エピローグ

終章




「わたしは人が嫌いなのかもしれない。ひとりで過ごすほうが、いっそ楽だと思うわ。

美しい自然のなかにいるときだけ、ほっとするのよ……。

水飛沫をあげる滝や紅葉に燃える山々。

虹がかかった湖。

ただ景色を眺めているって、いいことでしょう?

ちがう? モチ。

虚しい世界だから、呪縛から逃げるため男に固執した。

わたしは男たちに復讐したかったのかもしれない。

一千年の間に多くの男たちが現れ、消えたけど。その誰もわたしの飢えを理解しなかった。

あまりにも長い時間を無為に費やして、そうしていると、徐々に感情が鈍り冷えていくものね。もう心があるなんて感じなくなるものよ」


 あの怨霊をはらった日から、マロンは、すこしづつ微妙に老けていった。


 わたしは仕事をセーブして、多くの場所をマロンと旅した。時に、その地方の怪異をふたりで退治するという、思ってもみなかった日々を過ごして。

 マロンが蓄えた財産では、たいていのことが可能だ。



 そして──


 数ヶ月前から、東北の奥入瀬渓流に面したコテージを借りている。マロンはもう動くことも辛そうだった。


「美しい場所ね、渓流の流れる音が聞こえ辛いけど。耳が遠くなっているのかしら。老いとは穏やかな消去法なのかもしれないわね、モチ」


 さやさやと流れる透明度の高い奥入瀬渓流。まだ早朝で、薄く霧がたっている。

 

 わたしは彼女のために、木々に囲まれた場所にリクライニングチェアを置いた。マロンが渓流を眺めたいと言ったからだ。


 もともと小さい女だったが、さらに、ひとまわり体が縮んだ。マロンは対岸にたたずむ紅葉を眺め、わたしは彼女の膝掛けを寒くないように胸もとまで引き上げる。


「もう、秋も終わりね。マロン」

「そうね」

「冬が来るわ」

「そうね」

「ね、寒くない?」

「寒くないわ、モチ」

「そう」


 渓流は木立の間から漏れる太陽の光にキラキラ輝き、自然の雄大さと美しさを、余すところなく伝えている。


 わたしはリクライニングチェアのかたわらにすわり、マロンの膝に頭を沈めた。


「世界は、本当に美しい」


 マロンが骨張った手でわたしの髪をなでる。


「モチ、十分に生きたけど。これほど満たされた時間はなかった。あなたに、どれほど感謝しているのか伝えることができなかったわね」

「バカね、マロン。わたしだって幸せだわ。男がいなくてもね」


 マロンは掠れた声で笑った。


「あなたは、いくつになったの、モチ」

「四十五歳よ」

「誰かを見つけてあげたかったけど、無理そう」

「いいのよ、師匠。もう自分の足で歩ける」


 マロンが老いた顔でわたしを見つめた。


「モチ、わたしの本当の名前はね。実葛さねかずらというの」

実葛さねかずら実葛さねかずらか……、やっと教えてくれたわね。とても美しい名前だわ。なぜ、今まで言わなかったの?」

「言えなかったのよ。もし、言葉として口にできなかったら、辛いから。言えなかった」

実葛さねかずら


 もう一度、名前を呼んだとき、彼女の体が透けて見えた。


「マロン、これは」

「お別れよ、モチ」


 彼女が穏やかな笑顔を浮かべる。

 空気に溶けていくように、体がキラキラと煌めき、小さな破片が体から切り離れていく。それは美しいガラスの破片のようで、留めようとした、わたしの手をすり抜け消えていく。


「よかった。あんただけは見送りたくなかったのよ、モチ……。ありがとう、愛してくれて」


 声が森に消えていく……。


「だめよ、マロン。まだ早い。わたしはまだ一緒にいたい。この馬鹿。わたしをひとり、残していくの?」

「愛してるわ」


 馬鹿にしている。愛しているなんて、そんな言葉なんて聞きたくもない。

 マロン、わたしは男に告白されたいわよ。でも、あんたがいれば、男なんて必要ないんだから。

 そんな気持ちを知らないでしょ? マロン……。

 最後の最後まで、自己中で自分勝手で、わがままで。大っ嫌い。本当に嫌い。はじめて会ったときから、ほんと嫌いだったから。


 マロンの体が自然に同化しようとしている。それから、ふっとほほ笑んだように見えた。


 ──ごめん……、先にいくわ。待っているわよ。


 彼女の姿が消えた……。


 手のひらにキラキラした破片が残っている。それは、わたしの手のなかで、最後の別れを告げるように、しばらくそのままでいて、そして、ゆっくりと消えていった。


 空っぽのリクライニングチェアが残り、ふんわりと膝掛けが落ちていく。



 さようなら、わたしの愛しい友よ。


 マロン……、わたしは、これからも生きていく。


 そして、いつか、必ず、いつか、わたしを迎えにくるのよ。

 わたしの実葛さねかずら


 さようなら……。

 長い旅が終わり、やっと休めるのね。



          −了−



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る