不死の姫 3




 マロンから、つい顔を背けてしまった……。


 数秒が無意味に過ぎ、とても長い1分が過ぎた。

 マロンもわたしも笑ってごまかす時間を失った。彼女は当惑した表情を浮かべ、あからさまに視線を逸らして、窓の外を見つめる。


 天井までガラスで覆われた壁面には水滴が残り、外に植えられた木々の緑がぼやけて見えた。


「まったく、いつだって」と言いながら、マロンは横を向いたまま、深い息を吐き出す。

「いつだって、思うままに感情をぶつけてくる。たいがいにして欲しい。ムカつくとか、大っ嫌いな女だとか、かってなことばかり言うけど……。わたしは人に興味がないから、気にならないとでも思った? 気にしたわよ。他人を気にするって、こういう感情なのね。あんたのせいで、初めて知った感情よ」


 マロンには、珍しい感情の吐露とろ。だからだろうか、わたしは照れていた。


「あははははは」

「そこ、笑うとこ?」

「さっき、笑って誤魔化しそこねたから、今、やってみた。マロン」

「今は、マロンという名前じゃないわよ」

「そんなことはどうでもいいの。わたしにとって、マロンはマロン。女の敵で、超がつくモテ女の師匠だから。なんと名乗っていても」


 マロンが上目使いにわたしをにらんでいる。その表情は、どこかおぼつかないけど、また、なんて魅力的でもあるんだろう。

 本当に、この女は……、プロフェッショナルなモテ女だ。そんな言葉があればだけど。


 マロンは表情を崩すと、「疲れたわ。本当に、すごく疲れた」と、つぶやいた。


 その声色が痛ましいと思う。

 わたしは昔から自分のことばかりで、マロンの気持ちなどまったく考慮しなかった。パーフェクトな人だと心のなかで単純に崇拝していたのだ。彼女の苦しみ、彼女の孤独、彼女の絶望など、まったく考えなかった。


「……わたしは愛を知らないらしい」

「愛を知らないって。そんなもん、知ることを探している方が不思議。感情なんて説明できるもんじゃないから」

賀茂光栄かものみつよしがそう言ったのよ……。モチの言葉を使えば、最高にムカつく男よ」


 モチって呼んだ声が甘くひびいてくる。


「彼、有名だったの?」

「平安時代に彼を知らないと言ったら、馬鹿にされるかもしれない。当時、もっとも有名な陰陽師だったから」

「へええ、陰陽師って、あの、安倍晴明みたいな?」

「ああ、あの、おじさんの方。賀茂はね、安倍晴明よりも位が上で、ずっと有名だった。ただ、目立つのが嫌いな真面目な男だけど。ぞっとするほど、いい男だった」

「まるで、恋していたみたい」

「そう、恋していたのよ」

「うわっ」と驚いた瞬間、コーヒーカップを倒していた。スタッフが気づいて、こぼれた液体を掃除する。コーヒーは床にもこぼれ、軽い騒ぎになった。

 それをきっかけに、カフェから外へ出た。

 いつの間にか雨は止んでいる。水分を含み、生き返ったような木々から、いい匂いが漂ってきた。


「雨が止んで、いい匂いだわ」


 なにか気の利いた言葉を返そうとして、かえって、わたしは無口になった。

 ビルとビルをつなぐブリッジを渡りながら、隣で歩くマロン。以前なら、とうにいなくなっていただろう。

 素直に従うマロンに胸の鼓動が高なり、その反応に一番驚いているのが自分自身だった。


「わたしは奇怪なものへと変異するかもしれない」

「奇怪なものって」

「人ならざる怪異のモノとして、永遠に狩られる、そんなモノよ」


 わたしたちは愛宕神社へと歩く。


 これは、すべてがあらかじめ決まっていたことのように感じた。

 どこかに運命を司る神がいて、その無常な指で動かされている感覚。わたしはわたしであって、わたしじゃなかった。


「まさか。そんな馬鹿げたことに。だから、とっ替えひっ替え男を変えている訳じゃないわよね」

「他に方法がないわ」

「あのね、師匠。こんな高校生に師匠ってのも変だけど。あんたは永遠に十代から抜け出せないのね。マロン、あんたは愛など探していない。復讐しているのよ」

「偉そうなことを、年下のくせに」


 道は急な坂道になっていた。歩道にそった手すりにすがったが、ヒールでは辛い。マロンは、まるで元気な高校生のように息切れもせずに歩いていく。


「ねぇ、マロン。佐々波光宏ささなみみつひろが画像データを持っていた。そこに絵があってね。最初は平安時代の姫。平安時代とは思えない、とても写実的な絵だったけど」

「あの絵がデータになっていたの。それは知らなかったわ」

「誰があれを描いたの。あなた以外に、長く生きている人がいるわけ?」

「いると言えば、いる。いないと言えば、いない」と、うっすらとマロンがほほ笑んだ。

「なぜ、佐々波が絵を持っているの?」

「たぶんだけど、ミツバチKってハンドルネームで一緒にゲームをしていた男を覚えている? そうよ、彼。あの男と少し付き合っていたときに、わたしの絵を彼が見たの。ただ、どういう意味を持つかは理解していなかった。かってに写メを撮られたみたいで、だから、彼から得たんだと思うわ」

「なんのために? 光宏はあなたを知らない」

「佐々波光宏はね」


 坂道を上がるにつれ、霧が発生してきた。静かにコンクリートの道を伝い、白い霧が伸びてくる。こんな場所で霧が発生するのは珍しい。雨が止み、気温が上がったのだろうか。


「この感覚、また来たわね」

「どうかしたの?」


 マロンは、その場に立ち止まった。


「どうしたの?」

「また、来た……、彼を依代よりしろにしたのね」

「依代?」

「ええ、なんども生まれ変わり、なんどでも近づいてくる。本当にキリがないったら」

「生まれ変わりって?」

「人の細胞には祖先の記憶が刻まれている。後天的に得た学習行動でさえも親から子へと伝わる。アリはなぜ働きアリになるのか。犬はなぜ主人になつくのか。すべて親から子へと伝わっているからよ」

「それで永遠に生きているというの?」

「それこそが永遠の命よ」

「じゃ、あんたは」

「異物にちがいないわ。だから、ときどき、自然が排除しようとする。その先にさらに待っているものが、怖いと思うことがある」


 白い霧がさらに濃くなり、周囲をおおっていた。と、黒いシルエットが見えた。ゆっくりと、本当にゆっくりと、こちらに向って歩いてくる人影が見える。


 カッポ、カッポという足音が響いてくる。


 え?


 佐々波光宏ささなみみつひろ


「うそ。あ、あれは」

「ちがうわ。よく見て」

「誰?」

佐々波光宏ささなみみつひろの細胞に記憶された、賀茂法光よ」

「誰よ、それ」

「賀茂光栄の弟」

「陰陽師の。例の有名だったという」

「そうよ。さあ、手遅れになる前に、逃げて」

「いやよ」

「わかってないわね。あれは、異物を排除しようとする自然の力。賀茂家の秘術であり呪縛よ。わたしは大丈夫だから、ただ、あなたにとっては恐怖の実態よ。佐々波光宏ささなみみつひろは自分自身に恐怖したのよ。弱った心がショックを受けたの。あれを見てはいけない。逃げなさい」

「え?」

「あれは、わたしにしか寄ってこない」



(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る