恋に落とす方法 5



 視線を外すと、マロンがわたしの手から、そっと逃げる。

 そう、逃げた。

 この傲慢が背骨を作っているような、上から目線のマロンが逃げたように感じた。


 転機ってのは、こんなふうに不意打ちするものなんだろうか。


 マロンには大きな秘密がある、そう漠然と感じていた。もうずっと前から、薄々、感じていたことだけど。


 じっとりと腋の下に汗が滲む。

 いやいやいや、そんなことを感じるのは、さすがにバカらしい。

 なにが転機なもんか。


 顔をあげると、何も聞くなとマロンの目が語っている。


 わたしは、気づかれないように、そっと視線をはずして、強いて陽気な声をあげた。


「わ、わたし、どうしたらいい? その佐々波のことだけど」と、聞いた声が揺らいでいる。

「まずは、つき合ってみることね」


 その声には先ほどの怯えもなく、いつもの強い調子だった。


「付き合えるんだろうか?」

「ここまでお膳立てして、これで相手とつき合えないなんて、はっきり言って、尼寺に行きなさい。もうそれしか、あんたの未来はないわよ」

「行ってやるわよ。尼寺でも、なんでも。行ってやるわよ」


 わたしたちは、いつものように言い合いをした。


「ほおお、尼寺で髪を切るのか。よかろう、モチ、今から切ってやる。わたしが切ってやる」

「ハサミなんてないもんね」

「あるわよ、ほら、ここに」

「なんで探す」


 マロンが薄目でハサミを持ちながらにらんでいる。


「いや、ここ。ハサミの登場はなしで。そもそも紙を切るもんだから」

「あのな、核心がずれてる。髪を切るのは尼寺行き確定だからだろう」

「ちゃうわ!」

「自信がないんだろう」

「あるわ。きっと、彼はわたしが好き」

「おお。なんと言い切ってる」

「ち、ちがうの?」


 核心を避けて、その周囲で、どうでもいいことばかりで言い争った。

 これから、どうするのかとか。

 佐々波光宏ささなみみつひろが、わたしを好きなのかとか……。そんな些細なことばかりで、内心では、そんなことは、もうどうでもいいと思う自分に驚きながら。


 突然、会話が切れ、わたしたちのバッテリーも切れた。


「わたしたち、なんか惑星みたいよね、マロン」

「何を言いたいのか、相変わらず、意味不イミフな女ね」

「太陽のまわりを周回する惑星みたいに、ぐるぐる回っているだけで、太陽に到達しようとしていない」

「太陽の熱に近づくと、焼かれて、死んでしまうからよ」

「マロン」


 わたしは何を言いたいのだろう。

 彼女を問い詰めたいのだろうか。その先には何が待っているのだろう。なにか恐ろしい人智を超えたモノに遭遇するような気がした。


 だから、わたしは笑った。ふたりの間にあった緊張が溶けていく。


「マロン、この先をどうしたらいいの?」


 あきらかに、ほっとした表情を浮かべ、マロンも笑った。

 わたしたちは、しばらく、ただ声にして笑った。その意味も、笑う意味も理解できずに、ただ、なにかに怯えて逃げたのだ。


 いいのか、モチ。

 こんなでいいのか?

 わたしのなかで、何かがしきりと囁いている。


「世話が焼けるわ、本当に。次は実際に会うしかないでしょ」

「どうやって」

「大学の彼と一緒にとっている講義に行くのよ。きっと佐々波からアプローチしてくる」

「だって、彼から逃げたのよ」

「だからこそよ。この恋愛初心者」

「もし、来なかったら」

「さあね。ただ、明日の夜、ゲームに参加するって言ったから」

「うっわ、できない。ゲームでも会えない」

「アホ。明日、必ず大学に行きなさい」


 そういうと、赤いガウンを翻して、マロンは部屋から出ていった。

 なぜか、追いかけることができなかった。わたしは、そのままの姿勢で立っていた。それから、いつものように寝袋に入って眠った。


 その夜、マロンは戻ってこなかった。


(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る