最終章

不死の姫 1



 SNSを使って、何度もマロンにサインを送った。


 ──深草の女房から聞いたわ。師匠、連絡を待っています。

 ──コーキが異様な形で亡くなった。わかる? 危険でしょ、連絡を待つ。

 ──見てるんでしょ。怖い怨霊が近づいてるのよ、助けて。

 ──こら、未読無視してる場合じゃない。全部、知っているのよ。連絡せよ!


 数日が過ぎた。


 わたしは設計事務所に五人のスタッフを抱えている。そのうち、ひとりは共同経営者で、大手建築事務所を定年退職した結城。彼の助けがなければ独立することは難しかっただろう。


「あんたのデザインが好きでな。だから、賭けてみたくなった」と、結城は笑う。


 デザイン重視のわたしに、彼は現実的な基礎設計で仕事を補ってくれる。時に激しい議論になることもあるが、大切な仲間であり、共同経営者だ。

 そんな彼らを抱え、休んでいる場合じゃない。資金不足の自営業は、こういうところが辛い。マロン探しだけしているわけにはいかない。



 その日、自宅を出たのは午前9時15分。


 米国から戻って間もないし。事件のせいで疲労が蓄積して寝坊した。なんて、誰も聞いてない言い訳をしながら、栄養剤を片手に、ハイヒールで爆走して改札口を通り抜け、エスカレーターを駆けあがる。


 さながら陸上部のアスリートだ。自分がオタクだったなんて信じられない。

 転びそうになっても、ぜったい転ばない。それがプロというものだ。


 遅刻しそうなときは、なぜ、あの安易な結婚生活を捨てたのかと後悔する。

 捨てたことによって、あの人さえ失ったのかもしれない。

 いや、今は後悔の時間じゃない。

 全力疾走で脇目も振らず電車に乗り、定時に事務所に到着して結城ににっこりと笑いかけ、彼の心配を吹き飛ばさなければならない。


 プラットフォームから電車が発車する音楽が流れている。わたしと同様に階段を駆け上がる人を押し退け、さらに足を早めた。


「駆け込みご乗車は、ご遠慮ください」


 誰も遠慮なんてしない無意味なアナウンスを聞き流して、混雑した車内に飛び込む。


 ドアが閉まりかけたとき、また新しく女性が割り込んで来た。


 彼女は閉じたドアに布バッグの先を挟み、外そうとしたが電車はそのまま動きはじめた。


 都会の朝は誰も他人に関心を示さない。あるいは、私と同様、一様に疲れた顔をして、関心はあるが態度に示さない。


 発車してすぐ、ぽつりぽつりと水滴が窓に落ち雨がふり出した。斜めに窓を伝って流れていく。

 冷たい雨だ。

 朝から、暗くどんよりした雲がたちこめ、天気予報は雨を告げていた。


 ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタガタガタ……。


 電車は、すぐに地下へと降りていく。

 ガラス窓が車内のあかりに反射して鈍い鏡となり、乗客の顔を映す。数駅に停車したあと、ふと、ドアの女が気になって顔を見た。


 ドア近く、同じ駅で走り込んできた女の顔が、ドア窓にうつっている。


 若い女だ。傷ひとつない若さに輝く素肌……。ぷっくらとした下唇が見える。


 誰?



 まさか……。



 軽く不満そうにバッグを見つめている、その顔。


 色白の衰えのない若くなめらかな肌……。黒い髪、印象的な潤んだ瞳。すっと通った鼻すじ。その整った美人顔をぷっくらとした下唇が裏ぎっている。どうみても十代後半。年齢より若く見えたにしても二十代前半の素肌。


 彼女の背後に立つ男が、まるで騎士のように、満員の乗客に小さく細い女が潰されないよう両手をドアにつき、体を盾にして必死に守っていた。その見知らぬ男に気がついてないのか、彼に背を向けたまま、女は優雅にドア窓を見ている。


 視線があう。


 息が止まった。


 彼女の視線をドア窓をとおして捉えた。

 若い女のおどおどした表情が消え、あのよく知っている傲慢な表情に変貌する。


 恋神マロン……。


 肖像画通りに年を取らず、再び、わたしの前にあらわれた。


 ガタンゴトン、ガタンゴトン、ガタガタガタ……ガタン。


 地下を疾走する電車はカーブでさらに車輪の音を大きくする。

 わたしは彼女の視線をとらえたまま、(見つけた)と、口の形だけで伝える。


 マロンは何も答えない。例の冷たい視線で真っ暗闇な外の風景を見ている。


 キーッと音がして、電車がスピードをゆるめた。


『まもなく、虎ノ門です。お出口は……』


 アナウンスが聞こえ、電車はプラットフォームに滑り込む。人工的な明るい照明が見えると同時に、ドア窓にうつった彼女の顔が消えた。

 電車は、ゆっくりと停車する。

 

 ドアが開いた瞬間、わたしは必死に人を押し退け、ドア近くに立っていたマロンを追う。


「降ります。すみません、通してください。降ります」


 降車する人を通すために、なにかの儀式かのように人びとは左右に別れ、道をゆずる。


 マロンの前に人の道が開く。

 ダメ、通さないで、彼女を止めて。


 わたしは必死に人をかき分け、プラットフォームに降り立った。

 彼女の姿が消えている。


 どこにいるの?


 右か左か。

 虎ノ門ビルというサインが見えた。咄嗟に、わたしは右を選んで走る。エスカレーターを登っていく小柄な女を見つけて、あっと思った。


 地下鉄の駅を出て、古びた地下通路から、近代的でモダンな虎ノ門ヒルズに向かう。なぜか、マロンに追いつかない。


 途中でスマホが鳴った。外部に出るエスカレーターに乗りながら耳にあてる。


「もしもし」

「結城だけど、今日の予定なんだが」

「ごめんなさい。今日は休むわ」

「え? 下鴨ちゃん、今日はクライアントとの打ち合わせがあるんだよ」

「ごめんね。結城さん、お願いしても」

「息が切れてますけど」という声に皮肉が滲んでいる。

「ええ、ええ。急ぐから。ほんと、ごめん」


 わたしの小さな事務所では、スタッフたちがオフィスに到着しはじめているだろう。彼らはわたしを信頼していた。少なくとも、わたしを信頼していると思いたい。


「後で必ず連絡をいれてくださいね」


 スマホを切ると、そこにマロンが立っていた。

 雨が降っている。


 マロンは濡れるのもかまわず、その場で、なぜここにいるのという冷たい顔をしている。霧に煙る雨のなかに、あの美しく幻想的な顔が浮かびあがる。

 その冷たさに、思わずはっとして、後ずさってしまう。

 そう、マロンって、こういう女だった。


「なに。また、好きな男をつかまえてほしいの?」

「え?」

「お断りよ。ひさしぶりね」


 目の前のマロンは高校生らしい制服を着ていた。チェックの短いスカートに、白いシャツ、首もとをリボンで飾っている。



(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る