恋に落とす方法 4



 わたしは驚いてマロンの二の腕をつかもうとした。絹のガウンに、スルッと手が滑りマロンの手首をつかんでしまった。

 ひんやりとした肌の感触に、はっとする。


「マロン、何を書いてるの」

「見ての通りよ」

「バレちゃうわ」

「バラしているのよ」


 マロンは、わたしの手を、まるでモノを扱うように手首から外して、キーボードに文字を打ち込む。


 ──えっと、ワンピースだったよ。しかし、女性のファッションって、よくわからん。

 ──色は?

 ──なんで、そんなこと聞くんだ。


 マロンの指が優雅にキーボードから離れた。

 そのまま返事をせず時計を見ている。


 ただ待っているだけ、きっと、佐々波にとって返事がこない時間は長いだろう。彼が困っているかもしれないと思うと、こちらまでドキマギした。


 時計の針が一分を過ぎて、やっとマロンはキーボードに向かった。この一分は長い。永遠にも思えるほど長い。


 ──わたしも、聞くのが怖い。

 ──どうしてだよ。

 ──わたしね。今日、後ろ向きに走って逃げたの。

 ──大学で?

 ──まさかと思うけど。もしかして、専攻は建築科?

 ──ああ、そうだ。

 ──わたしも。


 すぐには返事が来なかったが、その前に、マロンはゲームから退場してしまった。


「え? マロン、消しちゃったの? どうして。彼、なんて言うかわからないじゃない」

「これは賭けよ。わたしたちはお互いに仲間として信頼を培ったわ。これで、三十分後、彼がいなかったら、負けよ。あきらめたほうがいい」

「嘘」

「バカね、わたしは、どういう女?」

「どんな男でも落としてきた、最強のモテ女」

「そうよ。この賭けに負けるわけないじゃない」

「でも、でも、こんなふうに放っておくなんて」

「さあ、お風呂でも入っておいでよ」

「でも」

「ええい。こんな荒技を使う羽目になったのは、なぜだ」

「わたしが逃げたから」

「そうだ。だから、もう一回、逃げとくのよ」


 ピンっという音がして、ゲーム上で、マロンに誰かがチャットを求めている。


「勝ったわ」

「え?」


 マロンは自分のパソコンに向かうと、すわった。


 ──どうしたの?

 ──あのさ。ちょっと前に、モッチンとチャットしていたんだけど。彼女、消えちゃってさ。仲がいいだろう? もしかして、リアルで連絡取れる?

 ──取れるわよ。

 ──よかった。僕、なにか悪いことしたか、聞いてくれる?

 ──待って、ラインをしてみるから。何かあったの?

 ──ちょっとね。


 なんて優しくていい人なんだろうか。


 やっぱり、彼が好きだ。

 今日も寝起きでゼミに来たんだろう。ちらっと見たとき、髪がくしゃくしゃに乱れていた。あわてふためいていたから、あまり顔を見ることができなかったけど。前より少し髪が伸びていた気がする。


 ──モッチンがゲーム上から消えたんだ。


 マロンが適当な返事をしている。『さあ』とか『わたしは聞いてない』とか、傍観者として見ている自分が辛い。


 ──僕がなにか悪いことを言ったのかなあ。連絡が取れたら、心配していると伝えてくれるか。

 ──わかったわ。明日、また連絡するわ。モッチンには話しておくから。

 ──ありがとう。


 チャットに、『ミツバチK』がアクセスしてきた。マロンは彼をチャットに引き入れる。


 ──今日は、どこのギルドで戦う?

 ──ごめん、ミツバチK。今日はモッチンが入れなくてさ。わたしも抜ける。#ごめん。


 ゲーム上の『シショウMK』が、「#ごめん」というコマンドに反応して、頭を下げた。


『シショウMK』が画面から消えた。


「どうするの?」

「どうするって、相手の反応を見たでしょ。逃げても怒ってないし、嫌ってもいない」

「わたしのこと好きなのか……な?」

「この段階で、好きとか嫌いとかはないわよ。ただ、好きになるだろうって予想はできるけど」


 ドキドキすると同時に怖くなった。

 男の人が、わたしを好きになるなんて体験、これまでなかったから。もしかして、自分は未知の領域に達したのか。陽鞠ひまりに聞いてみたい。


 もし、彼がわたしを好き? いや、ムリ。そんなはずはない。


 でも、もし、そうなったら。


「ねえ」と、マロンが冷たい目で見ている。

「わたしの声が聞こえているかしら、モチ。さっきから、ずっと、そこで、赤くなったり、胸を抱いたり、気持ち悪いわよ」


 飛び上がって、マロンのもとへ行った。


「あ、あの、彼、わたしのこと、どう思っていると思う?」

「それはね。これからでしょう。嫌われてないんだから、あとは、好かれるだけでしょう」

「それって、それって、つき合うってこと?」

「そこまでなら、簡単よ」

「簡単じゃないわ。それができないから、弟子入りしたんじゃない」


 マロンはなぜか寂しげにほほ笑んだ。


「恋に落ちるっていうじゃない。そこまでは簡単なことよ。恋のために、はつくりあげられるけど、わたしは愛を知らない」

「同じことじゃないの」

「あんたもわからないのね。愛は落とすものじゃなくって、育むことらしいわ。わたしに、それを期待しないでちょうだい」


 マロンはいったい何を言っているのだろう。意味がわからなかった。わたしは恋も愛も同列に考えている。


「愛を知るようにと言われたわ」


 驚いたことに、彼女は怯えたような表情を浮かべている。


「誰が、そんなことを」

「わたしが恋に落ちた人によ」

「いい男?」

「さあ、つき合ってないから」

「師匠でも、ダメだったなんて、相手は?」

「もう、死んだ」


 死んだ?

 聞いてはいけないことを聞いた気がする。


 毎日のように屋敷に入り浸っているが、彼女の親に出会うことはなかった。執事のような男と、家政婦の物静かな女性。このふたりしか、屋敷に住んでいる人はいない。月に一度、業者が屋敷全体の大掛かりな掃除をしているようだが。


 再び、彼女の素肌にふれた。そのひんやりとした感触に、マロンと目が合った。


(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る