最悪の敵、モテ女のテク 8




「では、佐々波光宏ささなみみつひろの攻略をはじめるわ」


 ごくりと唾を呑みこみ、わたしは居住まいを正した。


「まず基礎知識として聞くけど、これまで、彼とどんな接点があった?」

「ほとんど話したことないですけど」

「建築学部で一緒だから、共通の講義を取っているはずね」

「週に二つの講義が一緒で、どれも101教室で行われているんです」


 101教室は大講義室で座席数が多い。おまけに必須科目なので、出席している生徒も多く、たいてい100人近くは聴講している。


「つまり、一般教養レベルの授業ばかりね。不幸中の幸いだわ。向こうはあんたを全く意識していないでしょうね」

「え? でも、そうとも言えないです。五ヶ月前ですけど教室でぶつかって、それで押し倒してしまって」

「押し倒されたんじゃなくて、押し倒したの」


 マロンは優雅に左手をあげて口もとを隠した。部屋着の赤い生地がサラサラと音をたてて動く。そんな様子でさえ雑誌モデルみたいで、思わず見惚れて言葉につまった。


「それで?」

「そっ、それで、『ごめんなさい』って謝ると。『イタッ』と言われて、『大丈夫ですか?』って聞くと、彼、ニコってしたんです。だから、たぶん」

「いや、その、たぶんの先、聞かなくても想像できるけど、一応は聞いてみようか」

を見てくれたんです。ニコって笑ってくれて、だから好印象だって思う」

「つける薬のない下鴨モチ。想定内のことを一応は確認するが。たぶん、それが好きになったキッカケでしょ」

「え? どうしてわかったんですか」

「わからない方が驚くわ。それは、全てなかったことにしていいわよ。いっそ、忘れなさい。その後は、どう?」

「教室に行くたびに、好きって念を送ってます。きっと気配を感じてくれてるって思います」


 両手で拳をにぎり、マロンの前で力強く上下にふってみた。気のせいかもしれないけど、納得してない顔をしている。


「下鴨モチ」

「はい」

「この計画、降りてもいい?」

「な、なんですか。急に」

「言いたくはないけど、絶望しているからよ」


 彼女は話しながら、壁際にあったサイドテーブルから、書類袋をとってきた。


 茶封筒の上部には、『佐々波光宏ささなみみつひろの調査票』と書かれ、封筒の下部にはアフターフォロー興信所という会社名と住所が印字されていた。


 わざわざ、興信所を使って調べたなんて、なんかやましい。


「その訳のわからない念より、役に立つ情報よ」

「あの、いいんですか? 他人のこと勝手に調べても」

「いい? あなたの場合ね、こういう詳細な情報なくして、どう相手を落とせるのかわからないわ。前に言ったわよね、『恋愛こそが情報戦』。SNSの情報だけでは、心もとないから。それに、そのアフターフォロー興信所は、わたしの会社なのよ」


 マロンは皮肉に笑った。


「男性と付き合うために、はじめて興信所をつかったわ」

「師匠は使わないんですか?」

「わたしに、必要あると思う?」

「いえ、ありません。きっちりないと言い切れる自分が悲しい」


 今度こそ、マロンは手で口を隠しもせずに笑いだした。


 それにしても大学生で会社を経営なんて。

 学生起業家というニュースを見るけど、身近で知ったのははじめてだ。それも、どこか怪しい興信所なんて普通じゃない。


 知れば知るほどマロンは謎。いっそ興信所を使って、彼女について調べたい。


「読まないの?」

「よ、読みます」

 

 書類は数ページにわたっていた。


佐々波光宏ささなみみつひろ。二十一歳。出生地、福岡県●●市出身』


 へええ、九州出身なんだ。


『身長一七八センチ、体重六十八キロ。

 主な資格:普通自動車第一種運転免許、英検2級、電気工事士第二種取得。

 家族関連:父親は九州で健在。ひとりっ子。

 父親の勤務先は、地元の●●●酒造会社。

 母親は幼い頃に他界。


【略歴】

 福岡県内にある公立中学校から進学校である公立高校に進み、現大学に合格。所属サークルはテニス部。趣味はオンラインゲーム。現在プレイ中は、RPGゲーム『ニーズヘッドサーガ:歴史転生』、ハンドル名『コーキ−X』。

 現在の住まいは、川崎市のアパート。

 大学での単位履修は……』


 好きな食べ物から、酒の好み。よく行く居酒屋など、詳細な情報が書かれていた。読み進めると、自分の恋している相手とは違う人物のように思える。


 なぜだろうか?

 そこには血の通った人間がいないのだ。


 たとえば、彼の顔立ち。彫りが深くて九州男児らしい。二重の目がきれいだけど、鼻が大きくカギ鼻で、だから全体のバランスが崩れているとか。身長に比較して、ちょっと足が短い気がするけど、そこがチャームポイントでかわいいとか。


 髪は軽い癖毛で首もとでカールしてる。自然な黒髪が、くしゃくしゃな時があって、それは朝寝坊してセットする時間もなかったんだろうとか。


 トレーナーとジーンズ姿が多く。歩いているときは猫背になりがちで、両手を後ろのポケットにいれて、ひょこひょこ歩く剽軽ひょうきんな姿だとか。


 友だちとふざけているとき、頭を後ろにのけぞらして大笑いする。そんな時には目がなくなってしまうとか。


 わたしの知っている佐々波光宏ささなみみつひろって、そんな男で。


 イケメンという意味なら、彼よりいい男は多いだろうけど。わたしにとっては最高に魅力的だ。

 なぜ、そう思うかなんて理由などない。

 出会った瞬間に惹かれ、それから、ずっと彼ばかりを追ってしまう。

 なにより彼の姿が見えただけで、わたしはドキドキする。その至高の瞬間とか書類には欠けている。


 身長とか、体重とか、親とか、大学とか。こんな陳列棚に並んだサンプル品のような人じゃない。


「彼が入っているゼミを知っている?」


 わたしは首をふった。


「書類の最後に書いてあるでしょ。中世文化及び西洋建築史研究室よ」

「ほんとだ」

「そこに、今から入るわよ。ゼミ人数が少ないし、好都合だわ。全員でも十一人しかいない」

「でも、今から履修するのは」

「単位にはならないけど。特別聴講生として申し込んでおいたから」

「え? 入れるんですか」

「入れたわ」


 マロン、恐るべし。調査票には、研究室の詳細も書かれていた。


『担当教授は山ノ内和子。小太り中背の教授で穏やかな人間性。

 ゼミ自体は、教授と准教授に加えて事務員で研究室を構成している。学生は十一名。うち、留学生が二人、博士課程三名、修士課程六名』


「まだ、ゼミを履修していないでしょ。ちょうどいいじゃない」

「でも、中世建築なんて詳しくなくて、そこの聴講生になるのは」

「明日からプロジェクト開始よ。まずは、中世建築を勉強なさい」

「あ、あの、わたし、男にモテたいだけで」


 マロンはニッと笑うと、「だからでしょ」と言った。


(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る