎる。わたしがマロンじゃないからだ。


 彼が恋した女はマロンが創造した女だ。


 マロンは消えたとき、USBメモリを残した。そこには、なぜ消えたのかという理由などなく。ただ、佐々波とのデートでするスタイルとか、言ってはいけないNGワードとか、言うべき言葉とかが書いてあった。


 結婚後、素の自分に戻ったわたし。それが悲劇というなら、悲劇なんだろう。


『そうね。わたしが変わったのかもしれない』

『いや、僕が悪い。きっと僕が悪いと思う』


 彼は別れるときも乾いた笑顔を浮かべ、それから礼儀のように、悲しげな表情までつくった。お互いに怒鳴りあうわけでもなく、友人のように手を振って、住んでいたマンションを引き払った。


 結婚して、ちょうど七年目のことだった

 マリリン・モンローが出演した古い映画『七年目の浮気』と同じだ。

 恋神マロンが好きな映画だった。マロンは映画通で、古い映画にも精通しており、ときどき奇妙な感想を述べた。


『マリリン・モンローって、知的なところもあったのよ。でもね、周囲がそれを許さないから、セクシーで愚かな女を演じて心を病んだ。彼女の肌って、骨がないみたいに柔らかくて、真っ白な雪のようで、とてもかわいい女性だったわ』と、まるで肌に触れたことがあるかのように言った。

『マリリン・モンローって誰よ?』

『知らないの? 映画を見なさい』


 恋神マロン……。

 彼女が去ってから十二年が過ぎた。今となっては本当にそんな女がいたことさえ、現実とは思えない。


 あの日、何も言わずにいなくなったマロン。

 わたしは途方にくれ、それから、あてもなく探しまわったが発見することはできなかった。

 オンラインゲーム『ニーズヘッドサーガ:歴史転生』内に入り、いつものギルドにも行ってみた。『ミツバチK』だけが、わたしと同じように途方にくれていた。


 ──遅かったな。他の仲間も来ないんだ。

 ──『シショウMK』を探しているの。どこにもいなくて、見かけなかった?

 ──オレもだよ。彼女と、まったく連絡が取れないんだ。

 ──連絡を取り合っていたの。

 ──マロンとはな。

 ──本名を知っていたのね。

 ──ああ、知っている。俺たち、つきあってたんだよ。


 驚いた。いつの間に彼と。まったく、こういうところは見境がない。まるで修行僧の熱心さで男たちを手玉に取る。


 ──知らなかったわ。

 ──マロンが秘密にというから、そうしていたがな。ゲームで仲間になる前に、声をかけられた。

 ──じゃあ、最初に声をかけてきたとき、もう知っていたの。

 ──いや、あの時は知らなかった。ただ、すぐ後で、いっしょに組みたい仲間がいるから参加してほしいと言われた。今は、まったく連絡が取れなくてさ。本気で探しているんだ。

 ──わたしもよ。家も引っ越して、もう誰も住んでいない。


 彼女は大学も退学して、痕跡も残さず、ネットからも実生活からも消えてしまった。



(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る